桜井日奈子主演ドラマ『ごほうびごはん』に古川雄輝&岡崎紗絵が出演決定!

ドラマ
2021年09月01日

10月2日(土)からスタートする桜井日奈子主演ドラマ『ごほうびごはん』(BSテレ東)の追加キャストに、古川雄輝と岡崎紗絵が出演することが発表された。

本作は、累計約120万部(紙・電子合計)突破のこもとも子の同名人気コミックを原作に連続ドラマ化。タイトルの「ごほうびごはん」とは、1週間頑張った自分へのごほうびとして、自宅でさまざまな工夫を凝らしてひと手間かけたお料理や、気になるお店へ行っておいしいグルメを味わうなど、心が躍って「明日、また頑張ろう!」と思えるようなすてきな食事を楽しむこと。桜井日奈子が、食べることを全力で楽しむ主人公・池田咲子役を演じる。

そんな「ごほうびごはん」を咲子と楽しむ共演者に、日本のみならず中国では“男神”と呼ばれるほどアジア圏でも絶大な人気を誇る古川雄輝と、ファッション誌「Ray」の専属モデルとしてだけでなく、女優としても活躍中の岡崎紗絵が出演。

古川は、一見クールだが地元の名古屋グルメには人一倍熱くなる、商品企画部のエース・磯貝誠役を演じる。また、岡崎は咲子の同期で新社会人ならではの仕事の悩みや喜び、そして「ごほうびごはん」を一緒に分かち合う、小湊かえで役を演じる。

グルメドラマ初出演&初共演の桜井・岡崎・古川の息の合った演技に金澤友也監督は「想像を超えた!」と喜びのコメントを寄せている。

磯貝誠役・古川雄輝コメント

名古屋グルメへの愛が異常に強い、少し無愛想な、企画部の磯貝役を演じさせていただきます。桜井さんや岡崎さんとの共演も初めてなので、これからの撮影も楽しみにしています。食べ物系のドラマは初めてですが、皆様がこの作品を見て、癒やされ、幸せな気持ちになるドラマにしたいです。また、ドラマで出てくる食べ物も主役の一人であり、撮影中にどんなごほうびごはんに出会えるかも楽しみにしています。

小湊かえで役・岡崎紗絵コメント

すずめ文具堂に勤める新社会人で、咲子の同期のかえで役を演じさせていただきます。かえでは仕事が出来てはっきりした性格だけれど、キュートな一面もあるかわいらしい女性です。桜井さん、古川さんとの共演は初めてですが、とても柔らかい印象を受けまして、この作品の雰囲気はとても良いものになると感じました。そして、グルメカットがとにかくおいしそうでびっくりでした。見ているだけで食欲をそそります。毎回おいしいものが出てくるので、私自身とてもうれしく、またその全てがおいしいので、素でリアクションしています。おいしく食べるために、朝食、昼食は調整しながら撮影に臨んでいます。

金澤友也監督コメント

このドラマは一人ごはんだけでなく、咲子が誰かと一緒にごはんを食べることで、その人を笑顔にし、仲良くなっていく、というのも魅力の一つです。食事シーンの桜井さんの食べっぷりやおいしそうな表情は本当に幸せそうで、見ていると自然と笑顔になってしまいます。古川さん演じる磯貝も普段はクールなキャラクターなのですが、咲子のおいしそうな顔によって、次第にその表情が変化していきます。ゆっくりと進展する二人の関係にご注目ください! また、かえで役を演じる岡崎さんは、撮影初日から桜井さんと息がピッタリで、想像を大きく超える面白いシーンができました。二人が繰り広げるリアルでキュートなガールズトークもこのドラマの見所です!

 

真夜中ドラマ『ごほうびごはん』
2021年10月2日スタート
BSテレ東 毎週(土)深0・00~0・30
テレビ大阪 毎週(土)深0・56~1・26
※NTTぷらら「ひかりTV」で1週間先行配信

<STAFF&CAST>
原作:こもとも子「ごほうびごはん」(芳文社 刊)
監督:金澤友也、苗代祐史、柿原利幸
脚本:鹿目けい子、ニシオカ・ト・ニール、いとう菜のは
出演:桜井日奈子、岡崎紗絵/古川雄輝

<イントロダクション>
長野から上京した、文房具メーカーに勤める社会人一年生・池田咲子(桜井)。慣れない仕事にお疲れ気味の咲子の楽しみは、自分を思い切りねぎらう「ごほうびごはん」!  1 週間仕事を頑張った自分へのごほうびとして、自宅でさまざまな工夫を凝らしてひと手間かけたお料理や、気になるお店へ行っておいしいグルメを楽しむなど、食べることに全力の咲子。1人でじっくり味わったり、誰かと一緒に食べたり…にっこりな日も、しょんぼりな日も、おいしいごはんで幸せ! 等身大ごちそうダイアリーをお届けします!

公式サイト: https://www.bs-tvtokyo.co.jp/gohoubigohan/
公式ブログ: https://ameblo.jp/gohoubi-gohan-blog

©「ごほうびごはん」製作委員会 2021