中村ゆりか、憧れのアクション作品に初挑戦「カメラの前に立つと不思議と“できる!”って気持ちに」

ドラマ
2021年03月21日

『エージェントファミリー~我が家の特殊任務~』

3月21日(日)放送のスペシャルドラマ『エージェントファミリー~我が家の特殊任務~』(カンテレ 深1・00~1・59/関西ローカル)で主演を務める中村ゆりかが、本作の印象や撮影を振り返った。

本作は、某国のエージェントとして日本で疑似家族を営みながら活動する佐藤家の活躍を描いたアクションコメディー。主人公の新米スパイ・佐藤みなみを中村、諜報工作の名手である父・俊夫を小市慢太郎、狙撃の名手である母・しのぶを真飛聖が演じ、物語のキーパーソン・上杉晴夏として、元乃木坂46の伊藤万理華が出演する。

某国からの指令により、新型人工臓器の開発データの入手をもくろむ佐藤家と、研究者の父娘、そして背後にうごめく闇の組織。これら全員を巻き込んで繰り広げられるスリリングなストーリー展開や、疑似家族スパイという特殊な設定で繰り広げられるコミカルな会話劇、さらには、本作のために数か月間に渡る激しいアクション訓練に取り組んだ中村が見せる驚がくの格闘シーンが見どころとなっている。

中村ゆりか コメント

◆撮影を振り返っていかがですか?

とにかくアクションが大変だったのが印象に残っています。アクション作品に出るのが一つの目標だったので、こういう機会をいただけて、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。このドラマのお話を聞いたときはすごく驚いて、「本当に私なのかな?」とマネージャーさんを疑って、「人違いじゃないですか?」って聞いたんですよ(笑)。アクションシーンの練習も撮影の5か月くらい前から始めて、実際にやってみるとやっぱり痛いし、覚えることも多くて大変だったんですけど、それ以上に「やってやるぞ!」という初めての気持ちが湧き上がってきて、すごく楽しかったです。撮影も直前まで「できるかな?」って不安とドキドキでいっぱいなんですけど、現場が整ってカメラの前に立つと、不思議と「できる!」って気持ちになるんですよ。だから、その感情に乗ってやろうと頑張りました。この現場で感じられた“強い気持ち”“熱くなる気持ち”は絶対に忘れたくなくて、これからの作品でも大事にしたいと強く思っています。

◆出来上がった作品を見た感想を教えてください。

伊藤万理華さん演じる晴夏の家族に潜入するんですけど、その場面は“家族愛”が感じられて、すごく共感していただけると思います。晴夏が成長しているように見えて、実は私が演じるみなみも成長しているんですよね。そういった部分も、アクションを一生懸命頑張ったからこそ、見てくださる方にしっかり伝わるんじゃないかなと思っています。

◆視聴者へメッセージをお願いします。

ずっとやりたかったアクションシーンに初めて取り組ませていただきました。アクションの魅力がいっぱい詰まっていて、この迫力を早く皆さんに見ていただきたいという気持ちでいっぱいです。ただアクションが激しいだけではなく、物語の中にある家族の愛や、それぞれが成長していく姿など、視聴者の方にもいろいろと感じていただけるドラマになったと思いますので、ぜひご覧ください。視聴者の方のちょっとした刺激になれたら、すごくうれしいです。

<あらすじ>
佐藤家は、一人娘のみなみ(中村ゆりか)、父・俊夫(小市慢太郎)、母・しのぶ(真飛聖)の3人家族。一見ごく普通の家庭に見える佐藤家だったが、お隣さんには言えない大きな秘密を抱えていた。それは、俊夫は諜報工作、しのぶは狙撃、みなみは格闘術に秀でたスパイとして日本に潜入した、血のつながりのない疑似家族だということ…。
ある日、一家に祖国からの指令が下る。内容は、「ある企業が極秘に進める“新人工培養臓器の開発”に関するデータを入手せよ」。開発の重要人物である研究者・上杉信也(赤ペン瀧川)に近づくべく、みなみは信也の娘・晴夏(伊藤万理華)の家庭教師として上杉家に潜入することに成功。さらに、研究に没頭する信也への反抗心から非行に走る晴夏からの信頼も得ていく。
しかし、晴夏との“ごく普通”な心の交流によって、スパイとして冷徹に任務を遂行するよう訓練されてきたみなみの心にも変化が生じる。
そんな中、佐藤家と同じようにデータを狙う別の組織の陰謀によって、晴夏の身に危険が及ぶ事態に。優先すべきは、晴夏の安全よりも、任務。それに背くことは“死”を意味する。それでも、みなみの心が揺れるのには、ある過去が関係していて…。

『エージェントファミリー~我が家の特殊任務~』
カンテレ(関西ローカル)
2021年3月21(日)深1・00~1・59

出演:中村ゆりか、小市慢太郎、真飛聖、伊藤万理華、阿南敦子、赤ペン瀧川、飯田基祐 ほか

脚本:古家和尚(『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』『幽かな彼女』ほか)
演出:白木啓一郎(『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』ほか)
プロデュース:河西秀幸(『青のSP-学校内警察・嶋田隆平-』『パーフェクトワールド』『嘘の戦争』『GTO』ほか)、米田孝(『竜の道 二つの顔の復讐者』『まだ結婚できない男』『健康で文化的な最低限度の生活』『僕たちがやりました』ほか)
制作著作:カンテレ

公式Twitterアカウント:agent_familyktv
公式Instagramアカウント:agent_family.ktv
公式サイト:https://www.ktv.jp/agentfamily/

この記事の写真