桜井ユキ、滝藤賢一主演『オリガミの魔女SP』で折り紙に熱中!本多力、岩井ジョニ男も登場

ドラマ
2021年02月22日

『オリガミの魔女』

2月23日(火・祝)放送の『オリガミの魔女と博士の四角い時間スペシャル』(Eテレ 前9・40~10・10)に、桜井ユキ、本多力、岩井ジョニ男がゲスト出演する。

本作は“折り紙”がつなぐちょっぴり不思議な縁をドラマでつづるカルチャーエンターテインメント。滝藤賢一演じる“オリガミの博士”が、トラブルや悩みを抱える人々と出会い、折り紙で解決していくという心温まるファンタジー。尾上菊之助が、博士に恋心を抱くイタズラ好きな“オリガミの魔女”の声を務める。

桜井ユキ、本多力、岩井ジョニ男をゲストに迎えるスペシャルドラマ「ラプソディー・イン・マリッジブルー」は、結婚直前に失踪した博士の甥・圭介(本多)を探して婚約者(桜井)が博士を訪ねてくるところから騒動に発展する、コメディーかつハートフルなストーリー。

ドラマに登場する博士とゲストの折り紙シーンは、アドリブを交えながら撮影されるため、素の顔を垣間見ることができる。今回は、折り紙に熱中する桜井に、滝藤から「理想の旦那さんは?」といった質問が飛び出す。

また、舞台となった博士の行きつけの喫茶店は、実際に営業にしている都内の古民家カフェ。昭和初期の蕎麦店をリノベーションしたという建物の1階と、旅籠として使用されていたという2階の大広間があり、心地よいレトロな雰囲気を醸し出している。

番組では、ドラマの他にも、現役東大生の折り紙アーティスト・益子遼祐さんの制作過程に密着取材をするコーナーや、海外のアーティストたちの折り紙を紹介する「オリガミ・ザ・ワールド」のコーナーもあり、ユニークな作品が数多く登場する。

この記事の写真