小林幸子、山田裕貴らが『全国ハモネプ大リーグ』審査員ゲストに決定 HIKAKIN「最強アカペラグループが決まる瞬間を見逃すな!」

バラエティ
2024年02月23日
『全国ハモネプ大リーグ』左から)長田庄平、松尾駿、原田泰造、名倉潤、堀内健、井上清華 ©フジテレビ

3月2日(土)放送の土曜プレミアム『全国ハモネプ大リーグ』(フジテレビ系 午後9時~11時10分 ※生放送/TVerにてリアルタイム配信あり)に、神田愛花、北山陽一(ゴスペラーズ)、小林幸子、土屋礼央(RAG FAIR)、HIKAKIN、山田裕貴らが審査員ゲストとして出演。HIKAKINよりコメントが到着した。

ネプチューンがMCを務めたバラエティー番組『力の限りゴーゴゴー!!』(1999~2002年)の人気企画から始まった『ハモネプ』は、楽器を使わず声だけでハーモニーを奏で、アカペラ日本一を競う青春アカペラ甲子園。

今回はプロアマ問わず、年齢制限もなし。エントリー数400組を超えるグループの中から、厳選された計12グループが登場。番組放送以来初となる「生放送」となっており、さらなる初の試みとして「視聴者投票」も実施される。

『全国ハモネプ大リーグ』上段左から)北山陽一、小林幸子、土屋礼央 下段左から)HIKAKIN、山田裕貴、神田愛花

そんな『全国ハモネプ大リーグ』に、神田愛花、北山陽一(ゴスペラーズ)、小林幸子、土屋礼央(RAG FAIR)、HIKAKIN、山田裕貴らが審査員ゲストとして出演する。

ハーモニー、ボーカル、アレンジ、テクニック、リズムなどのポイントに着目し、各基準の合計得点で審査されてきた『ハモネプ』だが、今回は審査員ゲストの合計得点により勝敗を決定。出場グループ12組が4つの予選ブロックに分かれ、各ブロックの1位に輝いたグループが決勝に進出する。

決勝では審査員ゲストの合計得点に加え、「視聴者投票」の得点も合算。総合得点により優勝グループを決定する。初の試みとなる「視聴者投票」は、番組放送中に表示される投票サイトから参加可能。放送中にはQUOカードPay1,000円分が抽選で100名に当選するプレゼント企画も実施される。

審査員ゲストとして出演するHIKAKINは、「僕が昔出演させていただいた際は収録でしたが、手が震えるほど緊張しました。今回は生放送ということで、出場者の皆さんは、緊張が10倍になると思います」とコメント。

また、「学生や年齢、プロアマ関係なしということで、ある種本当の“最強アカペラグループ”が決まる大会になるのではないでしょうか。昔から知っているグループを見られるのも楽しみですし、夢の新旧対決も楽しみです!」と期待を。そして「初の生放送で最強アカペラグループが決まる、その緊張を、その瞬間を見逃すな!」と視聴者へメッセージも伝えた。

HIKAKIN、稲毛良ディレクター、演出・大村昂平のコメント全文は下記に掲載。

HIKAKIN コメント

僕が昔出演させていただいた際は収録でしたが、手が震えるほど緊張しました。今回は生放送ということで、出場者の皆さんは、緊張が10倍になると思います。また、番組で実施される視聴者投票について聞きましたが、最高だな、と思いました。自分としては、コンテストやショーレースなどは、いかに多くの人の心を動かしたかが大事だと考えているので、素晴らしいシステムだと思います。学生や年齢、プロアマ関係なしということで、ある種本当の“最強アカペラグループ”が決まる大会になるのではないでしょうか。昔から知っているグループを見られるのも楽しみですし、夢の新旧対決も楽しみです! 初の生放送で最強アカペラグループが決まる、その緊張を、その瞬間を見逃すな!

ディレクター・稲毛良 コメント

20年以上続く『ハモネプ』で、今大会が“過去1番の激戦”になると予想しています。応募制限をとっぱらったことで、歌の実力もさることながら…過去優勝グループやハモネプベテラン勢は負けられないプライドがあったり、芸人・声優・韓国など新星グループの参戦で、より白熱した勝負が今大会の醍醐味だと思っています。各グループのパフォーマンスに加え、生放送という緊張感、時にはハプニングも…。さらに視聴者投票による審査も導入しますので、ぜひリアルタイムで楽しんでご覧いただきたいです!

演出・大村昂平 コメント

◆『ハモネプ』初の試みとなる「生放送」や「視聴者投票」について

今回、出場グループの選考として、番組の公式XやYouTubeで通過グループを選考ごとに発表していく形をとりましたが、その中で応募してくださったグループをはじめ、そうじゃない方も“当事者”のように皆さんが盛り上がっている熱量を目の当たりにしました。この熱量が当日、昨今の“日本を勇気づけてきたスポーツLIVE”のように、同時多発的に日本全体にリアルタイムで広がっていってほしいという希望も込めて、“生放送”での実施が決定致しました。また、学生以外の方々から“学生じゃなくても応募できたら…”という声や、視聴者の皆さまから“プロアマ・年齢関係なしの大会を見てみたい!”という声も多数寄せられました。こういった視聴者の皆さんのお声が、1つのきっかけになり、今回、新たな形での『ハモネプ』をお届けすることになりました。

◆視聴者の皆さまへのメッセージ

アカペラ日韓戦、過去大会王者、ハモネプ常連、SNS大人気グループ、スーパー1年生…『ハモネプ』史上最もハイレベルなグループが集結し、どこが勝つか分からない対決になると思います。しかし、それぞれ、明日からは授業があったり、宿題があったり、会議があったり、パパだったりママだったり…そんなメンバーたちが、生放送に向けて今アツく練習しています。何かにアツくなれる人はとてもステキだと思います。われわれスタッフも勇気をもらって制作しています! アカペラの真剣勝負をぜひLIVEで体感してください!

番組情報

土曜プレミアム『全国ハモネプ大リーグ』
フジテレビ系
2024年3月2日(土)午後9時~11時10分 ※生放送/TVerにてリアルタイム配信あり

MC:ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)
進行:チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、井上清華(フジテレビアナウンサー)
審査員ゲスト:神田愛花、北山陽一(ゴスペラーズ)、小林幸子、土屋礼央(RAG FAIR)、HIKAKIN、山田裕貴

出場グループ: 夜にワルツ、バンビークルー、ハイカラ使節団、ジェッツ、ドルフィンズ、くじらの逆襲、バリバリ、うたごえはミルフィーユ、トコハル、エイトロー、ナリン、リメンバー

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/hamonep/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/hamonepleague
公式YouTube『ハモネプチューブ』:
https://www.youtube.com/channel/UCCHErYc9MQV2sg-wS_4EQuA

©フジテレビ