冨永愛が“世界を変えた一着”に迫る新番組『ラスト ルック』スタート 初回は町田啓太と「コム デ ギャルソン」川久保玲の「Holes」をひもとく

エンタメ総合
2024年04月13日
『ラスト ルック~世界を変えた一着~』左から)冨永愛、町田啓太 ©NHK

冨永愛がMCを務める『ラスト ルック~世界を変えた一着~』(NHK総合 午前0時10分~0時39分)が4月21日(日)に放送される。

服、それは古くから人々の暮らしや時代のあり方と密接に結びつき、時に社会現象すら巻き起こし、さまざまな“世界”を大きく変えてきた。『ラスト ルック』は、世界的なモデルの冨永愛がMCを務め、ゲストと共に“世界を変えた一着”がどのようにして生まれ、何を変えたのか、貴重な映像やさまざまな人々の証言とともに現代史をたどっていく教養エンターテインメント番組。ナレーションを俳優の永瀬正敏が担当する。

『ラスト ルック~世界を変えた一着~』左から)冨永愛、町田啓太 ©NHK

初回は、俳優の町田啓太をゲストに迎えて、「コム デ ギャルソン」のファッションデザイナー・川久保玲の「Holes」(ホールズ)に迫る。川久保は半世紀に渡って新しい服作りに挑み続けており、昨年文化功労者に選ばれるなど、これまで国内外さまざまな賞を受けている。

2017年にはニューヨークのメトロポリタン美術館で存命中のファッションデザイナーとしてはイブ・サンローランと並んで史上2人目となる特別展が開催されるなど、そのクリエーションは世界中で高く評価されている。

番組では、川久保が42年前に発表した「Holes」がどのようにして生まれたのか、そして「Holes」が変えたと言われる当時の価値観などをひもとく。さらに、川久保から寄せられたメッセージも紹介。川久保が“服作りへの思い”や“生き方”について語る言葉に注目だ。

冨永愛 コメント
『ラスト ルック~世界を変えた一着~』冨永愛 ©NHK

ファッションをテーマに扱う番組自体がとても少ないので、今回の企画はとてもありがたいと思いました。コム デ ギャルソンというブランドは、ブランドの意向もあって、取材に応えていただくことがなかなかないと思うのですが、とても深く、コム デ ギャルソン、そして川久保玲さんの生き方やデザインを深く掘っていけたんじゃないかなと思います。川久保玲さんには実際に何回かお会いしたこともありますが、非常にストイックで自分の世界観をもった、ある意味“孤高のデザイナー”という印象がありました。しかし今回VTRを見て、川久保さんの人としての優しさに触れられた気がして私の中でも印象が変わりました。日本のファッションを牽引してきたブランドのひとつであるコム デ ギャルソンに私たちはすごく影響を受けているということが非常に面白いと思うんですよね。そういう気づきや新たな発見がきっとあると思うので、楽しみに見ていただきたいなと思います。

町田啓太 コメント
『ラスト ルック~世界を変えた一着~』町田啓太 ©NHK

僕は普段役者をやらせてもらっていますが、ご縁あって、だんだんとファッションのお仕事もさせていただけるようになり、ファッションにすごく興味をもつようになったので、そのファッションの魅力をひもとく番組はすごくいい企画だなと思いました。まして、冨永さんが司会をやられると聞いて、楽しみに思わない人はいないでしょう!と思います。ファッションは“人”が作るものですが、その“人”を知ることができる機会はなかなか無いと思うんです。もちろんそのブランドの概要やブランド性、どんな理念をお持ちかということはなんとなく分かりますけど、それ以上はなかなか知り得ないなか、収録ではVTRでひもといて見せていただけたので、純粋に子供が新しいゲームに夢中になるような感覚で楽しめました。きっとどんな方が見ても面白いでしょうし、新しい発見や驚きが絶対にある番組だと思うので、ぜひ多くの方に見ていただきたいです。

番組情報

『ラスト ルック~世界を変えた一着~』©NHK

『ラスト ルック~世界を変えた一着~』
NHK総合
2024年4月21日(日)午前0時10分~0時39分(土曜深夜)
※放送後1週間、NHKプラス(https://plus.nhk.jp/)で見逃し配信予定。

MC:冨永愛
ゲスト:町田啓太
ナレーション:永瀬正敏

©NHK