小川紗良がドラマ『名建築で昼食を』に出演「池田エライザさんとのセッションを楽しみたい」

ドラマ
2020年08月08日

名建築で昼食を

8月15日(土)スタートのドラマ『名建築で昼食を』(BSテレ東)に、池田エライザ演じる主人公の親友役で小川紗良が出演する。

本作は、カフェ開業を夢見るOL・春野藤(池田)が「乙女建築」巡りが趣味の中年の建築模型士・植草千明(田口トモロヲ)と出会い、名建築巡りをして心を通わせていく中で、千明の言葉に心動かされ、勇気づけられ、前に進んでいく様子が描かれる。

名建築で昼食を

小川は、藤の親友で一緒にカフェ開業を目指す山口綾子役で出演。千明の行きつけの喫茶店マスター役を三上寛が演じることも併せて発表された。オープニング曲にはGi Gi Giraffeの「Picture」、エンディング曲には浦上想起の「未熟な夜想」が起用される。

小川紗良(山口綾子役)コメント

原案の『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』がドンピシャで好きな世界観でワクワクすると同時に、これをドラマにするの!? と驚いてドキドキしました。
この作品と出会ってから、普段街を歩く時も建物が気になって気になって…上ばかり見て歩いています。開発が進み、ツルピカの建物が増えていく東京ですが、その中でも変わらずどっしり構えた名建築と出会うと心がホッとします。このドラマも、そんな作品となれば嬉しいです。
同い年の池田さんとのセッションを楽しみながら、そして何より健康第一で、心安らぐドラマにしていきたいと思います。

三上寛(マスター役)コメント

音楽の現場に身を置きながら、演技の世界に対する興味を失う事ができないのは、たくさんのスタッフと共に仕事する、音楽でいうならオーケストラのようなそれは、実は、「孤独の領域」を維持する事だからだろう。私はこの人物の事を、こういう風に捉えますということは、「貴方は誰ですか」という問い掛けになるからだと思っています。

Gi Gi Giraffe コメント

オープニングテーマに起用して頂けたこと、純粋に嬉しく思います。穏やかに思える作品テーマにバンドサウンドを組み合わせるという試みに驚きました。ユニークで新しいコンセプトのもと、どんな名建築で物語が進められていくのか。オンエアをとても楽しみにしています。

浦上想起 コメント

この度は、名もなき新人である僕の楽曲をいきなり抜擢していただき、大変に光栄です。
建築物が大好きで、また昼食も大好きな自分にとって、この上ない喜びです!(よく利用した博物館や駅舎などでも馴染み深い安藤忠雄氏の建築や、旧白洲邸なども登場するとのこと、非常に楽しみです。)
地上波放送・ネット配信で最低でも各話2回ずつ拝見したいです。どうぞよろしくお願いします。

作品情報

真夜中ドラマ『名建築で昼食を』
2020年8月15日(土)スタート
テレビ大阪 毎週土曜 深0・56~1・26
BSテレ東/BSテレ東4K 毎週土曜 深0・00~0・30
※NTTぷらら「ひかりTV」で1週間先行配信

出演:池田エライザ、田口トモロヲほか
原案:甲斐みのり『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』(エクスナレッジ刊)
製作著作:「名建築で昼食を」製作委員会

第1話あらすじ

春野藤(池田エライザ)は、「乙女建築」なる写真をSNSでアップしている植草千明(田口トモロヲ)とメッセージを交わす中、一緒に名建築でランチをすることに。訪れたのは、1952年にフランス語学校として設立されたアンスティチュ・フランセ東京。設計したのはル・コルビュジェに師事した日本モダニズム建築の第一人者、坂倉準三。千明と一緒に乙女建築を巡り、独特の建築の見方の楽しさや、千明の人となりに触れることによって藤は次第に「乙女建築」に惹かれていく。そして、友人の綾子(小川紗良)とカフェ開業に向けて話し合い、決意を強めるのであった。

WEB

番組公式HP:https://www.tv-osaka.co.jp/meikenchiku/

この記事の写真

 

©「名建築で昼食を」製作委員会