

Hey! Say! JUMPの山田涼介がMCを務める『うぶごえ』(日本テレビ)が、6月26日(木)深夜0時59分~1時29分に放送される。
この番組は、令和のJ-POPを牽引する「ボカロP」「シンガー」「絵師」の3つの才能をマッチング、テーマに基づいて新たな作品を作り上げ、次なるヒット曲が生み出される瞬間に密着する音楽ドキュメントバラエティ。
MCは、Hey! Say! JUMPだけでなく、自身初のソロアルバムリリースやソロツアーなど、アーティストのみならずクリエイター・プロデューサーとしても活躍の場を広げる山田涼介。さらにスタジオには、音楽を愛する近藤春菜(ハリセンボン)、そして、Adoの「うっせぇわ」などヒット曲を連発し、ボカロPだけでなくアーティストとして活躍、自身初の日本武道館公演を成功させたsyudouを迎え、それぞれの視点で番組発の作品が制作されていく過程を見守っていく。
3回目となる今回番組がマッチングしたアーティストは、ボカロPの晴いちばん、シンガーのOurin-王林-、イラストレーターのtabiの3組。
晴いちばんは、2006年生まれの作詞・作編曲家/ボカロP。3歳からピアノを始め、13歳でボカロ曲を初投稿。『The VOCALOID Collection』(ボカコレ)に上位入賞したほか、NHK Eテレ番組『沼にハマってきいてみた』に出演、番組テーマ曲の書き下ろしたことを皮切りに、ゴスペラーズへ楽曲提供をするなど活動の幅を広げている。
Ourin-王林-は、言わずと知れたバラエティ界の歌唱女王。1998年、青森県弘前市生まれで、小学3年生から「弘前アクターズスクール」に入り、2007年から『アルプスおとめ』、2013年に姉妹グループの『りんご娘』に7期メンバーとして加入し、2022年3月までリーダーとして活動。2023年、ソロアーティストとしてデビューした。
tabiは、広告・書籍・音楽MVを主に手がけているイラストレーター。著書に画集『souvenir』『Mirage』など、優しいタッチとレトロ・ノスタルジー感のある風景の表現、かわいい動物を描くことで人気を博している。
今回も、クリエイターたちの発想力・表現力がいかんなく発揮され、一度聴いたら忘れられない楽曲、そこに乗る魅力的なシンガーの歌声、そして曲の世界観を的確に表現したイラスト・アニメーションの3つが爆発的な化学反応を起こしていく。果たして、3人のマッチングで、どんな新曲が出来上がるのか。
山田涼介、近藤春菜、syudou コメント
◆3回目となる『うぶごえ』の収録はいかがでしたか?
山田:また新しい曲がうぶごえをあげたので、早く観てほしいですね皆さんに!
近藤:めちゃくちゃかわいらしいですよね!今回。
山田:今までの中でもまたちょっと一段ギアが上がったかわいさが、ね。
近藤:ね〜!爽やかで。
syudou:こういうタイプの爽やかさって、季節感もすごく感じられる…っていうのが今回初めて!
近藤:王林ちゃんがわりと私のイメージだと、歌っている時ってセクシーなイメージがあったんですけど、今回、かわいらしかったですね。
◆楽曲の制作過程で印象的だったことはありますか?
syudou:個人的には、ボカロとかパソコンでできる曲を作る方って、結構感覚だけでやっている方が多いのですが、今回のボカロPの晴いちばんさんが、ビートとか楽器の名前をちゃんと分かっていて、音楽的素養というか、勉強なさっている方なのだなっていうのが印象的でした。
山田:すごく音楽を愛しているのだな…というのが、この短い時間でもすごく伝わってきたので、そこの晴いちばんさんの”想い”みたいなものも、感じていただきたいなと思います。
近藤:あとtabiさん!tabiさんのイラストが、晴いちばんさんの楽曲イメージを聞いて、そこからさらにどうですか?みたいな化学反応が今回めちゃくちゃまたね、よりよく出ていて…
山田:毎回、この番組をやっていて思いますが“はじめまして”の組み合わせで、初めて曲を聴いて何かを生み出すまでのスピード感がやっぱり……変!
近藤:変よね(笑)。
山田:変よ!(笑)
近藤:早すぎて変!
山田:天才がいっぱいこの世の中にはいるんだな~というのを「うぶごえ」でいつも痛感するんですよ。
◆3回目の収録となり、カメラが回っていない所でも3人で楽しそうにお話されていますね。
近藤:山田さんが、どんどん自分の弱さを見せるようになってきました(笑)。
一同:(笑)
山田:そんなものは…
syudou:結構、本音もね。
近藤:そう、本音がね。
山田:違う違う違う違う…(小声)
syudou:回を重ねるごとに、山田さんのいろんな素顔も見られて。
山田:やめていただきたい(笑)。こんなパステルカラーの衣装着てるんだから。
syudou:いろんなところも全部、すてきです(笑)。
番組情報
『うぶごえ』
日本テレビ
2025年6月26日(木)深夜0時59分~1時29分
※放送終了後、TVer・Hulu配信あり
MC:山田涼介
出演者:近藤春菜、syudou
ボカロP:晴いちばん/シンガー:Ourin-王林-/絵師:tabi
©日本テレビ