仲野太賀「自由に思うがままにぶつかっていきます」テレ朝初の“本格シットコム”ドラマ『ジャパニーズスタイル』10月放送

ドラマ
2022年08月29日
『ジャパニーズスタイル』©テレビ朝日

仲野太賀主演の土曜ナイトドラマ『ジャパニーズスタイル』(テレビ朝日系 午後11時30分〜深夜0時)が10月放送スタート。仲野をはじめ、脚本の金子茂樹、竹園元プロデューサーからコメントが到着した。

このたび、テレビ朝日初となる本格シットコムが始動。それが土曜ナイトドラマ『ジャパニーズスタイル』だ。舞台となるのはさびれた温泉旅館「虹の屋」の玄関とロビー、従業員室・大浴場の入口とエレベーターのみ。その限られた空間で、30分間ノンストップの群像劇が繰り広げられていく。

撮影自体もほぼ本番一発の長回しという、演じる側にとってもチャレンジングな試みに今、飛ぶ鳥を落とす勢いの演技派俳優・仲野太賀が果敢に挑戦。満を持して、テレビ朝日のドラマで初主演を飾り、新境地を開拓する。

発表に当たり、仲野は「珍しいコンセプトで、チャレンジングなドラマになると思うので、初めてお話をいただいた時はとてもワクワクしました」とオファー時を振り返る。

続けて「今まで経験したことがないことにチャレンジするということに、とても興味が湧いています。ほぼ本番一発勝負なので、まずは、せりふを覚えられるか不安です(笑)。ちゃんとせりふを自分の中に入れて、自由に思うがままにぶつかっていきたいです」と意気込みを述べた。

さらに、脚本は『俺の話は長い』や『コントが始まる』で知られるヒットメーカー・金子茂樹、監督は『にじいろカルテ』や『和田家の男たち』を手掛けた実力派・深川栄洋が担当。「みんなで力を合わせて頑張りたいです」(仲野)と、すでに3人が同じ方向に向いている、チームワークの良さを感じさせている。

物語は、温泉旅館「虹の屋」の三代目である父親に反発し家を飛び出したものの、うだつの上がらない毎日を送っていた柿丘哲郎(仲野)が10年ぶりの帰宅を果たすところからスタート。そんな彼を待ち構えていたのは、ひとクセもふたクセもある猛者たちだ。彼らに翻弄されながらも、哲郎もまた持ち前のクズっぷりを見せ、ドタバタ劇はより加速していく。

「どこまで尖れるか、どこまで極端なことができるか…真剣にフザけます!!」(仲野)と語る、名実ともに兼ね備えた実力者たちの新たなチャレンジに注目だ。仲野、金子、竹園元プロデューサーのコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2