船越英一郎、戸田菜穂らが駒木根葵汰主演『商店街のピアニスト』に出演!主題歌は珀の書き下ろし【コメントあり】

ドラマ
2022年09月09日
『商店街のピアニスト』©BS松竹東急/ホリプロ

BS松竹東急で放送される、駒木根葵汰主演の月曜ドラマ『商店街のピアニスト』(10月3日スタート 毎週月曜 午後10時30分~11時)に、船越英一郎、戸田菜穂、久保田磨希、長谷川晏、宗洸志(さんだる)、堀内将人(さんだる)、吉満寛人の出演が決定。さらに主題歌とメインビジュアルが解禁された。

本作は、とある商店街のストリートピアノが置かれた楽器店を舞台に、一度はピアノから遠ざかった主人公・澤本蓮が、楽器店の娘・梶原美鳥との出会いによって、ストリートピアノの演奏者として新たな道を歩き出すヒューマンドラマ。1台のストリートピアノを通して出会った人たちとの心の交流を描くハートウォーミングなエピソードに加え、毎週異なるクラシック音楽の演奏も見どころの1つだ。

このたび、主演の駒木根葵汰が演じる主人公・澤本蓮と、優希美青演じるヒロインの梶原美鳥を取り巻くレギュラーキャストを一挙解禁。

蓮の父親で、10年前に姿を消してから行方不明となっている澤本忠史役を船越英一郎、蓮と2人で暮らしながら忠史の帰りを待ち続ける優しい母親・澤本咲子役を戸田菜穂が演じる。

さらに、ストリートピアノが置いてある「かじわら楽器店」と同じ商店街で洋服店を営んでいる、ストリートピアノ反対派の加藤雅恵役に久保田磨希。ピアノが大好きで母に怒られると分かっていてもストリートピアノを弾きにくる雅恵の娘・加藤萌役に長谷川晏、蓮の会社の先輩役にお笑い芸人・さんだるの宗洸志と堀内将人、そして美鳥の父親で「かじわら楽器店」のオーナー・梶原洋介役で吉満寛人が共演する。

『商店街のピアニスト』©BS松竹東急/ホリプロ

そして、本作のハートウォーミングな世界観を表したやわらかいタッチと2人の優しい表情が印象的なメインビジュアルも公開。

また主題歌は、アニメ・マンガのキャラクターの新解釈をコンセプトに作詞・作曲・編曲・歌唱・MIXまでを1人で担うDIY型の注目のシンガーソングライター・珀の「邂逅の旋律」に決定。同曲は、作中の主人公である蓮にインスパイアされ、生まれた楽曲だ。

愛する人との再会を夢見て思い出の曲を奏で続ける青年をテーマに書き下ろした楽曲は、ピアノの旋律が美しく際立つ構成と、喉の奥からあふれだすような感情をエモーショナルに歌い上げるハイトーンなサビが印象的な作品に仕上がっている。

船越英一郎 コメント

過激さも刺激的な展開もなく、穏やかな時の流れの中で、人の心の機微を優しく見つめていく…そんなハートウォーミングなドラマが激減している昨今、この作品と出会えた幸せに感謝しています。ピアノが奏でる物語の音色で、ご覧頂いた方たちの目線が少しでも上がることを願って止みません。

戸田菜穂 コメント

素朴な昭和の面影を残す商店街。そこにあるピアノは、まるで大樹のように、人々を憩い、人と人の絆をつなぐ。ほんわり温かい気持ちになるドラマです。若い俳優さんたちが、伸び伸び演じるのを見ながら、私も20代の頃を思い出しました。名曲と共に楽しんでいただけたら幸せです!

主題歌アーティスト・珀 コメント

私にとって初めてのドラマ主題歌なのでお話をいただいたときは胸がいっぱいになりました。台本を読んでいるだけで、歌詞にしたい言葉やメロディーがどんどん湧いてきて、制作がとても楽しかったです。ぜひ、ドラマとあわせて楽曲にもご注目ください。

番組情報

月曜ドラマ『商店街のピアニスト』
BS松竹東急
2022年10月3日スタート
毎週月曜 午後10時30分~11時(全13話)

出演:駒木根葵汰、優希美青、久保田磨希、長谷川晏、宗洸志(さんだる)、堀内将人(さんだる)、船越英一郎(特別出演)、吉満寛人、戸田菜穂
脚本:渡辺典子
監督:川島直人、吉川鮎太
主題歌:珀「邂逅の旋律」(avex trax
プロデューサー:佐々木淳一(BS松竹東急)、川島永次(ホリプロ)、佐藤慎太朗(ホリプロ)
製作:BS松竹東急、ホリプロ

©BS松竹東急/ホリプロ

この記事の写真