若きクリエイターたちのアニメ制作に密着『Anime novaプロジェクト U-20アニメグランプリ』放送決定

アニメ
2022年03月14日
©テレビ東京
©テレビ東京

3月31日(木)深0時30分より、『Anime nova プロジェクト U-20 アニメグランプリ』(テレビ東京ほか)が放送されることが決定。MCにカズレーザー、アンバサダーに景井ひなが就任した。

「Anime nova プロジェクト」は、株式会社テレビ東京と株式会社エー・ティー・エックスが実施しているアニメ人材の育成を目的としたプロジェクト。このプロジェクトが実施するコンテストに密着し、アニメづくりの魅力、裏側、そして若きクリエイターの熱量にフォーカスした特別番組が放送されることが決定した。

コンテストでは、将来を嘱望される20歳以下のクリエイターたちから公募を行い、3人1組の2チームを結成。「オー・エル・エム」(「ポケットモンスター」等)、「ぎゃろっぷ」(「遊☆戯☆王」シリーズ等)、「ライデンフィルム」(「東京リベンジャーズ」等)というアニメ界を支えるプロたちのバックアップを受け、オリジナルアニメーションPVを制作する。

MCを務めるのは、カズレーザー。このプロジェクトについて「アニメ業界に関しては、その両極端な二面性が話題になることがほとんどですが、今回の『Anime nova プロジェクト』によって、その間に位置するアニメづくりにおける『リアル』が見られるんじゃないかと楽しみにしています」と期待を語った。

そして、アンバサダーは国内女性No.1のTikTokフォロワー数を誇る景井が務める。また、厳しい選考を突破した参加者がアニメーション制作に取り組む模様を収めたプロモーションビデオも公開された。

『Anime nova プロジェクト U-20 アニメグランプリ』PV

カズレーザー コメント

超一流と呼ばれる方々の華々しい姿と、アニメーション制作における過酷な現場。
アニメ業界に関しては、その両極端な二面性が話題になることがほとんどですが、今回の「Anime nova プロジェクト」によって、その間に位置するアニメづくりにおける「リアル」が見られるんじゃないかと楽しみにしています。

景井ひな コメント

私は小さい頃からアニメをたくさん見て育ってきたので、今回このAnimenovaの企画にアンバサダーとして携わることができ本当に光栄です。
制作現場に取材に行かせていただきましたが、想像していたよりも何百倍も多くの工程があり、たくさんの技術の上で成り立っていることが分かりました。皆さんもきっと、この番組をご覧になったら、これからのアニメの見方が変わると思います!参加者の方、制作者さんたちの情熱をぜひご覧いただきたいです!

番組情報

『Anime nova プロジェクト U-20 アニメグランプリ』
テレビ東京ほか
2022年3月31日(木)深0・30~1・30

<出演>
MC:カズレーザー(メイプル超合金)
アンバサダー:景井ひな

番組公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/animenova/
公式Twitter:https://twitter.com/Animenova_pj