『ガールガンレディ』小春(白石聖)の“殺さない”企みが北本(見上愛)の裏切りで惨劇に

ドラマ
2021年04月28日

『ガールガンレディ』

白石聖主演のMBS/TBSドラマイズム『ガールガンレディ』(毎週(火)深0・59ほか)の第4話が4月27日に放送された。※以下、ネタバレを含みます。

本作は、女子高生たちが学校を舞台に、ドラマのキーアイテムとなるプラモデルの銃を使って“生き残りを懸けたバトル”を繰り広げる大人向け特撮ドラマ。

第4話「殺さない殺し合い」では、小春(白石聖)が松子(石井杏奈)たちに「殺し合いをやめないか」と提案。小春たちアルファタンゴは、コマンダーのアリス(大原優乃)の指示にも従わないと約束し、チャーリータンゴ、デルタタンゴも承諾することを条件に松子の了解を得る。

そして、チャーリータンゴの一華(大原梓)と二葉(神南里奈)、三津恵(Hina)、デルタタンゴの北本(見上愛)、南(葵うたの)、東野(田辺桃子)にも現実世界で話を持ちかけた小春は、「ガールガンファイト」で殺し合いはしないとお互いに約束することに成功する。

小春は松子の家を訪れ、みんなから同意を得たことを報告すると、松子たちブラボータンゴも同意すると言われるが、「1人でも裏切ったら私は撃つから」とくぎを刺される。

そしてガールガンファイトが始まると、アリスはプレイヤーたちの外れる光弾と異様な雰囲気に気付く。そして小春たちに「生半可な気持ちで戦場に立つな。ガールガンファイトを甘く見ないで」と怒り、小春たちの企みがコマンダーたちに筒抜けとなる。

そんな中、プレイヤーたちはファイト中にもかかわらず教室に集い、デルタタンゴ主催で「誰も死なない記念のパーティ」を始める。

しかし、ファイト終了まで残り5分となったところで、デルタタンゴが動きだし、秋帆(出口夏希)が北本に撃たれてしまう。そこから、教室で銃撃戦になり、どんどん撃たれていく中、ブラストガールガンを持った松子が登場し、デルタタンゴに反撃。

小春に松子が「言ったよね? ガールガンファイトを甘く見すぎだって」と投げかけたところで、ファイト終了のチャイムが鳴る。この展開に、SNSでは「どこのチームが最初に裏切るのかドキドキした」「デルタタンゴがやっぱり裏切ってくるか~」との声が上がった。

教室に駆け付けたアリスは、撃たれた秋帆を見て、「私のせいだ、ごめんね」と泣き崩れる。

翌朝、小春が秋帆に謝りに行くと、秋帆は「放課後、付き合ってくれます?」と、夏菜と共に焼き肉店へ。夏菜が秋帆に「何で肉?」と問いかけると、秋帆は「ほかのチームは結構集まってるんだなと思って」と本心を打ち明ける。

その帰り道、不思議な骨董店に立ち寄る小春たち。夏菜と秋帆は店内に置いてあった冊子を見て、“ガールアーマー”というプラモデルの存在を知る。小春は松子と出くわし、松子から「ガールガンレディを信用しないほうがいい」と忠告を受けたところで幕が閉じた。この展開に「どういうことなの!?」「ガールアーマーって何!?」と今後の展開に期待を寄せる声が寄せられた。

次回、5月4日放送の第5話では、小春がアリスから過去にアルファタンゴのプレイヤーだったまさみ(十味)の話を聞かされる。

アルバムにあった当時の写真には、見慣れない『プラモード』という戦闘方法が写っていて、ガールガンレディとプレイヤーの心が一つになった時にそれが発動すると夏菜と秋帆から聞く小春だが…。

一方、敵チームであるデルタタンゴの東野から“ラスイチ”だと相談され、戸惑いを覚える小春。そして迎えたガールガンファイトでは、“ラスイチ”の夏菜をカバーしながら、フラッグを取りに行く作戦のアルファタンゴに、デルタタンゴの北本や東野が追い打ちをかけて絶体絶命の状況となる。

MBS/TBSドラマイズム『ガールガンレディ』

MBS
毎週火曜 深0・59~

TBS
毎週火曜 深1・28~

<配信>
見逃し配信:TVer、MBS動画イズム、GYAO!
見放題独占配信:TELASA、auスマートパスプレミアム、J:COMオンデマンド、milplus

出演:白石聖、石井杏奈
大原優乃、伊藤萌々香、出口夏希/井頭愛海、鈴木ゆうか、染野有来
大原梓、神南里奈、Hina/見上愛、田辺桃子、葵うたの
寺本莉緒、石田桃香、安藤咲桜/和田雅成、朝比奈彩
濱田岳

監督:瀧悠輔、平井淳史、関根淳
脚本:宮本武史、吉崎崇二
原案:BANDAI SPIRITS
企画:ADK エモーションズ
制作:ロボット
製作:「ガールガンレディ」製作委員会・MBS/BSP

ドラマ公式Twitter:girl_gun_lady
ドラマ公式Instagram:girl_gun_lady
ドラマ公式サイト:https://www.mbs.jp/girl_gun_lady/

この記事の写真

©「ガールガンレディ」製作委員会・MBS/BSP