高槻(伊野尾慧)が対峙するのは“霊感女優”?!市川由衣&馬渕英里何インタビュー到着

ドラマ
2021年08月26日

藤谷更紗役・市川由衣 インタビュー

◆第4話の台本を読まれた感想はいかがでしたか?

私は怖い話が苦手なので「ホラーだったら嫌だな」と思いつつ(笑)どういう展開になるのかワクワクしながら読んだのですが、このドラマはホラーというより、人間の生き様みたいなものが描かれている点が強く印象に残りました。

◆女優・藤谷更紗という役についての印象を教えてください。

私が演じる藤谷更紗はとても人間らしく、幼いころから特殊な世界にいながらも、とても普通の感覚を持っている真面目な方という印象を持ちました。私も14歳から女優を始め、この業界のいろいろな面を見てきているので、更紗が感じていることに共感できる部分は多かったです。どんな職業でもそうだと思いますが、長く続けていると悩みも出てきますよね。でも、更紗はそこから逃げないし、すごく応援したくなる人だなと思いましたね。

◆ご自身は結婚・出産を経て、女優業に対し心境の変化はありましたか?

私にとっては仕事も家庭も大事なもの。子どももいるので今は独身の時のようには仕事はできませんが、だからこそ1つ1ついただいた仕事にしっかり向き合っていきたいという気持ちが以前より強くなった気がします。今日のように私が仕事で家にいない時は、夫が保育園に送ってくれたり、家事は全部やってくれたりしています。シッターさんにお願いしたりはせず、本当に“夫と二人三脚”で子育てをしているので、たまに家の中は大変なことになっていたりするんですけどね(笑)。

◆更紗のマネージャー宮原役・馬渕英里何さんの印象を教えてください。

馬渕さんみたいなマネージャーさん、かっこいいですよね! 馬渕さん演じる宮原の風格は絶対“社長クラス”だよねとご本人とも話していました(笑)。大きな芸能事務所のいち現場マネージャーというより、個人でバリバリやっている芸能事務所の社長さんみたいな感じですから。長年苦楽を共にしてきた仲ですが、だからこそ更紗が心に秘めた思いを言えないというのがとてもリアルだと思いました。

左から3人目)藤谷更紗(市川由衣)/右端)宮原晴子(馬渕英里何)

◆第4話のキーワード「霊感女優」にかけて、ご自身は「なに女優」ですか?

自分で名付けるんですか!? そうですねぇ…。何の色もない「真っ白な女優」でいたいなとは思います。私のイメージは(作品を)見る人に決めてもらえたらいいのかなと。

◆視聴者へのメッセージをお願いいたします。

第4話は、霊感女優の私の周りで怪奇現象が起こるというところがポイントになっています。本当の幽霊によるものなのか、それとも何か仕掛けがあるのか。登場人物それぞれの人間ドラマもしっかりと描かれているので、ホラーが苦手な方も安心して見ていただけます(笑)。それと、撮影現場が結構リアルに描かれていますので「実際の撮影現場って、こういう感じなんだ」ということを垣間見ることができますので、その辺りも楽しんでもらえるんじゃないかなと思います!

  1. 1
  2. 2
  3. 3