高田夏帆×A.B.C-Z戸塚祥太の初ラブホシーンに「心臓もたない」「胸がぎゅんぎゅんする」『凛子さんはシてみたい』第1話から話題騒然

ドラマ
2021年10月20日

高田夏帆、A.B.C-Z・戸塚祥太がダブル出演するMBS/TBSドラマイズム『凛子さんはシてみたい』の第1話が10月19日に放送され、大きな反響を呼んでいる。

本作は、月間利用者数2800万人の電子コミック配信サービス「めちゃコミック」でランキング1位を獲得し、累計1100万ダウンロードを突破したオトナ女子必見の大人気コミックを高田夏帆と戸塚祥太のダブル主演で描く実写ドラマ。容姿端麗で仕事もパーフェクトな男女2人が、性体験がないというコンプレックスを共有し、不器用なりにもハジメテを知っていくという、オトナなラブストーリーのスタートに、SNS上では「胸がぎゅんぎゅんする、やばい」「凛子さんかわいいし上坂くんビジュアル最高だしとにかく最高」「これは毎週AED必須」「余韻がすごすぎて寝られない」など大反響となった。

冒頭は、雨木凛子(高田)が謎の男性にベッドの上で迫られているオトナなシーンからスタート。27歳にしてウエディングプランナーのチーフに昇格し、地位、名誉、憧れ、羨望の全てを得た、誰もが認める“いい女”凛子。凛子は映像クリエイターの緋山余一(猪塚健太)にひそかに想いを寄せているが、彼女には誰にも言えないコンプレックスがあった。それは27歳にして、いまだ処女だということ。そんな凛子の姿に、「夢見が悪い凛子さんかわいい」「布団で震える凛子ちゃんかわいいwww」「凛子さんのコンプレックスが割と表に出てるところ愛らしすぎるぞ」と親近感を寄せる声が相次いだ。

ある日凛子は、緋山が他の女性社員に好意を寄せられ「(付き合うなら)いろいろ経験した女性のほうがよい」と話しているのを聞いてしまう。処女であることが万が一バレてしまったら緋山とはうまくいかず、パーフェクト女子として生きてきた自分のキャラクターも崩れてしまう、と凛子はさらに追い詰められる。

一方、凛子が働くブライダル会社には、契約数1位を誇り、容姿端麗でミステリアスなため女性の羨望を一身に集める“パーフェクト男子”上坂弦(戸塚祥太)が勤めていた。指がきれいで、夜は「テクニシャン」なのではないかともっぱらの噂だが、凛子には仕事も恋愛もパーフェクトでスカしている上坂がとにかく目障りだった。そんな最大のライバル・上坂の、ダークヒーローを予感させる初登場シーンに、SNSでは「ビジュ良すぎんか。」「とっつービジュ大爆発してる!」「スーツ似合いすぎやばい」と大盛り上がり。

緋山と結ばれるためにもなんとか初体験を済ませたい凛子は、園子(ゆん)と共に合コンに参加。しかし凛子は恋愛スキルゼロのためうまく立ち回れず、結果1人で帰り道にあった一軒のバーに立ち寄りやけ酒を飲むことに。店に入ると、最大のライバル・上坂と遭遇し、同席することになってしまう。

バーの店長・久地(飯島寛騎)は上坂の同級生で、彼の過去を知る唯一の人物。久地の暴露により、上坂が初恋をこじらせていまだ恋愛ができないピュアボーイであること、また高校時代は「苔」と呼ばれて完全な陰キャラだったことなどを知り、目障りなライバルだったはずの上坂のイメージが少しずつ変わっていく。しかも久地の暴露はこれだけではなかった。なんと上坂は、実は恋愛ができなかった結果、現在も「童貞」だというのだ。最大の秘密をバラされて怒りをあらわにする上坂をよそに、凛子の目は輝いていた。

凛子はかねてより、初体験の相手は、「1処女をバカにせず2蔑まず3余計なことを口走らない口の堅い男」にしたいという、理想の相手3箇条を掲げていたのだ。童貞の上坂ならば、この3箇条に当てはまる、と凛子は上坂をラブホテルに誘うと、SNSではそんな凛子と上坂の異色のカップル誕生に「画面割れた」「画が美しすぎてため息しか出ません」「美男美女…」と盛り上がった。

その後、ラブホテルの前に着いた2人。一瞬戸惑いの空気が流れるが、機会を逃したくない凛子は「上坂くん、もしかしてびびってる?」と上坂を挑発。すると、上坂はそんな凛子の腕をつかみ、「いくぞ」と一言。凛子を連れて、ラブホテルへ率先して入っていくのだった。この上坂の男気満載の言動に「行けえぇぇぇえ!」「引っ張られたい!!」「わたしもいくぞって言われたいーー!」というコメントがあふれた。

いよいよラブホテルに入った2人。凛子は、初ラブホにはしゃぎたくなる気持ちを抑えながら、童貞の上坂を前に余裕ぶって「先にシャワー使っていい?」と言ってみるが、上坂は凛子を後ろから抱きしめ、「シャワーとか別にいいよ」と真顔で言い放つ。そして熱い目線で凛子をベッドに倒し、「童貞だからびびってると思ってんの?俺も男だよ」と言いながら、未経験とは思えないスマートさで凛子へ迫っていく。この一連の上坂の行動に「ききききたーーー!」「展開えぐすぎて死ぬwwww」「ぎゃあああああああ」「実技シーンだ!」「上坂くんオスみ!!」「心臓もたない、AED欲しい」と視聴者は大熱狂。

そしてついにいよいよ卒業か!?と思われたところで、怖くなってしまった凛子が処女であることを上坂に告白。上坂の高まった鼓動は聞こえなくなる。と、その後が気になるところで第1話は終了。初体験にチャレンジしたもののまさかの中断を迎える2人の姿に、「ここで終わるのかあ!!!」「もう終わり!?」「息止めてたら終わった」などの声が上がった。

次回予告では、ついにハジメテを迎える2人の姿があり、視聴者からは、「来週いよいよ卒業!?」「床叩きすぎて手のひらがいたい」「来週確実に即死案件!」との声があふれた。放送直後のTwitterでは、「上坂くん」が日本のトレンドに。J-POPトレンドで「#戸塚祥太」、トレンドトピックに「#凛子さん」が入り、大きな話題となった。次回から大きく展開する2人の関係にも、ますます期待が高まる。

MBS/TBSドラマイズム 「凛子さんはシてみたい」
MBS 毎週火曜 深0・59~
TBS 毎週火曜 深0・58~

TVer第1話見逃し配信:https://tver.jp/corner/f0086647

Netflixにて見放題独占配信

この記事の写真

©「凛子さんはシてみたい」 製作委員会・MBS