八嶋智人が教頭役で『顔だけ先生』出演!神尾楓珠は「超越した妖精のような雰囲気」

ドラマ
2021年09月17日

10月9日(土)放送開始の土ドラ『顔だけ先生』(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット)。神尾楓珠演じる主人公・遠藤一誠を取り巻く教師や生徒役として、八嶋智人、三浦涼介、櫻井海音、綱啓永らの出演が発表され、コメントも到着した。

問題が山積みの教育現場に非常勤教師として現れた遠藤一誠(神尾楓珠)は、ルックスは抜群だが教師らしいことは一切しない、“顔だけ”なポンコツ先生。そんな超自分主義者の遠藤が、次々と起こる学園内の事件に対峙していくさまを描く、オキテ破りの学園コメディ『顔だけ先生』。

今回、そんな“自分ファースト”な遠藤に振り回される、菊玲学園高等学校の教師陣のキャストが決定。学年主任・亀高千里(貫地谷しほり)に面倒な仕事を全て押しつける川相教頭役を八嶋智人が、イケメン好きな英語教師・小畑友理佳役を阿部華也子が、亀高の親友で恋愛対象が男性の音楽教師役・早坂優一役を三浦涼介が演じる。

さらに生徒役として、苦学生・市川大輔役を櫻井海音、明るいムードメーカー役・坂本佑太役を綱啓永が演じることも発表に。笠原秀幸や和田聰宏をはじめとするベテランの実力派俳優陣や、モデルとして活躍中の宮本龍之介も参戦し、本作を盛り上げていく。

本作の出演にあたり、八嶋は「役柄が教頭先生だと聞いたとき、『えっ、もうそういう感じなの、俺?』みたいなある種のショックがありましたね。自分も何か若いつもりでいるんですけど、やっぱりいつの間にかすっかりおじさんなんだなと」とジョークを交えながらコメントを。

続けて「大事なものは何か、壁やボーダーをなくして、いろんなものを見る。自分の日常にも、よりよく生きるヒントが隠されているのではないかなと思います。ぜひオンエアをご覧ください」と本作の魅力を語り、視聴者へメッセージを寄せた。八嶋をはじめ、キャスト6名からのコメント全文は次ページを参照。

  1. 1
  2. 2