内藤剛志「10年分の恩返しを」『警視庁・捜査一課長』最新シーズン4月スタート!

ドラマ
2022年03月08日

『警視庁・捜査一課長season6』

内藤剛志主演の人気ミステリー最新作『警視庁・捜査一課長season6』(テレビ朝日系)が4月にスタートすることが分かった。

2012年7月に『土曜ワイド劇場』の一作として誕生し、2016年4月クールの『木曜ミステリー』枠で連続ドラマとして飛躍した本シリーズ。警視庁の花形部署・捜査一課で400名以上の精鋭刑事を統率する一課長・大岩純一(内藤)の熱き奮闘を描く。

シリーズ誕生10周年という大きな節目を迎えた最新作シーズンでも、“大福”こと平井真琴(斉藤由貴)、“見つけのヤマさん”こと小山田大介管理官(金田明夫)、“ブランク”こと奥野親道(塙宣之)らレギュラーメンバーは健在。大岩一課長がクライマックスで発する“魂の訓示”、刑事たちが総出で挑む“東京一斉大捜査”といった本シリーズの醍醐味も変わらず、固い絆と団結力を育んできた捜査員たちがまた新たな難事件に立ち向かっていく。

そんな本作に、新キャストの加入が決定。そのキャラクターは大岩に大きく関わる存在で、どうやら大型新人がキャスティングされているという。詳細は後日発表される。

また「視聴者が知って得する東京最新情報」「東京の知られざる新名所」など、2022年の東京のリアルをストーリーに反映。東京を舞台に描く本作ならではの魅力をふんだんに発信していくほか、笹川健志刑事部長(本田博太郎)の激励や、妻・小春(床嶋佳子)&愛猫・ビビとの日常から大岩が解決のヒントを見つけ出すといったファンにはたまらないおなじみの展開も。さらに最新シーズンのラストには、シリーズ最大のクライマックスが待ち受ける。

そして新シリーズ始動とともに新ビジュアルも解禁。大岩一課長のバックに大きく浮かぶ“感謝”の文字は、内藤の直筆によるもの。内藤は「10周年を迎えられたのも、視聴者の方々の応援があったからこそ。みなさんに10年分の恩返しができれば」と2文字にこめた思いを明かした。

内藤剛志 コメント

◆シリーズ10周年を迎えましたが、改めて10年を振り返ってみて思うことは?

2時間ドラマから連続ドラマへと形は変わりましたが、10年間、作品のいいところを伸ばしながら、積極果敢なチャレンジを続けることができ、とてもラッキーなチームだなと感じています。
現場は全員仲がよく、せりふの10倍くらい私語が飛び交っていて、うるさいぐらいです(笑)。でも、それぞれが“これは自分の作品なんだ”という意識と誇りを持って参加してくれている人たちばかり。劇中の“一斉捜査”を地で行くような、すごいパワーが集まったチームが完成しています。

◆“謎の大型新人”が加わりますが、新キャストに期待することは?

新メンバーについて聞いたときは、「10周年にこう来るか!」と、そのキャスティングに驚きました。彼とは先日、初めてお会いしたのですが…ヤバイですね! 確実に視聴者のみなさんの心を鷲づかみにするビジュアルと存在感を持っていて、この先、僕の仕事が危うくなるのではと思うぐらいの“圧”を感じました(笑)。この作品がまさにテレビ初出演だそうなので、フレッシュさに期待しています。ぜひ新しい風を吹かせていただきたいですね。

◆視聴者のみなさんにメッセージをお願いいたします!

4月から、『警視庁・捜査一課長』が木曜よる8時に帰ってきます! 10周年ですが、謎解きや犯人さがしを楽しんでいただきたい、というミステリーとしての基本姿勢は変わりません。また、僕らが全員で一斉捜査に取り組む姿を見て、チーム一体になることの素晴らしさを感じてもらいたいという思いもこれまでと同じです。ただ、10周年は未知の領域に挑戦するチャンスでもあります! 大型新人も加わりますが、今までにない発想をどんどん取り入れて、みなさんの度肝を抜きたいと考えています。
そしてまた、10周年を迎えられたのも、視聴者の方々の応援があったからこそだと感謝しています。最近ではSNSやライブ配信イベントなどみなさんとつながる機会も増えましたが、ドラマ本体にもリクエストやアイデアを反映するなどして、みなさんに10年分の恩返しができればいいなと思っています。この『警視庁・捜査一課長』は、応援してくれたファンのみなさんのものでもあるのですから…。ぜひ新シーズンを楽しんでいただき、かつ大いに驚いていただければうれしいですね。

番組情報

『警視庁・捜査一課長season6』
2022年4月スタート
毎週木曜 後8・00~8・54

<出演>
内藤剛志、斉藤由貴、本田博太郎、鈴木裕樹、飯島寛騎、陽月華、菊池隆志、塙宣之、床嶋佳子、金田明夫ほか

<スタッフ>
ゼネラルプロデューサー:関拓也(テレビ朝日)
プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、島田薫(東映)
監督:池澤辰也、木川学ほか
音楽:山本清香
脚本:田辺満ほか
制作:テレビ朝日、東映

©︎テレビ朝日