• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

山﨑賢人「謎が解けてうれしい!」と笑顔!リアル脱出×ジョジョコラボ「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」

128793_01_R 大人気TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」とリアル脱出ゲームがコラボした「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」が7月15日(土)より開催。これに先駆け、記者発表が行われ、8月4日(金)より公開される映画で主演を務める山﨑賢人が登壇した。

 本イベントは、リアル脱出ゲームと大人気TVアニメーション作品『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』(原作:荒木飛呂彦/集英社)がコラボ。東京ドームシティ アトラクションズ(7月15日(土)~9月24日(日))、大阪・ひらかたパーク(7月21日(金)~9月18日(月・祝))、熊本・グリーンランド(7月22日(土)~9月3日(日))で行われる。園内を作品の舞台である“杜王町”に見立て、本イベントだけの特別なスタンドを駆使して、実際にアトラクションに乗って、遊園地内に仕掛けられた謎を解きながら物語を進める参加型ゲームイベントとなっている。

 「後楽園は小さいころからよく来ていました」という山﨑。一足先にゲームを体験し「この見慣れている景色の中でジョジョの世界を楽しみながら、敷地内を全部回って謎解きをするのは楽しかったですし、謎が解けたときはすごくうれしかった!」と語った。

 また、山﨑が主演を務める映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章」は、シリーズ累計発行部数1億部を超える人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の実写化。山﨑演じる主人公でスタンドと呼ばれる特殊能力を持った高校性・東方仗助(ひがしかた・じょうすけ)が住む杜王町では、変死事件が続発。仗助は偶然、同じスタンド使いであり一連の事件に関わる凶悪犯アンジェロの犯行を邪魔したことから、次の標的にされてしまう。祖父の命がアンジェロによって奪われた仗助は、家族と町を守るためアンジェロと戦うことを決意する。超異色のサスペンス・エンターテイメントとなっている。

 舞台となる杜王町の撮影はスペインで行われたことについて山﨑は「スペインの街がジョジョの世界に合っていて、その中で三池(崇史)監督はじめ、素敵なキャストの皆さんと作品を作れたのは楽しかったです」と振り返った。

 作品にちなみ、仗助のスタンド・クレイジーダイヤモンドは元に戻す能力だが、この能力を使って元の形に戻したいことは?を聞かれると「古着が好きで、ダメージの入った服をよく買うのですが、たまにダメージがすごくてボロボロな服を買ってしまうことが。その洋服を少し戻したい(笑)」と。さらに、あったらいいなと思う能力は?の問いには「イタリア料理店『トラサルディー』を営んでいるオーナーシェフのスタンド。“パール・ジャム”という、料理を食べたら体の不調が治癒する能力はすごい現実的だなと。おいしくご飯が食べられて、かつ体の不調が解消されるなら何でもできそう!ほしいですね」と笑顔で答えた。

 本作は、スイスで開催された「第17回ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭」で観客賞を受賞。山﨑は「現地で海外のお客さんと一緒に映画を見て、生のリアクションを感じる経験は初めて。皆さんのリアクションを見て、ジョジョは世界で愛されていることをあらためて感じましたし、ジョジョの面白さを再確認できました。今までにない体験や光景を見られたので、この作品は自分にとってすごく大きいです」と語った。

 最後に「リアル脱出ゲームで、ジョジョの世界に自分が入り込んだ気持ちになれて、すごく楽しかったです。ぜひ、皆さんにもこのゲームに参加して楽しんでいただきたい。そして、映画の方もぜひ見てください!」とメッセージを送った。

リアル脱出ゲーム×『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」は7月15日(土)から東京ドームシティ アトラクションズほかで開催。

公式サイト:http://realdgame.jp/jojo-yuuenchi2017/

映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」
8月4日(金)より全国ロードショー

原作:荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社ジャンプ コミックス刊)
出演:山﨑賢人/神木隆之介/小松菜奈/岡田将生/新田真剣佑/観月ありさ/國村隼/山田孝之/伊勢谷友介
監督:三池崇史
配給:東宝/ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:https://warnerbros.co.jp/movie/jojo/introduction.html

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える