• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

『FNS27時間テレビ』今田耕司、村上信五を絶賛「もうバラエティーの仲間!」

『FNS27時間テレビ』 『FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?~』(フジテレビ系)で、「さんまのお笑い向上委員会」が放送される。

 番組では、「食」がテーマということで、キャプテン・村上信五ら総勢37人の出演者が思い思いの「食材」に変身。日本の食文化にクレームを入れるほか、自らが選んだ「食材」への熱い想いを語る。

 司会の明石家さんまとアシスタントの久代萌美アナは、中華料理店の店長と店主の装いで登場。さんまは“時々鮭のように生きろ”と鮭の被り物をした関根勤の話に納得したかと思うと、パン店の優しさを熱弁するチョコクロワッサン姿の今田耕司の話もそこそこに、ベテランなのにスタジオモニター横に座る“さんまスティック4”(ジミー大西、村上ショージ、松尾伴内、間寛平)の元へ向かうなど、カオスな展開に。一方、村上は牛丼の被り物だけでなく、紅ショウガを表現するため、顔を真っ赤に塗りたくるという振り切りぶりを見せる。

 サラダ王子に扮した堀内健(ネプチューン)は、最初から飛ばし気味でヘルシーなサラダをアピール。宮迫博之(雨上がり決死隊)は自身もプロデュースするたこやき頭に。黒沢かずこ(森三中)は、実家のラーメン店で唯一人気だという「ポタージュラーメン」姿に。

 一方、実家がそんなに裕福ではなかったという大悟(千鳥)は“骨湯”と呼ばれる、食べ終えた煮魚に残る骨の部分に熱いお湯をかけ、家族で回し飲みするというふるさと岡山県の離島でのエピソードを披露し、一同を驚かせる。

 また、中岡創一(ロッチ)は、食べるのが得意だという毛ガニ姿で登場。スタジオで村上に食べ方を教えようとするが、とんでもないハプニングが続出し、さんまがスタジオを駆けまわる事態に。

 そんなさんまの元に、“愛のクレーマー”として米に扮した加藤歩(ザブングル)が登場。彼のクレームは、今までスタジオの芸人らが食材について語ってきたことが、あまりにも薄っぺらいのではないか!というもの。ついに、そのクレームから、芸人同士面白いことが言えるかバトルに発展する。標的は、芸歴26年の“柏餅”に扮した木下隆行(TKO)。このバトルの衝撃の結末とは…。

 また、今年もビートたけし扮する花火師「火薬田ドン」の中継も。昨年引退宣言をした火薬田ドンが今年は何をしでかすのか。

<今田耕司&堀内健 コメント>
◆収録の感想は?

今田「とにかくわろたー!カオス!これは大好きなんですよ。加藤ちゃんの“米”とニュースター“柏餅”とのやりとり、あれは見どころですね!ルール無用なところ、あの緊張感はぜひ!」

堀内「なんか第一部と第二部みたいになっていますよね。最初は『食』について語ってその後は…。だんだん夜も深くなるとファンタジーになっていきますね(笑)」

◆印象的だった食べ物は?

今田「つっちー(土田晃之)の“フライ”!初めて聞いたんで、ああいうの興味ありますね」

堀内「(徳井健太の)ウインナーごはん、ウインナーをご飯にぶっさす、っていうのがね。あと(板倉俊之の)カワハギも良かったよね」

今田「ウインナーごはんねぇ。芸人さんって結構みんな苦労しているのね。決して裕福な食べ物じゃないんだよね」

堀内「(蛍原徹の)ユリ根って初めて知った!確かに茶碗蒸しに入っていたよね。ホトちゃんのユリ根、かわいかったよ」

◆ご自身の“食べ物”についてはいかがでしたか?

今田「お笑い向上委員会なので、主張は2割もできなかったけど(笑)。くみ取っていただければ。クロワッサンの中に板チョコはいったやつ、これが一番好きなんですよ。パン屋さんってね、僕にとって労働が辛すぎて唯一辞めた仕事だったんです。時給は450円でした。本当にパンが好きじゃないとできない仕事なんだ、とスタジオで言いたかったんですけど…」

堀内「サラダ王子です。設定は肉好きな人に顔を落書きされた、というファンタジー。食事の前半にサラダを食べる、っていうから、(番組の)前半にサラダで盛り上がって行こうかな、と思ったんです。さんまさんには“サラダバーでお腹いっぱいになってしまうやないか”って言ってくださいって話しておいたので、それが果たして成功したのか?楽しみにしてください(笑)」

◆アイドルの村上信五さんの参加について

今田「いまや、驚かない!バラエティーでやっているジャニーズのタレントさんは、あそこまでできるんだ!という。違和感ないですよね、もうバラエティーの仲間です!」

◆今年も火薬田ドンがやってくれましたね?

今田「70代であのバイタリティー!ぶれないですよね。作家に書かせないで自分でネタ作ってはるんで。エネルギーがすごいですよ。さんまさんが背中見ている人ですからね!」

堀内「さんまさんが“ドンちゃーん”って呼ぶ、あのやりとりがいいよね!」

◆次はどんなものに成り切りたいですか?

今田「次は流行モノとかね!タケノコ族とか、60年代、70年代、カルチャーならまだまだありありそう!」

堀内「海とかいいですね。クレクレタコラとかいいですね!好きだったテレビの主人公、ヒーローもいいかも!」

『FNS27時間テレビ ~にほん人は何を食べてきたのか?~』
フジテレビ系
9月8日(土)午後6時30分~9日(日)午後9時54分

<出演者>
総合司会:ビートたけし
キャプテン:村上信五
ほか

「さんまのお笑い向上委員会」
9月8日(土)午後10時55分頃~深夜1時20分頃

<出演者>
向上長:明石家さんま
アシスタント:久代萌美(フジテレビアナウンサー)

ゲスト:村上信五

※以下、50音順

“さんまスティック4”
ジミー大西
間寛平
松尾伴内
村上ショージ

“向上委員会の皆様”
飯尾和樹(ずん)
石田たくみ(カミナリ)
井戸田 潤(スピードワゴン)
今田耕司
岩井ジョニ男(イワイガワ)
内間政成(スリムクラブ)
小沢一敬(スピードワゴン)
木下隆行(TKO)
久保田かずのぶ(とろサーモン)
黒沢かずこ(森三中)
クロちゃん(安田大サーカス)
コカドケンタロウ(ロッチ)
関根勤
竹内まなぶ(カミナリ)
田中卓志(アンガールズ)
大悟(千鳥)
土田晃之
剛(中川家)
徳井健太(平成ノブシコブシ)
中岡創一(ロッチ)
ナダル(コココロチキチキペッパーズ)
ノブ(千鳥)
蛍原徹(雨上がり決死隊)
堀内健(ネプチューン)
宮迫博之(雨上がり決死隊)
村田秀亮(とろサーモン)
やす(ずん)
ゆりやんレトリィバァ
吉村崇(平成ノブシコブシ)
礼二(中川家)

“愛のクレーマー”
加藤 歩(ザブングル)

番組サイト:https://www.fujitv.co.jp/27h/

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える