染谷俊之&久保田秀敏の副音声も!「私のホストちゃんTHE FINAL」CSテレ朝chで1・7放送

エンタメ総合
2017年01月04日

染谷俊之&久保田秀敏「舞台 私のホストちゃんTHE FINAL~激突!名古屋栄編~」が、CSテレ朝チャンネル1で1月7日(土)にテレビ初放送される。

「私のホストちゃん」は、人気モバイルゲームから派生し、『私のホストちゃん~しちにんのホスト~』(2011年・テレビ朝日)としてドラマ化。2013年からは舞台「私のホストちゃん」シリーズがスタートし、観客によるリアル指名ランキングシステムを導入した前代未聞のライブ・エンタテイメント舞台として話題を集めた。

 放送では「舞台 私のホストちゃんTHE FINAL」から引き続き、2017年1月から上演される新シリーズの「REBORN」にも出演する“深雪(みゆき)”役の染谷俊之と“流星(りゅうせい)”役の久保田秀敏がテレビオリジナルとなる副音声の収録に挑み、舞台裏の秘話や稽古や本番の際のエピソードなどを披露する。

 また、放送を見た人に直筆サイン入り生写真が当たる視聴者プレゼントも実施される。

<染谷俊之&久保田秀敏コメント>

◆新シリーズに先駆けテレ朝チャンネル1で放送する「私のホストちゃんTHE FINAL ~激突!名古屋栄編~」についてお聞かせください。

染谷俊之:今回放送される「私のホストちゃんTHE FINAL ~激突!名古屋栄編~」は一言でいうのは難しいのですが、さまざまな枝分かれしていったストーリーが最終的に一つにまとまる話になっていて、途中「ホスト関係ないじゃん」といった要素も最後はしっかりホストに繋がります。
見どころとしては、歌やダンスがうまいキャストやキャラクターの強いメンバーが勢ぞろいで個性がすごく輝いた作品だったと思います。

久保田秀敏:見どころは、本気でバカをやっている姿を見ていただければうれしいです。
ホストランキング制度も醍醐味で、皆さんの投票で順位が変わる参加型の舞台なので、お客さんも一緒に楽しめるのが一番のいいところだと思います。

◆男性キャストが多い「私のホストちゃん」はどんな雰囲気の座組みでしょうか。

染谷:公演ではランキングで競ってはいますが、バチバチするっていうよりは誰が1位になっても喜べるカンパニーでした。女性キャストの方もいますけど、言い合った後も「さっきごめんな」って言えたり、男子校ののりで仲よくできました。

久保田:実際に公演が終わった今でも飲みにいったりしていますよ。
でも仲良しごっこだけではなくて、1つの舞台を作るにあたって、皆でいいものを作るために意見を言い合うことはありますし、それによって士気が高まって、よりいい方向に向かっていったりするんですよね。

◆舞台「私のホストちゃん」新シリーズ、REBORNについてお聞かせください。

染谷:今回放送する「激突!名古屋栄編」をご覧になられた方は、「札幌すすきの編」かなって思っていると思いますが、それはさておきまして、REBORNの特徴としてはキャストが一新してすごくフレッシュな感じがする作品になっていると思います。

久保田:今回は新しいホスト20人がランキングで競って、最終的に1位になったホストと深雪と流星で三つ巴の投票となる新しいシステムなんですが、安心はしてられないというか今まで以上のクオリティーの高い口説きを毎回用意しないといけないという思いがあります。
また、若いキャストの皆さんが大勢入って来たので、初演で自分がやった流星を今皆がやっているような昔の自分に置き換えて稽古を楽しんでいます。

◆ご自身にとって「舞台私のホストちゃんシリーズ」はどういったた作品ですか。

久保田:俳優としての度胸や軸を教えてもらった作品ですね。
初演の時はいざ女性の前に行っても言葉が出てこなかったんですが、シリーズを重ねる度に堂々とできる自分がいたり、女性を目の前で口説いても動じないようになっていたり。いろいろ教えてもらいましたね。ホストちゃんには。今まで出演した作品の中で一番多く携わったシリーズでもあります。

染谷:演劇って人に見てもらって始めて完成するものだと思っていて、このホストちゃんシリーズにおいては、お客さんに見てもらって、なおかつ参加してもらって成立する本当に濃厚な舞台で一緒に作っていくことをあらためて認識させてもらった作品です。
ランキングという特殊な制度があるのでなおさら、応援してくださるお客さんとの絆も確かめ合えたり、これまでそういったことを感じてなかったわけじゃないですが、さらに深く感じ取ることができたのがホストちゃんシリーズですね。

◆最後に今回のテレビ放送を楽しみにしている視聴者の方へメッセージをお願いします。

久保田:舞台を実際にご覧いただいた方も、実はこのシーンは裏でこんなことがあったんだって楽しみができるように、僕らも副音声でいいろいろしゃべったりしていますので、ぜひお楽しみください。

染谷:舞台とは違ってランキングが決まっているものなので実際、劇場で見る際は順位の方が気になってっていう緊張感で見れてなかった部分も、放送では楽しんでいただけたらと思います。いろんなことが巻き起こって、どんどん話が展開されていくんですが、本当にバカバカしいことを思いっきりやっているので、それを見て楽しんでいただければうれしいです。

舞台『私のホストちゃん THE FINAL ~激突!名古屋栄編~』
CSテレ朝チャンネル1
放送日時:1月7日(土)午後4時~よる7時