「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版」金ローで今夜放送 ヴァイオレット役・石川由依&ギルベルド役・浪川大輔のコメント到着

アニメ
2021年10月29日
『金曜ロードショー』「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で10月29日、11月5日(金)に放送される京都アニメーション制作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。放送を前に、ヴァイオレット役の石川由依、ギルベルド役の浪川大輔からコメントが届いた。

10月29日は、京都アニメーション制作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」TVシリーズを石立太一監督監修で新たに再構成した「特別編集版」を、翌週11月5日には、劇場公開された「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝-永遠と自動手記人形-」を本編ノーカットで地上波初放送する。

本作は、2018年にTVシリーズが放送され、“必ず泣ける”アニメとして大きな話題に。2019年には「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝-永遠と自動手記人形-」が公開。さらに2020年には、オリジナル新作「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が公開され、興行収入21.3億円のヒットを記録。日本アカデミー賞優秀賞も受賞した。

石川由依(ヴァイオレット役)コメント

『金曜ロードショー』「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

◆石川さんから見た作品の魅力は?

素晴らしい映像、素晴らしい物語、素晴らしい音楽。素晴らしい方々によって丁寧に生み出されたどこをとっても最高峰の作品。
忘れかけてたもの、大切にしなければいけないものをあらためて思い出させてくれる作品です。

◆石川さんから見た主人公の魅力は?

ヴァイオレットは人から言われた事をストレートに受け取り、思ったことをそのまま口にしたりするのですが、その口にした事が実は非常に大切な事だったり、思っていても口に出さないことだったりして、大事な事を思い出させてくれる存在です。ゼロの状態からスタートして、何も知らないからこそ、人を傷つける事も中にはあるのですが、だからこそ、はっとさせられる事がたくさんあって…。そこからたくさんの人にいろいろな事を教えてもらいながら成長してゆく姿にも胸を打たれます。最初は本当に折れてしまいそうなか弱い存在だったのに、(物語の終盤では)強い子になったな…と尊敬の念を抱きました。

◆ヴァイオレットを演じるにあたってはどんなところに注意しましたか?

最初のアフレコで監督から「(戦う武器として育てられ人の感情が分からないヴァイオレットの)今の段階の感情はゼロで、赤ちゃん状態」と言われ、どう自分の感情をゼロにして言葉を発するかに苦心しました。ヴァイオレットはまだ物事をよく知らず、言葉自体は知っていても深い意味は知らない状態なので、思った言葉がストレートに口からポロポロ出てくるように間を作らずにしゃべるのを心がけました。そんなヴァイオレットが少しずつ成長してゆくのですが、先の話数までシナリオを読んで、成長の度合い(ペース)を考えながらアフレコにのぞみました。本当に少しずつ少しずつの成長なので、繊細な芝居が求められるという緊張感はずっとありました。
敢えて無理に大きな演技をしようとせず、監督の指示に従い、脚本というレールに乗って、京アニの素晴らしい映像に負けないお芝居を!というのはずっと思っていました。初めてヴァイオレットを見たときに一目惚れし、「絶対やりたい!」と思ったキャラクターだったので、役者として今まで培ってきたものをこの作品で全部ぶつけようと思って臨みました。

◆特に印象的なシーン、セリフは?

(神回と言われる)10話も大好きなのですが、ヴァイオレット視点で語るなら、ヴァイオレットが心に抱えていた葛藤を乗り越える9話が印象深いです。
ヴァイオレットが手紙の代筆を通して出会った人々、やってきた事を思い出すシーンが好きです。出会った人々も見えないところで、ヴァイオレットと同じように成長しているのが感じられるんです。そしてそのあとのホッジンズ社長がヴァイオレットに向けた言葉「してきた事は消せない。でも…でも…君が自動手記人形としてやってきた事も消えないんだよ」というセリフも胸に響きました。
また、10話でのヴァイオレットのセリフ「人には届けたい想いがあるのです。届かなくていい手紙なんてないのですよ」というセリフも心に残ります。その前の9話で郵便社の先輩からヴァイオレット自身が言われた言葉でもあり、ヴァイオレットはその言葉をちゃんと覚え、理解し、次の誰かに伝える…そのつながりが素晴らしいです。

◆金曜ロードショーの視聴者に一言

この作品は年齢・性別・国籍・文化、関係なくどんな方にも届く作品だと思います。誰にも存在する大事な事を思い出させてくれる素晴らしい作品です。この作品のファンの方はもちろん、知らない皆さんにも、この機会に「外伝」含め見ていただけたらうれしいです。たくさんのスタッフが想いと願いを込めて大切に丁寧に作り上げました。その想いをテレビを通して受け取っていただけたら幸いです。家族と…大切な方と…お誘いあわせのうえぜひご覧ください!

浪川大輔(ギルベルド役)コメント

『金曜ロードショー』「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

◆浪川さんから見た本作の魅力は?

どこから言っていいのか、逆に難しい。
監督をはじめスタッフの気迫がすごい!
ヴァイオレットを通して得られえる感情もキメ細やか。
ゼロ、いやマイナスから少しずつプラスが足されていく過程が素晴らしく心に響く。

◆ギルベルドというキャラクターの印象は?

TVシリーズでのギルベルドは、過去は美化されるもので、よりステキなポジションに居させてもらってます。

◆特に印象的なシーン、セリフは?

やはり「愛してる」。この言葉ではないでしょうか。
ここから始まり、ずっと寄り添うものであります。
とはいえ、他にも名シーンがたくさんありすぎて正直悩みます。

◆金曜ロードショーの視聴者に一言

泣く準備をしてから視聴してくださいませ。
観終わって、その余韻に浸りつつ眠りにつけたらきっと幸せだと思います。
最高傑作を全身で浴びてください。必見です!

『金曜ロードショー』
日本テレビ系

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版」
2021年10月29日(金)後9・00~10・54

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝-永遠と自動手記人形-」
2021年11月5日(金)後9・00~10・54

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©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会