内藤剛志インタビュー「これからも『樋口』ファミリーを作っていきたい」『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』に懸ける想い

ドラマ
2022年07月14日
『警視庁強行犯係 樋口顕』
『警視庁強行犯係 樋口顕』主演を務める内藤剛志

7月15日(金)から放送されるドラマ『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』(テレビ東京系 毎週金曜 午後8時〜)で、主人公・警視庁捜査一課強行犯係の警部・樋口顕を演じる内藤剛さんにインタビュー。

“警察小説の第一人者”である今野敏原作の本格ミステリーをドラマ化した「強行犯係 樋口顕」シリーズ。これまで全12作のスペシャルドラマと、2021年1月期には待望の連続ドラマ化をした本作が今夏、新たに連続ドラマSeason2として帰ってくる。

お馴染みのメンバーが集結した現場の雰囲気や、多くの刑事ドラマに出演する内藤さんにとっての“刑事ドラマ”の役割を伺いました。

◆Season2放送決定時に、「宿題も見つかりました」とコメントされていましたが、前作で見つかった“宿題”とは何だったのでしょうか。

この作品は樋口の一人語りで物語が進んでいくことが多いので、長ぜりふや絵変わりが少ない限られた空間のなかでどれだけ面白く見ていただけるかという部分です。

◆久しぶりに集結したチームでの撮影はいかがですか。

9割私語、1割せりふというくらい、うるさい現場です(笑)。コロナ対策をしつつみんなでワイワイしながら撮影するのが、このチームのやり方なので。もちろん芝居の話もしますけど、普通に日常的な会話もします。でも、話している内容が重要ではなくて、本番に向けてのアイドリングというイメージで現場を温めているんですよ。レギュラーメンバーだけじゃなくて、ゲストの方や犯人役の方とも話しますね。刑事ドラマは犯人側も含めて、作品を楽しんでもらうためのチームなので。

◆前回放送の際には病気療養のため参加できなかった、佐野史郎さんが復帰されますね。

連絡は取っていたのですが、元気になって一緒に演じることができるのは久しぶりなのでうれしいです。佐野史郎とは40年近く一緒にやってきているので、樋口と氏家譲の関係は自分たちの思いと近い部分もあり、非常にやりやすいです。お互い口には出さないですけど、ずっと一緒にやってきた信頼関係をドラマの中にも入れていこうと無意識のうちに意識している気がします(笑)。

◆さらに本作からは、竹財輝之助さんがレギュラーキャストとして新たに参加されますね。

またイケメンが増えたな、という印象です(笑)。でも新しい風を入れていただけるのは、すごく楽しみにしていますし、新たな化学反応が起きるのも楽しみです。ドラマを長く続けていくと、これまでゲストで出演された俳優が別の話では別の役で出演されることがあります。僕たちはその役に合っているのであれば、過去に別の役で出演していても問題ないと考えています。今まで出た役は、作品の世界に住み続けていると思っているので、レギュラー、ゲスト関係なくこれからも「樋口」ファミリーを作っていきたいです。

◆ご自身と樋口顕との共通点はありますか。

家にいるときの僕は、樋口みたいな感じです(笑)。僕の家も女性軍が強いので(笑)。外では殺人犯を相手にしているので、家では女性陣の尻に敷かれてるくらいが平和でいいんじゃないかなと思いますね。それでも、妻も娘もどこか樋口に対して尊敬している部分があるんだと思いますよ。

◆20年以上続く『警視庁強行犯係 樋口顕』シリーズですが、新しくしていきたいことなどはありますか。

単発のスペシャルドラマも含めて毎年のようにやらせていただいているんですけど、時代の変化ってあるじゃないですか。それがうまく反映できればいいなと思います。

◆今回の作品では、時代の変化をどのような部分に意識されましたか。

絆を大事にしなきゃいけないということですかね。今って人間の距離が離れているじゃないですか。なので、ドラマの中での人と人の距離感は意識しています。

◆最後に内藤さん自身が、刑事ドラマの中で通している筋を教えてください。

夢や希望を届けたいということです。ご覧になっていただいた後に、この世界に希望をもっていいのかな、正義を通して生きてるっていいなと思えるような作品にしたいですね。

PROFILE

『警視庁強行犯係 樋口顕』
『警視庁強行犯係 樋口顕』主演を務める内藤剛志

内藤剛志
●ないとう・たかし…1955年5月27日生まれ。大阪府出身。O型。

番組情報

金曜8時のドラマ『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』
テレビ東京系
2022年7月15日(金)午後8時スタート

主演:内藤剛志
出演:矢田亜希子 逢沢りな 佐野岳 片山萌美 竹財輝之助(第2話から登場)小松利昌 斉藤暁 川上麻衣子 榎木孝明 佐野史郎
原作:今野敏 「警視庁強行犯係・樋口顕」シリーズ(幻冬舎)
脚本:谷口純一郎 真部千晶 坂上かつえ 佐藤友治 川﨑龍太 大石哲也
監督:児玉宜久 金佑彦 川口浩史 植田尚
音楽:福廣秀一朗
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー:山鹿達也(テレビ東京) 元信克則(ユニオン映画) 岡本慶章(ユニオン映画)
製作:テレビ東京/ユニオン映画

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/higuchiakira2/
公式Twitter:@higuchi_tx
公式TikTok:@higuchi_tx

この記事の写真