『オールドルーキー』最終回直前に中川大志&岡崎紗絵がメタバース上で生配信トークイベントを開催

ドラマ
2022年09月02日
『オールドルーキー』トークイベントを行う岡崎紗絵と中川大志©TBS

日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系 午後9時~9時54分)の最終回が9月4日(日)に放送。同日にメタバース上の「ビクトリー」オフィスで中川大志と岡崎紗絵が登場するトークイベントの開催が決定した。

『オールドルーキー』は、37歳で突如現役引退に追い込まれた元サッカー日本代表の主人公・新町亮太郎(綾野剛)が、サッカー以外のスキルや経験が何もなくどん底に追い込まれる中で、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために奮闘する家族再生の物語。数々の人気ドラマで丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた福田靖が脚本を担当する完全オリジナルストーリーとなる。

最終話放送当日の9月4日に、メタバース上の「ビクトリー」オフィスで城拓也役の中川大志と真崎かほり役の岡崎紗絵が登場するトークイベントの開催が決定。ドラマでのメタバース上のトークイベント実施は今回が初となる。

クラスター社が提供するアプリ「cluster」でログインできるメタバース空間上の「ビクトリー」疑似体験オフィスは、ドラマの放送時間に合わせて毎週日曜午後8時から午後11時まで開場しているが、『オールドルーキー』のキャストがメタバース上の「ビクトリー」に登場するのも今回が初めて。

『オールドルーキー』メタバース空間上の「ビクトリー」オフィス

TBSとしても、クラスター社としても、ドラマとコラボしてセットを再現したメタバース空間を作るのは初めての試みだったが、毎週多くのユーザーが訪れ、にぎわいを見せている。リアルタイムでドラマを視聴しながらアバターでリアクションしたり、コメントを残したりと自由にその空間を楽しんでいる様子がうかがえる。

さらに、先日放送された第9話では、今まで投稿された応援メッセージの中から選ばれたメッセージが、実際のドラマの「ビクトリー」オフィスに反映されるという空間を超えた試みがなされ、SNS上で話題となった。

今回開催されるトークイベントでは、中川と岡崎がこのイベントのために作られたアバター姿でメタバース上の「ビクトリー」オフィスに登場。最終回が目前に迫った心境や撮影の裏話など、ここでしか聞けない話が盛りだくさん。さらに、番組公式Twitterでは、2人に聞いてみたいことをハッシュタグ「#オールドルーキーイベント」で募集している。

イベント概要

トークイベント
2022年9月4日(日)午後8時〜8時45分(予定)

ゲスト:中川大志、岡崎紗絵
MC:齋藤慎太郎TBSアナウンサー

イベント参加URL:https://cluster.mu/e/2d7ed8ea-f9a1-4857-ace9-862e9a81f831
参加料:無料
イベントタグ:#オールドルーキーイベント

コラボサイト:https://www.tbs.co.jp/OLDROOKIE_tbs/metaverse/

番組情報

日曜劇場『オールドルーキー』
TBS系
最終回 2022年9月4日(日)午後9時~9時54分

<最終回(9月4日放送)あらすじ>

新町(綾野剛)は解雇され、「ビクトリー」を去った。そして、高柳(反町隆史)と今後スポーツマネージメントには関わらないことを約束する。
妻の果奈子(榮倉奈々)や娘たちにも理解してもらい再び新町の仕事探しが始まるが、塔子(芳根京子)たちはやりきれない思いでいた。
そんな中、「ビクトリー」所属のJリーガー・伊垣(神尾楓珠)の海外チームへの移籍交渉が暗礁に乗り上げる。さらに、塔子と城(中川大志)もあることがきっかけでビクトリーを自ら退職。
「ビクトリー」を退職し全く関係ない仕事をしていた新町だったが、伊垣はそんな新町をなお頼ってきた。伊垣の熱意に負け、新町はスポーツマネージメント最後の仕事として、伊垣の代理人をやらせてほしいと高柳に願い出る。
しかし、経験がない新町では前途多難。そんな時に衝撃的な事件が起こる――。

公式Twitter:@oldrookie_tbs
公式Instagram:oldrookie_tbs

この記事の写真

©TBS