榊原郁恵が『念唱』で33年ぶりにTBSドラマに出演

ドラマ
2020年02月12日
『病室で念仏を唱えないでください』

 伊藤英明主演の金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』(TBS系)の第5話(2月14日(金)放送)に、榊原郁恵がゲスト出演することが分かった。

 第5話では、患者家族に暴力を振るい無期限の出勤停止となった松本(伊藤英明)が、師匠である円明(団時朗)の古くからの友人・石川祐三(品川徹)の危篤を知り、自分に何かできないかと、自宅で最期を迎えようとしている祐三の元へ向かう。

 石川家では祐三の親族一同が集まり、静かに看取ってほしいという本人の希望どおり、延命治療はせずに見送ろうとしていた。だが、残された家族は本人の意思を貫くだけで悔いが残らないのか。そして医師としても僧侶としても何もできることがない松本も悔いが残らないのか。誰もが一度は経験するであろう、大切な人が終焉を迎えるとき、自分はどう向き合うのかを考えさせられるストーリーに。

 榊原郁恵が演じるのは、石川家の家族・石川美津子。榊原がTBSドラマに出演するのは、1987年2月放送の東芝日曜劇場『愛・七つの質問』以来33年ぶりとなる。

 なお、ドラマ公式LINEでは、ドラマに関連することを質問すると、研修医の田中玲一(片寄涼太)が答えてくれるコーナーを展開中。劇中の分からない医療用語や仏事用語、さらに登場人物についてなどを詳しく知ることができる。

金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』
TBS系
毎週(金)後10・00~10・54

©TBS