• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

ビートたけし「20年続けばこっちのもの」『アンビリバボー』が放送20周年

『奇跡体験! アンビリバボ-』 『奇跡体験! アンビリバボ-』(フジテレビ系)が9月28日(木)の放送で、放送20周年800回記念を迎え、【アンビリバボーな「その後」を徹底追跡SP】を放送する。

 1997年10月25日の放送開始以来、希望あふれる奇跡の話、科学では解明できない超常現象、思わずぞっとする怪奇現象から衝撃映像まで、日本のみならず世界で起きている信じられない出来事を紹介してきた『奇跡体験! アンビリバボ-』。

 9月28日は、これまで800回の放送の中から厳選したアンビリバボーな人たちの“その後”を紹介していく2時間SPを放送。「人類ただ1人の奇跡!20年間絶対に眠らない男」11年前放送のその後、「人体の神秘 どうしてもしゃっくりがとまらない男」16年前放送のその後、「まさに神わざ!世界一のギネス男」13年前放送のその後などを追う。

 また、スタジオMCの剛力彩芽が、これまで紹介した中で一番心に残っているアンビリな人物に会うため、海外ロケを敢行。思いを伝えるためにイギリスに飛ぶ。

<出演者コメント>
■ビートたけし
◇番組20周年! 長く親しまれる秘訣は?
「それは、スタジオ展開と選ぶ素材がいいんだろうね。どんな話題にも通ずるものってあるよね。どんな事件でも、最終的に大どんでん返し。驚愕の真実が明らかになりました!って。長続きしているのは悪いことはない。意外に老舗だと思ってくれればいい。老舗のあの番組はなくなるとさみしいねって。20年続けば、こっちのものだよね。俺の番組全部長いよ!」

◇ご自身の20年を振り返ると?
「20年前は(ベネチア国際映画祭で)『HANA-BI』で賞とって、『座頭市』でとって、今度はクロージングの映画で。俺終わっちゃうじゃないかっていったんだけど、いや、名誉なことだからって。そう考えるとずいぶん早いようで、長いような。わからないね。ベネチアで勝ったなんて、ついこの間のように感じているからね」

◇番組出演への思いとは
「おれは、失礼な話、あまり仕事だと思ってないし、サメみたいに泳いでいないと死んじゃうみたいなところあるから」

■剛力彩芽
◇20周年を迎えた番組。MC5年目ですね。
「当時19歳で、初MC挑戦でした! 番組も5歳から見ていたので、どうしよー!あのアンビリ?とビックリしたことを、今でも覚えています。少し大人っぽく見せようと、話し方も背伸びした大人の雰囲気を出そうと努力していました。MCを5年経験して、良いチーム関係が築けていると思います。困ったら、設楽さんを見ようと!面白い映像の時は、日村さんを見ようと!(笑)」

◇ご自身にとって“アンビリ”の存在とは?
「ひと言で言うと、“人生とは何かを教えてもらう番組”ですね。素晴らしくクオリティーの高い再現VTRは、ドラマを見ているようで、毎回アンビリバボーな人たちの実話、感動物語を見て、いろいろと考えさせられます。親子愛、家族ものは、実は毎回泣いてしまうんですけど、人として成長するきっかけをもらったり、自分自身も頑張ろう! と鼓舞できます。なので、20周年の節目にMCとして番組に携われることをとてもうれしく思います!」

◇今回、なぜイギリスに取材に?
「実は、今年放送した『80歳の新人歌手』のなかで、アルツハイマー型認知症を患い、息子のことを忘れてしまった男性のお話があったんです。そんな状況下で、父親が好きだった歌を一緒に歌うことで家族が笑顔を取り戻していくVTRだったんですが、その父親を支えた息子さんが、顔も性格も全てが私の好みのタイプで! すごく印象深く残っていて。 息子さんに会いたいという、少し横しまな気持ちもあるんですが、でも、ぜひ、お父さんの歌をライブで聞いてみたい! 息子さんにも、子供として、父親がその病気に直面した時の気持ちを聞きたいと思って」

◇実際にお会いしていかがでしたか?
「実際に会ってみたら、とてもかっこよかったです!(笑)ご家族を大切にされているところも素敵だなと思いました。お父さんの昔話を、奥さんと、息子さんが聞いてる雰囲気がとてもよかったです」

◇注目してほしいところは?
「お父さんが実際に歌ってくれたので、楽しみにしてほしいです!あとは…、私が人に憧れて会いに行くことはなかったので、照れてる私も注目でしょうか(笑)あんなに照れてることってないので…」

『奇跡体験! アンビリバボー』
アンビリバボーな“その後”を徹底追跡SP
フジテレビ系
9月28日(木)午後7時~9時放送

<出演者>
ストーリーテラー:ビートたけし
スタジオメンバー:剛力彩芽、バナナマン(設楽統、日村勇紀)
スタジオゲスト:新川優愛、Niki、藤本美貴、吉本実憂(五十音順)

<歴代出演者>
■ストーリーテラー
ビートたけし 1997年10月25日初回放送~

■歴代スタジオMC
初代MC板東英二 1997年10月25日~
2代目MC佐藤藍子 1998年10月~2007年3月
3代目MC小林麻央 2007年4月~2011年3月
4代目MC大政 絢 2011年4月~2012年9月
5代目MC剛力彩芽・バナナマン(設楽統、日村勇紀)2012年10月~

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/unb/

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える