松田龍平×入江悠『鵜頭川村事件』に蓮佛美沙子、工藤阿須加、山田杏奈、眞島秀和、荒川良々ら ポスター&特報も解禁

ドラマ
2022年06月09日
『連続ドラマW 鵜頭川村事件』

松田龍平が主演を務めるWOWOW初のパニック・スリラー『連続ドラマW 鵜頭川村事件』(全6話)の放送・配信スタート日が8月28日(日)に決定。合わせて、蓮佛美沙子、伊武雅刀、工藤阿須加、山田杏奈、綾田俊樹、眞島秀和、荒川良々の出演が発表され、ポスター&特報映像も解禁された。

本作は、人気作家・櫛木理宇の同名小説(文春文庫刊)を原作に、スリリングな物語展開や人間の本性に迫る心理描写はそのままに時代や設定を改編、壮大なスケールで映像化する。監督は「22年目の告白-私が殺人犯です-」「AI崩壊」など数々のヒット作を手掛けた入江悠。

舞台は、日本の片隅にある鵜頭川(うずかわ)村。行方不明の妻を探す医師・岩森(松田龍平)は娘を連れて妻の故郷の村を訪れるが、村は集中豪雨による土砂崩れで孤立。不安が渦巻く中、殺人事件が発生し、村人たちは暴徒化していく。村に根深く残る因習や権力闘争に巻き込まれながら、岩森は妻の行方につながる新事実にもたどり着くが…。果たして、岩森は娘と共に妻を連れてこの村から無事に帰ることができるのか。

失踪した岩森の妻・仁美と、その双子の妹・矢萩有美の“ダブルヒロイン”を演じるのは蓮佛美沙子。蓮佛は物語のカギとなる仁美、そして岩森と共に仁美を探しながら村で起きる事件の真相に迫る有美の一人二役を緻密に演じ分けた。

矢萩家と降谷家の血縁に基づく権力闘争が根深く残る鵜頭川村の一番の権力者・矢萩吉朗役には伊武雅刀。対する降谷家の一員であり、青年団のリーダーを務める降谷辰樹役に工藤阿須加。事件の糸口をつかむことになる女子高校生・降谷美咲役に山田杏奈。

さらに、血縁同士が争いを繰り広げる中で中立を保つ村長・降谷正宗役に綾田俊樹。村の発展を名目に次世代クリーンパークの建設をもくろむコンサルタント・金井誠役に眞島秀和。そして鵜頭川村駐在所の警察官・吉見忠彦役に荒川良々と個性豊かな俳優陣が顔をそろえた。このほか、板橋駿谷、冨手麻妙、吉岡睦雄、和田光沙、宇佐卓真らが鵜頭川村の住人を演じる。

解禁されたポスターでは、松田演じる岩森が「何かがおかしい村」に目を向け、立ち尽くす様が印象的。鵜頭川村で岩森を待ち受ける想像を絶する体験とは…。そして不穏な空気の中、村人たちが見せる表情からも恐怖や憂いが感じ取れる、スリラー色を全面に押し出したビジュアルに仕上がっている。

ドラマの撮影は2021年の冬、長野県伊那谷フィルムコミッションの全面協力を受けて2か月強にわたる「オール長野ロケ」で行われた。特報映像では、そのロケの一部を公開。入江監督ならではの映画さながらの迫力ある映像、そして村独特の風習や登場人物たちの混乱も伺える。凍てつく寒さの中で撮影された壮大なスケールの映像は順次解禁となる。

『連続ドラマW 鵜頭川村事件』特報映像

https://youtu.be/1tKIjlr1db8

  1. 1
  2. 2