竹内力が主演ドラマで主題歌プロデュースも担当「イメージはNiziU」『甘美王』会見

ドラマ
2022年02月25日
©テレビ愛知
©テレビ愛知

3月5日(土)に放送されるスぺシャルドラマ『甘美王〜麗しのエンジェル・キッス〜』(テレビ東京系)のオンライン記者会見が行われ、主演の竹内力と愛知の地元アイドル・TEAM SHACHIの坂本遥奈が登場した。

コワモテ俳優・竹内が“甘美王”へと衝撃の変化をする本作。簡単でおいしいアレンジスイーツ、そして出版社を舞台に働き方をめぐる「昭和VS令和」の応酬と、見どころ満載のヒューマン・コメディドラマとなっている。

主人公・甘露寺猛彦を演じた竹内は「今までさまざまなキャラクターは演じてきているんですけど、今回は1作品の中で2枚目から3〜4枚目まで、お茶目な部分も出せる役柄だったので、自分のままでやらせてもらいました」と振り返る。

本作では主題歌も担当したが、プロデュース・作詞も自身で行ったという竹内。「ポップな映像だったので、ポップなNiziUとかAKB48みたいな可愛らしい感じがいいなと思って。そういうメロディーで俺が歌えるキーで(作曲を)依頼した」と楽曲のイメージを明かした。

また、本作ではスイーツが数多く登場するということで「お気に入りスイーツは?」という質問が。竹内は「小学校の頃から、近所の酒屋で酒かすを買って甘酒を作ってた。お寺とか神社とかで配ってるやつより絶対、俺のほうが美味いから!」と自慢の甘酒について熱弁。

本作で登場するアレンジスイーツはレシピも掲載されるとのことで、「子供からおじいちゃんおばあちゃんまで一緒になって、(登場する)アレンジスイーツを作って食べて楽しめる。誰でも簡単にマネできるスイーツになってる」とアピールした。

©テレビ愛知
©テレビ愛知

会見では“甘美王おうえん隊長”の坂本が、自ら作ったアレンジスイーツ「小倉いちごの焼きういろう」を持って登場。これを食べた竹内からは「ビビビビビッ!」と、作中でも登場する特徴的な表情でのリアクションが。

最後に坂本は「一足先に見させていただいたんですけど、力さんの表情筋の動かし方を私も見習いたいなと思いながら見ていた(笑)。あとは、市販のスイーツでこういうアレンジできるんだとか、見ていてすごく楽しかったです。本当にたくさんの方に見てほしい」と作品の見どころを語る。

そして、竹内は「なんと言っても主題歌ですよ。歌詞には、生まれてきて良かったとか感謝を込めた。コロナ渦に負けずに頑張って生きていきましょう!」と熱いコメントで会見を締めくくった。

番組情報

『甘美王~麗しのエンジェル・キッス~』
テレビ東京系列6局ネット(テレビ愛知、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送)
2022年3月5日(土)後4・00~5・15

出演:竹内 力/松田るか 小池亮介/辻凪子 真田美璃 三谷怜央 小林アリス 木村知貴/原田龍二
主題歌:「エンジェル・キッス」 竹内 力/作詞:竹内 力/作曲:Ash
脚本:稲葉一広
監督:小野原和宏

番組ホームページ:https://tv-aichi.co.jp/kambioh/

この記事の写真

©テレビ愛知