時乃(浜辺美波)のルーツを描く『アリバイ崩し承ります特別編』Abemaビデオで配信

ドラマ
2020年03月08日
『アリバイ崩し承ります特別編』

 浜辺美波主演の土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』(テレビ朝日系)の主人公・美谷時乃のバックグラウンドを描くオリジナルストーリー『アリバイ崩し承ります特別編 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ』が、Abemaビデオで前後編で配信される。

 『アリバイ崩し承ります』は、祖父から受け継いだ時計店を切り盛りする主人公・美谷時乃(浜辺)が、1回5000円で“アリバイ崩し”を承り、プライド高きキャリア刑事・察時美幸(安田顕)との凸凹バディーで難事件に挑む本格謎解きミステリードラマ。

 『アリバイ崩し承ります特別編 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ』は、さまざまな難事件に対しアリバイ崩しを行ってきた時乃の幼少期や学生時代を描き、祖父・美谷時生(森本レオ)から教わったアリバイ崩しのノウハウや、時乃のルーツについてひもとくオリジナルストーリー。

 前編では、時乃が中学1年生の時に祖父が作ったという“時間を動かす道具”をきっかけに、幼少期の時乃が祖父との生活の中でどのようにアリバイ崩しを教わったのか、その経緯が明らかになる。

『アリバイ崩し承ります特別編』

 時乃の幼少時代。そこには「アリバイ崩し承ります」という張り紙の近くで、依頼主の主婦に対し的確なアリバイ崩しを行う時生と、そんな時生を憧れのまなざしで見つめる小学3年生の時乃の姿が。

 「私、アリバイ崩しやってみたい」と話す時乃に対し、時生は一冊のノートを取り出し、自身が考えたという“アリバイ崩しの練習問題”を時乃に渡す。1問解くごとに時生と答え合わせをして、着々とアリバイ崩しの力を身に着けていく時乃。

『アリバイ崩し承ります特別編』

 月日は流れ、中学1年生になった時乃が時生の誕生日を祝っていると、時生からサプライズの“アリバイ崩し問題”が…。果たして、時乃は時生が考えた問題を見事アリバイ崩しすることができるのか?

『アリバイ崩し承ります特別編』

 さらに、本編で時乃に想いを寄せる捜査一課のボンボン刑事・渡海雄馬(成田凌)も登場し、中学1年生の時乃と高校3年生の渡海が初めて出会ったシーンも描かれる。

『アリバイ崩し承ります特別編 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ 前編・後編』(全2話)
前編:配信中
後編:3月14日(土)地上波放送後より配信

配信URL:https://abema.tv/video/title/87-287

テレビ朝日土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』
毎週土曜 後11時15分~
※一部地域を除く

番組公式Twitter:https://twitter.com/alibi_ex
番組公式インスタグラム:https://www.instagram.com/alibi_ex/
番組公式ブログ:https://ameblo.jp/alibi-blog/