松本まりか、涙の撮了「ドラマを通して自分の心自体が変わっているのを体感」『最高のオバハン 中島ハルコ』

ドラマ
2021年05月23日

『最高のオバハン 中島ハルコ』

大地真央が主演を務めるオトナの土ドラ『最高のオバハン 中島ハルコ』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週(土)後11・40)に出演する松本まりかのクランクアップコメントが到着した。

原作は林真理子の「最高のオバハン」シリーズ。名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地)が、ひょんなことから知り合った庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本)を振り回しながら、東京と愛知を舞台に、世の中の悩みをぶった切っていく痛快ストーリー。

昨年末に撮影が進められていた本作。松本がクランクアップを迎えたのは、愛知県額田郡幸田町でのロケ先で、ドラマ自体のオールアップとも重なり、現場にはその瞬間を待ち構えるそわそわとした空気が流れていた。

そして、ひと足早くクランクアップを迎えた大地の代わりに、座長代理として現場を引っ張り続けた松本が最後のセリフを言い終わると、スタッフの「松本まりかさん、オールアップです」の声と共に盛大な歓声が上がった。

監督から労いの言葉とともに花束を渡された松本は「わー!」と、一度は歓喜の声を上げたものの、「どうしよう、こんなはずじゃなかったのに」と涙をぬぐい、「皆様、本当にお疲れ様でした。正直、すっっっごい楽しかったです。今回、体力的には極限の状態でこのドラマをやらせていただいていて、本当にもう無理なんじゃないかって思うこともあったんです。でも、この現場がすごく楽しくて、(心が)折れるってことがなかったのは、ここのスタッフさんとの時間がすごく楽しくて心地よかったからだなって本当に思います。皆様と一緒にできて本当に楽しかったです」と涙ながらに感謝の言葉を述べた。

5月29日(土)放送の最終回には、“令和の水戸黄門”ことハルコにぶった斬られたはずの豪華ゲスト陣が集結。さらに、本作の主題歌「やったれ我が人生」を歌う祭nine.から寺坂頼我と神田陸人が本人役で登場する。

東海テレビ公式YouTubeチャンネルでは、「やったれ我が人生」(祭nine.)の『最高のオバハン 中島ハルコ』バージョンを公開中。

https://youtu.be/371E9m9wkJQ

松本まりか コメント

皆様、本当にお疲れ様でした。正直、すっっっごい楽しかったです。本当に個人的な事なんですけど…。今回、体力的には極限の状態でこのドラマをやらせていただいていて、本当にもう無理なんじゃないかって思うこともあったんです。でも、この現場がすごく楽しくて、(心が)折れるってことがなかったのは、ここのスタッフさんとの時間がすごく楽しくて心地よかったからだなって本当に思います。
クランクインのときに『このドラマで今の世界の情勢を少しでも明るくしたい』とプロデューサーからお手紙を頂いて、そういう気持ちでクランクインを迎えたんですけど、実はそのとき私は満身創痍の状態で。でも、今このドラマを通して自分の心自体が変わっているというのを体感できていて、体は疲れているのに心はすごく楽しい! この作品と現場の空気に知らないうちに変えてもらっていたんだと感じました。
実はこの作品の前、笑えなくなっていた時期があったんですけど、笑えるようになったんです。このドラマを見てくれた方が私と同じように、気分が沈んでいても『何か笑えている!』ってなるような、そんなパワーがこの作品になるんじゃないかと思います。私自身が誰よりもそれを実感しています! 皆様と一緒にできて本当に楽しかったです。ありがとうございました!

<第8話(5月29日(土)放送)あらすじ>
倉庫に監禁されたハルコ(大地真央)といづみ(松本まりか)たち。放たれた炎が二人に迫るが、ハルコの辞書に諦めるという言葉はなかった。
一方、バカがつくお人よしのイケメンシェフ・沢田(平岡祐太)はイベント詐欺に引っかかり1000万円の借金を背負うことに。悪人たちに鉄槌は下されるのか? 小夜子(NANA)、大石(武田航平)の他、昭宏(田山涼成)、聖子(高橋ひとみ)、ケイスケ(河相我聞)たちも勢ぞろい。中島ハルコ、最後の逆襲が始まる。

『最高のオバハン 中島ハルコ』
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
2021年5月29日(土)後11・40~

出演:大地真央、松本まりか、真魚、合田雅吏、蕨野友也、今野浩喜、高橋ひとみ、田山涼成

公式Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
公式Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/

この記事の写真