大地真央×松本まりか『最高のオバハン 中島ハルコ』第2弾放送決定!合田雅吏、蕨野友也、今野浩喜も続投【コメントあり】

ドラマ
2022年08月18日
『最高のオバハン中島ハルコ』
『最高のオバハン中島ハルコ』中島ハルコ(大地真央)、菊池いづみ(松本まりか)©東海テレビ

2021年4月期に土ドラ枠で放送された大地真央主演のドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』(東海テレビ・フジテレビ系)の第2弾が10月8日(土)からスタートすることが決定。主演の大地、助演の松本まりか、原作者の林真理子からコメントが到着した。

本作は、林真理子の「最高のオバハン」シリーズを原作に、名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地)が、ひょんなことから知り合った庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本)を振り回しながら、世の中の悩みをぶった切っていく痛快ストーリーの第2弾。脚本は前作に続いて西荻弓絵が担当する。

今回は舞台を岐阜に移し、ハルコの忖度のない毒舌で、出会った人間の無駄なプライドや悩みをばっさばっさと切り倒していく。主役の中島ハルコを演じるのは、前作に引き続き大地真央。そんなハルコに翻弄されつつ成長していくアラフォー女子・菊池いづみ役の松本まりかも続投。さらに、ハルコの助さん格さん、大谷将役の合田雅吏、若杉慎之介役の蕨野友也、いづみの上司・尾石初郎役の今野浩喜も再集結する。

原作・林 真理子 コメント

中島ハルコの前作がとても評判が良く、うれしく思っていました。意外だったのは、大地真央さんがこの役をとても気に入ってくださったことです。大地さんといえば、美女の代名詞となる大スター。その方が、この自分勝手な図々しいおばさんを、とても楽しく演じてくださっているとは。
新シリーズでは、いづみの恋人? も登場します。私の原作では、デブの冴えないおっさんでハルコにいじめられますが、ドラマではどんな俳優さんが演じてくださるか、とても楽しみです。中島ハルコを現代の水戸黄門とおっしゃる方もいますが、彼もいづみや大谷、若杉と共に、黄門さま御一行に加わるのかもしれませんね。
ハルコがどんなふうに世相を切るのか、どんな冒険をするのか、今からワクワクしています。

大地真央 コメント
『最高のオバハン中島ハルコ』
『最高のオバハン中島ハルコ』中島ハルコ(大地真央)©東海テレビ

第2弾のお話を頂いた時は率直にうれしかったです。周りの方々からも、またハルコさんが見たいとのお声をたくさん頂いていたので。
今回の舞台は岐阜県ということで、各地の伝統文化が登場します。岐阜市長良川の鵜飼いは、初めて拝見しましたが、夕闇の中、かがり火が水面に映ってとてもきれいでどこか懐かしさも感じましたし、鵜匠の方々のいでたちや鵜との関係性もとてもすてきで感動しました。刃物で知られる関市では真剣にも触れ、刀のパワーを感じました。他にも岐阜の魅力がたくさん詰まっている作品です。
ハルコさんは、なかなか人は言わないようなことを、それもズバっと言いますが、そこには情熱がいっぱいあるからなんです。今の時代、「触らぬ神に~」ということわざのように、他人には関わらない事の方が多いのではと思いますが、ハルコさんはお節介なくらい黙ってはいられないし、また多方面から頼られる存在。正義感があるからこそ、妥協しないんです。
ハルコさんを演じるには、体力も気力も喉もいろいろと大変ですけれども、第1弾よりもさらにオバハン度をパワーアップして、スカッとするハルコさんをお届けしたいと思っています。
チームワークが良くて、いい雰囲気の現場で、いづみ役のまりかちゃんとも、確実に良いコンビネーションが出来上がっています。毎日撮影で大変ですが、終わってから「今日も楽しかったです」「楽しかったね」など LINEでやりとりすることもありますし、チーム全体が、2作目でさらに信頼感が増しているように感じます。
この現場のいい空気感をそのまま、見てくださる方に届けられたらうれしいですし、ハルコさんから「パワーをもらった」「明日の活力源になった」と笑顔になっていただきたいですね。ぜひご覧ください。

松本まりか コメント
『最高のオバハン中島ハルコ』
『最高のオバハン中島ハルコ』菊池いづみ(松本まりか)©東海テレビ

第2弾のお話を頂いたとき、またあのチームのみんなと会えるんだということがうれしかったです。本当に和気あいあいとした現場で楽しかった記憶しかなかったので。何より「大地さんとまたご一緒できる!」ということが、すごくうれしかったです。それもこれも、第1弾が、ファンの皆さまに支持された作品だったからだと思いますし、そんな皆さまの気持ちも感じて身が引き締まる思いとともに、素直にありがたいなと思いました。
第2弾のいづみは、振り回されるだけじゃありません。パワーアップしたハルコさんに負けないように、ちょっとだけ言い返したりもしています。第1弾でハルコさんから教えてもらったことがいづみの血肉になっている感覚です。そんないづみの成長した姿も楽しんでいただけたらと思います。でもすぐにハルコさんにガツーンとやられちゃいますが…。
大地さんとは阿吽の呼吸で掛け合いもできるようになってきたと感じていて、お芝居をしていて楽しくて楽しくて仕方ないです。そんな空気が視聴者の方にも届けられればうれしいです。
撮影で岐阜県に長期滞在させていただいているのですが、食事もおいしくて、お惣菜を買いに何度も何度も通うほどのお気に入りの和食店も見つけちゃいました。自然だけでなく文化や伝統も大切にしている岐阜県の魅力をドラマでもあますところなくお届けできればと思っています。
土曜の夜に、ハルコさんにバッサ、バッサと切られて、爽快な1週間の終わりにしていただければと思います。とっても楽しいドラマになっていると思いますので、ぜひ楽しみに、待っていてください!

あらすじ

“令和の水戸黄門”が1年ぶりに帰ってくる。
歯に衣着せぬ毒舌アラ還名古屋マダム・中島ハルコ(61)が舎弟? バディ? のグルメ誌編集者・菊池いづみ(39)、助さん格さんコンビと共に、世の悩みや不正をばったばったと斬り伏せていく。
今度の舞台は日本のへそ・岐阜。「美濃を制すれば天下を制す!」と織田信長が天下を目指したその岐阜で、今、1000年の歴史を誇る伝統文化が悲鳴を上げていた。関市の刀匠が後継者不足に悩んでいたり、長良川の鵜匠の家では息子の婚約者が鵜飼いが動物虐待だと騒ぎだしたり…。ハルコのまわりに大小問わず、悩みを抱えた人間が集まってくる。
「日本のへそが、今、私に助けを求めてるのよ!」
一方、いづみはいづみで39歳がけっぷちの中、オンラインゲームで知り合ったイケメンアバター“兼光”に恋をする。まだ見ぬ愛しの“兼光”さまとまさかの刀匠宅でご対面するも、“兼光”さまはアメリカ人のイケメン青年だった。
「まさか私のらんでぶーがこんな展開になるとは!」
ハルコは岐阜を救えるのか。また、いづみのピュアな恋の行方は。
さらに悪徳政治家どもが岐阜の町を食い物にしようと舌なめずりをする中、ハルコを凌駕する最大の敵まで登場する。
「私を誰だと思ってるの? 美の守護神・中島ハルコよ!」
パワーアップした痛快世直しエンターテインメント第二弾IN岐阜が、いよいよ開幕する。

番組情報

『最高のオバハン 中島ハルコ』(全10回予定)
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
2022年10月8日(土)~12月10日(土)
毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分(予定)

この記事の写真

©東海テレビ
©林真理子『最高のオバハン』シリーズ(文春文庫刊)