『片恋グルメ日記2』“りんご先生”藤田玲&“星くん”兵頭功海が続投!ED曲はゆいにしお【コメントあり】

ドラマ
2022年04月07日

『片恋グルメ日記2』

5月23日(月)よりスタートする本仮屋ユイカ主演ドラマ『片恋グルメ日記2』(TOKYO MX 毎週月曜 午後10時~10時30分)に、前作からの続投で藤田玲、兵頭功海の出演が決定した。

『片恋グルメ日記』は、アキヤマ香の人気コミック(双葉社刊)を原作とした「妄想×グルメ」の“新食感”ラブコメディ。出版社を舞台に、現実の恋に踏み込めない漫画編集部員・所まどか(通称:コロ)が、思いを寄せる男性営業部員・八角直哉(通称:八角さん)に近づくべく、彼が食べたものと同じメニューを食べることで、妄想しながら追体験=“食事ストーキング”をしていくというストーリー。

続編では、前作に引き続き、主人公・コロを本仮屋ユイカ、男性営業部員・八角さんを平岡祐太が演じ、ついに結ばれたかのように見えたコロと八角さんの恋の行方を、原作にはないオリジナルストーリーで描く。

そして、前作で2人を取り巻く個性的なキャラクターを演じた藤田玲、兵頭功海の続投も決定。

藤田が演じるのは、コロの担当漫画家で、食事ストーキングを勧めたキーパーソン・曲家りんご。現在、映画「MANKAI MOVIE 「A3!」~AUTUMN & WINTER~」、ミュージカル「next to normal」に出演するなど、俳優・アーティスト・バラエティなどでマルチに活躍し、『藤田玲の#カモマイ-ムチャぶりすごろくバラエティー-』ではМCを務めるなど活動の幅を広げている藤田が演じるりんご先生とコロとの掛け合い、前作以上に胸に刺さる恋愛のアドバイスに注目だ。

さらに、前作で“子犬系笑顔”でコロを何度もドキドキさせた、八角さんと並ぶモテ四天王の一人・星勇気を、兵頭が引き続き演じる。

映画「五億円のじんせい」(2019)で俳優デビューし、その後『騎士竜戦隊リュウソウジャー』カナロ/リュウソウゴールド役で注目を浴びた兵頭。オリジナル連続WEBドラマ『きいてください、最後の曲です』のギタリスト役での出演や、ドラマ『インバージョン』では主演を務めるなど着実にキャリアを重ねる兵頭が演じる星は、本作では少し大人になり、コロと八角さんの恋において重要な役割を果たす。

また、エンディング主題歌が、愛知県出身の女性シンガーソングライター・ゆいにしおの新曲「ワンダーランドはすぐそばに」(4月27日(水)リリース)に決定。

ゆいにしお初のドラマタイアップとなった「ワンダーランドはすぐそばに」は、“愛を言葉で伝えることは一瞬だが、その言葉を受け取ったハッピーな気持ちは心に一生残っていく”ということを歌ったアップナンバーで、恋人や家族、友達など全ての「大切な人」が思い浮かぶような、温かい楽曲となっている。

藤田玲(曲家りんご役)コメント
藤田玲
藤田玲

りんご先生をもう一度演じられることになりとてもうれしいです!
コロちゃんと八角さんの恋の行方も一段落したのに、2がある!という事でどんな事が起きるのかとてもワクワクして台本を読みました。
りんご先生として、コロちゃんをサポートしつつ、アドリブ満載の『りんご先生劇場』を皆さま楽しみに待っていてください!!

兵頭功海(星勇気役)コメント
兵頭功海
兵頭功海

2がある!そして、星としてまた生きられると知った時は本当にうれしかったです。
少し大人になった星が帰ってきました!!
1年半ぶりに本仮屋さんや平岡さん監督やスタッフの方々とも再会する事ができ、幸せな現場でした。
パワーアップした『片恋グルメ日記2』!!!
おいしいご飯と妄想をお楽しみください!!

原作者・アキヤマ香 コメント
アキヤマ香
アキヤマ香

『片恋グルメ日記2』、楽しみです!
とてもおいしそうに食べるコロ、クール…というか不器用な八角さん、はちゃめちゃな華をちりばめてくれるりんご先生、ワンコっぽいのに実は頼もしい星くんに再会できるのがとてもうれしいです。

ゆいにしお コメント
ゆいにしお
ゆいにしお

「ワンダーランドはすぐそばに」は、「自分の中に生まれたラヴを抱きしめて、1秒で言える『愛してる』を大切な人に言おう」という曲です。
コロの食事ストーキングは、「ラヴ」も「愛してる」という気持ちもたくさん詰まった、幸せな行為。
幸せそうにごはんと妄想を食べるコロの姿には元気をもらえますよね。
この曲も、そんなコロの姿のように元気を与えられる曲になるといいな、と願っております。
「ワンダーランドはすぐそばに」に、コロと八角さんが仲良く食事をしている姿を重ねてついつい妄想してしまいます…!私も妄想ごといただきます!

本仮屋ユイカ コメント

「結局は、幸せになりたいだけなんでしょ?」の歌詞に、ぐっと心つかまれました。
ゆいさんの透明感ある声で問われたら、“そうなんだよ”とうなずきながら素直に曲に身を委ねてしまいました。
恋に奮闘するコロの心情とぴったり重なったこの曲が、ドラマのラストに流れると思うと、なんてすてきなんだろうと感激しました。
愛すること、恋することに煮詰まった体と心がほぐれるような優しい曲。
この曲と一緒に『片恋グルメ日記2』もたくさんの方に愛されるように心から祈っています。
このたびはすてきな曲をありがとうございました!

<『片恋グルメ日記2』あらすじ>

よつば出版の少女漫画誌「ジュース」編集部員・所まどか(通称・コロ/本仮屋ユイカ)は、会社のイケメンで“モテ四天王”の一人と称される八角直哉(通称・八角さん/平岡祐太)に恋をする。
恋に奥手で現実の恋になかなか踏み込めなかったコロは、担当漫画家のアドバイスにより、彼の食べたものを調べ、彼を感じながら同じメニューを食するという“食事ストーキング”を実行し、ついに八角さんに告白することができた。
ようやく八角さんとの恋が成就したと思いきや、妄想の中での大胆さとは裏腹に八角さんの本当の気持ちをつかみきれず、進展のない関係が続いていた。
たまりかねて、八角さんの思いを確認しようと覚悟を決めるコロ。しかし、八角さんには別の女性の存在がちらつき、さらに、コロの前には次々と魅惑的な男性が現れる。

番組情報

『片恋グルメ日記2』
TOKYO MX(地上波9ch)
2022年5月23日(月)放送スタート
毎週月曜 午後10時~10時30分<TOKYO MX1>

<出演>
本仮屋ユイカ、平岡祐太、藤田玲、兵頭功海 ほか

エンディング主題歌:ゆいにしお「ワンダーランドはすぐそばに」(日本コロムビア)製作著作:TOKYO MX

オンライン動画配信サービス「Hulu」で最新話放送後から随時公開
最新話まで見放題独占配信

民放公式テレビポータル「TVer」で1週間見逃し配信

スマホアプリ/Webサイト「エムキャス」で全国無料でリアルタイム配信
最新話放送から1週間見逃し配信

公式サイト:https://s.mxtv.jp/drama/katakoi_gourmet2/

『片恋グルメ日記』特別放送
TOKYO MX

2022年4月9日(土)午後9時~9時30分
第2話「恋するコロッケそば」

2022年4月16日(土)午後9時~9時30分
第3話「恋するサバ味噌定食」

2022年4月19日(火)午後9時25分~9時54分
第4話「恋するナポリタン」

2022年4月23日(土)午後9時~9時30分
第5話「恋するスパイスカレー」

2022年4月26日(火)午後9時25分~9時54分
第6話「恋するオムライス」

2022年4月30日(土)午後9時~9時30分
第7話「恋する回鍋肉」

2022年5月7日(土)午後9時~9時30分
第8話「恋するデミカツ」

2022年5月14日(土)午後9時~9時30分
第9話「恋するカオマンガイ」

2022年5月16日(月)午後10時~10時30分
第10話「恋する幕の内弁当」

©アキヤマ香 双葉社©TOKYO MX

この記事の写真