内藤剛志主演『警視庁強行犯係 樋口顕』新作放送決定!ゲストキャストに石野真子、津田寛治、松井愛莉ら

ドラマ
2022年01月25日
©テレビ東京
©テレビ東京

内藤剛志主演の人気シリーズ『警視庁強行犯係 樋口顕』のスペシャルドラマ『今野敏サスペンス 憐情 警視庁強行犯係 樋口顕』が、2月7日(月)後8時より放送されることが分かった。

本格警察小説の名手・今野敏の原作による本格ミステリーをドラマ化した『警視庁強行犯係 樋口顕』シリーズ。15年以上にわたりスペシャルドラマとして10作が放送され、昨年1月には『金曜8時のドラマ』枠で初の連続ドラマとして放送された。

そんな大人気シリーズの11作目となる新作の放送が決定。主役の警視庁刑事部捜査一課強行犯係の警部・樋口顕を演じるのは、これまでのシリーズ同様、数々の刑事役を務めてきた“刑事ドラマのスペシャリスト”内藤剛志。視聴者に向けて「犯人探しを楽しんでいただきながら、少しそんな事を考えて下さる『きっかけ』になったなら、とても僕たちは嬉しいです」と、メッセージを送った。

そして、内藤演じる樋口警部を支えるお馴染みのレギュラーキャストも勢ぞろい。樋口警部の盟友にして最大の理解者、警視庁刑事部捜査二課選挙係の警部・氏家譲役に、佐野史郎。また樋口警部をはじめとした強行犯第三係を見守る上司、警視庁刑事部捜査一課の管理官・天童隆一役に、榎木孝明。さらに、ジャーナリストとしての情熱を持った新聞記者・遠藤貴子役には矢田亜希子が出演する。

その他、樋口を支える頼もしい部下たち、榎木演じる天童管理官の遠縁であり樋口の部下・菊池和馬役に佐野岳、藤本由美役に片山萌美、中田裕之役に小松利昌も顔をそろえた。

今回ゲストキャストで、天童と訳ありげな関係の女性・岩井美月を演じるのは、石野真子。また、技能実習生の法令違反問題に関わる労働基準監督官・徳永淳役に津田寛治、技能実習生を支援する正義感の強い弁護士・蓮見恭子役に、今回がサスペンス作品へ初参加となる松井愛莉が出演する。

また、今回の新作放送を前に、2月6日(日)後2時から日曜ミステリー枠にて『今野敏サスペンス 呪縛 警視庁強行犯係 樋口顕』が再放送(関東ローカル)される。

内藤剛志 コメント

冷静沈着で温厚な天童管理官。彼の「大学時代の淡い恋」が現在起きている事件に不穏な影を落とします。
氏家、樋口そして樋口班のメンバーは天童さんを助けることができるのか、が今回の見所です。
榎木孝明と僕の2人きりの場面がいくつかあります。太陽がギラつく屋上、曇天の早朝。事件捜査だけではなく、上司・部下という立場を越え人間と人間の感情がぶつかり合う面白いシーンになったと思っています。
誰もいない刑事部屋、珍しく本音を語り合う佐野史郎との2人きりのシーンもぜひ期待していただきたいと思います。
天童、氏家、樋口が揃うお馴染みのラストシーンでは「監督、自分の台詞ちょっとこういう風にやってみたいんですけど」と榎木から提案があり、そして台本にあるせりふに1行だけ彼が付け足し、最高のシーンになりました。たった一言で天童の、いや「僕たちの気分」を表しました。
「人の苦しみ、痛みへの深い理解と同情」が今回のテーマです。「相手の気持ちになってみる、相手の立場を想像してみる」はとても大切なことではないでしょうか。
犯人探しを楽しんでいただきながら、少しそんな事を考えて下さる「きっかけ」になったなら、とても僕たちは嬉しいです。
そして、石野真子さん、津田寛治さんを始めとする素晴らしいゲストの方々と楽しい時間を過ごしました。
『警視庁強行犯係 樋口顕』は事件解決を目指す刑事ドラマであるとともに「明日を信じる」がもう一つのテーマです。ゲストの皆様の誠実でパワフルな演技で、もう一つのテーマもうまくいったような気がします。
是非ご覧いただいて、楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

佐野史郎 コメント

私ごとですが、昨年は病に倒れて入院、当初は退院後、撮影現場に臨めるかどうかさえわからずにおりましたが、こうして現場に復帰することができました。その喜びを抑えることなく、事件解決に奔走しております。この先の道のりも決して容易いものではないかもしれませんが、まずは、この作品に魂を込めて次なるステップへ! と思っております。
そして今回の見どころは、なんといっても天童さんの秘められたラブストーリー。ドキドキが止まりません!! 実生活もかくや!? と思わせるほどのリアリティです。
回を重ねるごとに深まってきている、樋口を中心としたチームワークと友情を、視聴者のみなさんと共に過ごすことができればと願っております。

榎木孝明 コメント

長年シリーズとして愛していただいているおかげで、出演者が阿吽の呼吸でのやり取りができるようになり、そのチームワークの良さがドラマに遺憾なく発揮されていると思います。今作も骨太な刑事ドラマになっていますので、どうぞご期待ください。
そして今回初めて天童の過去の恋人の話が出てきます。一見堅物の管理官が、今まで見せたことのない人間的な側面が垣間見られるところだと思います。何もない大きな広場での樋口と天童とのやり取りは、友情と信頼が交じり合う一番の見どころです。
若者中心のドラマが主流の今、私達熟年組の存在感がドラマの厚みを増していると自負しています。視聴者の皆様には、そんな安定感を感じるドラマをお届けしたいと思います。
同時にいつも新鮮な気持ちも忘れない様に心掛けています。

番組情報

月曜プレミア8『今野敏サスペンス 憐情 警視庁強行犯係 樋口顕』
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
2022年2月7日(月)後8・00~9・54

出演:内藤剛志 矢田亜希子 逢沢りな 佐野岳 片山萌美 小松利昌 斉藤暁 川上麻衣子 榎木孝明 佐野史郎
ゲスト:石野真子 松井愛莉 津田寛治 金山一彦 黄川田雅哉 中田圭祐 凰稀かなめ

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/
公式Twitter:@higuchi_tx
公式TikTok:@higuchi_tx

©︎テレビ東京