『ガールガンレディ』小春(白石聖)&アリス(大原優乃)の“プラモード”発動に「変身した!」「えぐかっこいい」

ドラマ
2021年05月05日

『ガールガンレディ』

白石聖主演のMBS/TBSドラマイズム『ガールガンレディ』(毎週(火)深0・59ほか)の第5話が5月4日に放送された。※以下、ネタバレを含みます。

本作は、女子高生たちが学校を舞台に、ドラマのキーアイテムとなるプラモデルの銃を使って“生き残りを懸けたバトル”を繰り広げる大人向け特撮ドラマ。

第5話「プラモード」では、松子(石井杏奈)から「ガールガンレディを信用するな」と言われた小春(白石聖)が、松子にその言葉の意味を尋ねる。すると、松子から「忘れないで。信じた分だけ苦しくなるから」と言われてしまう。

松子と分かれた小春は敵チームであるデルタタンゴの東野(田辺桃子)から“ラスイチ”だと相談される。さらに小春は東野から「私、信じているの立花先輩だけなんで」と言われ、戸惑いを覚える。

その夜、パラレルワールドに転送された小春たち。アリス(大原優乃)がなかなか現れないことを心配し、夏菜(伊藤萌々香)が思い当たる場所へ行くと泣いているアリスを見つける。

そこで、小春は過去にアルファタンゴのプレイヤーだったまさみ(十味)の話を聞かされる。

まさみの机の中に入っていたアルバムを取り出したアリス。写真を見ながら「私も人間になってみんなと遊びたい」と言い、準備があるからとその場を離れる。

残された小春たちがアルバムを見ていると、当時の写真に何やら見慣れない“プラモード”という戦闘方法が写っていた。

小春は、夏菜(伊藤萌々香)と秋帆(出口夏希)から“プラモード”はガールガンレディとプレイヤーの心が一つになった時に発動すると聞く。

そして迎えた“ガールガンファイト”では、1対1で行われるフラッグ戦が行われる。ブラボータンゴ対チャーリータンゴは、ブラボータンゴが勝利。

そして、小春たちアルファタンゴは、デルタタンゴと戦うことに。「勝利も大事だけど、命も大切にして」とアリスに言われ、“ラスイチ”の夏菜をカバーしながら、フラッグを取りに行く作戦に出るアルファタンゴ。

秋帆が東野を追い詰めると、「靴ひもを踏んじゃった」と秋帆を助けてしまう小春。そんな小春に、秋帆はまさみ先輩に似ていると過去の出来事を明かす。プレイヤーだったまさみは、デルタタンゴのコマンダー・デイジー(安藤咲桜)が、北本(見上愛)らを使い、「コマンダーだって撃たれたら死ぬってことアリスに教えてあげて」と狙われたアリスをかばって死んでいた。

そのころ、1人でフラッグを取りに向かっていた夏菜。北本に狙われるも、秋帆と小春が応戦し、北本を巻くことに成功するが、向かった先に東野が待ち受けていて、夏菜は狙われてしまう。応戦に向かおうとする小春を北本が撃ち、腕を負傷してしまった小春だが、夏菜を助けようと「銃が使えなくても助ける方法が何かあるはず」と夏菜の元へ向かう。

そんな小春の気持ちを聞いたアリスは、コマンダーとプレイヤーの気持ちが1つになった時にだけできる“プラモード”をするために小春とシンクロする。この“プラモード”発動に視聴者からは「変身した…!」「ついに撃つ時が来るんか!」「プラモードえぐかっこいいな」「弾が相手に確実に当たるって最強だな!」と期待の声が上がった。

しかし、夏菜を狙っているのは、“ラスイチ”だと相談を受けていた東野で、小春は戸惑ってしまう。そんな時、以前アリスからかけられた「銃に頼らなくちゃいけない瞬間があるってこと。大切な人を守る時」という言葉を思い出した小春は、東野に向けてトリガーをひく。この勝負に勝った小春たちは“ブラストガールガン”を手に入れる。

翌日、学校で秋帆にやすりがけを教えている小春の目の前に東野が現れ、“ラスイチ”という告白はうそだったことを知る。そして、「先輩も撃てるんですね。結局私たちと同じってことになりますけど」と挑発されるも、東野を消さずに済んだと安心する小春。

そんな小春に松子は「今回はたまたま。あなたは必ず人を殺す」と言うと、小春は「覚悟が足りなかった。私、撃つよ。私なりのやり方で」と宣言したところで幕を閉じた。この小春の宣言に「ついに闘う意思に目覚める!?」「意識変わって頼もしくなってきた」と今後の展開に期待が寄せられた。

次回、5月11日放送の第6話では、保健の先生・守山(和田雅成)から不思議な骨董店の奥に、倉庫があることを聞いた小春。秋帆に相談し、陸上の全国大会を控える夏菜には内緒でこっそり潜入することに。忍び足で店内に入る2人だったが、店長(濱田岳)に見つかり、担任の星宮(朝比奈彩)にも報告されてしまう。ガールガンレディの秘密が倉庫にあると考えた2人は、「ガールガンファイト中に侵入しよう」と夏菜にも提案する。
そして、パラレルワールドでアリスに話すが、学校を囲む“ビリビリ壁”を開ける方法がなかなか見つからない。
一方、松子は、ブラボータンゴのコマンダー・ビアンカ(寺本莉緒)ではなく、なぜかアリスにある相談を持ち掛ける。

MBS/TBSドラマイズム『ガールガンレディ』

MBS
毎週火曜 深0・59~

TBS
毎週火曜 深1・28~

<配信>
見逃し配信:TVer、MBS動画イズム、GYAO!
見放題独占配信:TELASA、auスマートパスプレミアム、J:COMオンデマンド、milplus

出演:白石聖、石井杏奈
大原優乃、伊藤萌々香、出口夏希/井頭愛海、鈴木ゆうか、染野有来
大原梓、神南里奈、Hina/見上愛、田辺桃子、葵うたの
寺本莉緒、石田桃香、安藤咲桜/和田雅成、朝比奈彩
濱田岳

監督:瀧悠輔、平井淳史、関根淳
脚本:宮本武史、吉崎崇二
原案:BANDAI SPIRITS
企画:ADK エモーションズ
制作:ロボット
製作:「ガールガンレディ」製作委員会・MBS/BSP

ドラマ公式Twitter:girl_gun_lady
ドラマ公式Instagram:girl_gun_lady
ドラマ公式サイト:https://www.mbs.jp/girl_gun_lady/

©「ガールガンレディ」製作委員会・MBS/BSP