『麒麟がくる』最終回!長谷川博己が見どころを語る

ドラマ
2021年02月07日

 

『麒麟がくる』最終回
『麒麟がくる』最終回

大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK総合ほか)で主人公・明智光秀を演じる長谷川博己から、2月7日(日)放送の最終回「本能寺の変」に向けてコメントが届いた。

長谷川は「大河ドラマで主演を演じたことは、かけがえのないとても貴重な経験となりました。最初は一年以上という先の見えない長い道のりに対しての恐れからか、悲観することもありましたが、スタッフや共演者の皆さんの支えもあり、無事に撮影を終えることができました。 明智光秀を生きたこの約18か月という期間は一生の宝物になりました」と。

そして「新型コロナウイルスの影響で撮影が一時中断したことは、光秀を演じる上で、もしかするとひとつの転換点になったのかもしれません。私はドラマは、視聴者の皆さんにどこかでその作品の『現代性』を感じていただきたいと思っています。撮影現場での緊張感や、張り詰めた空気が、役にも作品にも結果的にいろいろな意味での影響を及ぼしたのではないかと思います」と語った。

最終回ではついに「本能寺の変」が描かれる。長谷川は「皆さんが期待してくださっている『本能寺の変』が描かれます。この作品の中で新しい明智光秀を描いてきましたが、『本能寺の変』に関してもこれまでにない新しいものになるのではないでしょうか。なぜ、光秀は『本能寺の変』に至ったのか。見てくださる皆様に、その心の機微を感じ取っていただけたらうれしいです」とメッセージを送った。

『麒麟がくる』最終回は、2月7日(日)NHK総合で後8時から9時まで15分拡大して放送される。

  1. 1
  2. 2
  3. 3