二宮和也&有村架純が兄妹役で共演!“鳥肌もの”なイタリア語でのせりふや歌唱シーンも

ドラマ
2021年11月17日
『潜水艦カッペリーニ号の冒険』
左から)二宮和也、有村架純

2022年1月3日(月)21時より、二宮和也主演、有村架純共演の新春スペシャルドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(フジテレビ系)の放送が決定。二宮、有村のほか、監督・馬場康夫からコメントが到着した。

このドラマは、第二次世界大戦中に運命的な出会いを果たすことになる、厳格な日本海軍軍人と陽気なイタリア人たちの国境を超えた友情と恋の物語。メガホンを取るのはホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫だ。

馬場が「一気に引き込まれた」という実話に着想を得て、数々のヒットCMを世に放つトップクリエイターの澤本嘉光が脚本を執筆。構想から25年の時を経て、CG技術を駆使した壮大なスケールでの映像化が実現した。

本作の主人公であり、厳格な日本海軍少佐・速水洋平(はやみ・ようへい)を演じるのは、二宮和也。国民的アイドルグループ・嵐での活動休止後、今作が初のドラマ出演作となり、フジテレビドラマへの出演は2016年放送の『坊っちゃん』以来6年ぶりとなる。

ハリウッドデビュー作となった映画「硫黄島からの手紙」で陸軍一等兵を演じた二宮が、今作では海軍少佐として16年ぶりに軍服姿を披露。また、今作ではイタリア語のせりふや歌唱にも挑戦しており、長ぜりふでまくしたてるシーンもある中、完璧な発音でイタリア人キャストや監督を「鳥肌もの」とうならせたという。

そして、速水の妹・早季子(さきこ)を演じる有村架純は、戦時下でも希望を失わない心優しい小学校教員を演じ、児童たちの健やかな成長を温かく見守る。二宮と有村は、二宮の主演ドラマ『弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』(日本テレビ系)以来、8年ぶり2度目のドラマ共演だ。

2017年には『第68回NHK紅白歌合戦』でそれぞれ白組司会、紅組司会を務め、息のピッタリ合った進行が好評を博した。今作では、そんな2人が仲良し兄妹を演じる。

物語の舞台は、日本、ドイツ、イタリアを中心とする枢軸国と、アメリカ、イギリスを中心とする連合国の間で戦われた第二次世界大戦。初めこそ同盟国だった日本とイタリアだが、1943年にイタリア国内で政権が交代したことでイタリアは連合国側につくことに。

こうして互いに敵対する国同士になった日本とイタリアだが、そんな状況をつゆ知らず、潜水艦コマンダンテ・カッペリーニ号で日本へ物資輸送のために向かっていた間の悪いイタリア人たちがいた。

そんな彼らの名はアベーレ、シモーネ、アンジェロ。日本から大歓迎を受けることを期待し浮かれる仲良しトリオだったが、そこに待ち受けるのは、鬼の形相をした速水だった。本作で二宮が演じる速水は、誰よりも愛国心を誓い、曲がったことが大嫌いな日本海軍少佐。“我が命は国を守るためにこそある”と信じてやまない超堅物だ。

かつて、潜水艦戦術研究の目的でイタリアのジェノバに2年滞在していたためイタリア語は流ちょうに話せるが、“食べて歌って恋をして”を信条にするイタリア人の軟派な国民性を毛嫌いしている。さらに、敵対する側に寝返ったことでイタリアに対する嫌悪感はピークに達し、捕虜にした3人のイタリア人にきつく当たる。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4