バカリズム『住住』第4弾にハリセンボン春菜が初参戦 日村勇紀、若林正恭、水川あさみ再集結&初のロケも【コメントあり】

ドラマ
2022年09月24日
©NTV

バカリズム原案・脚本による”実名”ドラマ『住住(すむすむ)』の第4弾が、Huluで10月1日(土)から配信されることが決まった。

キャスト全員が実名で出演するドキュメンタリーチックな設定の本シリーズ。バカリズムらがワンシチュエーションで絶妙にグダグダな会話劇を繰り広げ、人気を博して来た。第4弾となる今回も前作に引き続き、若林正恭(オードリー)、日村勇紀(バナナマン)、水川あさみが出演。また近藤春菜(ハリセンボン)が、リアルと同じ”水川の友人”という設定で初登場する。

また第2シリーズ以降、「バカリズムの作業場」を模した空間を舞台に描いてきたが、最新作では初のロケも敢行。バカリズム&日村&水川が小型バスに乗り、ゆるいドライブを楽しむ。

そして第4話(最終話)が配信される10月22日(土)には、「HuluライブTVチャット」を開催(午後6時から)。キャスト陣がこれまでの名場面を振り返りながら貴重な裏話を披露するほか、キャストに質問ができるチャット機能も。こちらの登場キャストは後日発表される。

また、第4弾の配信を記念し、10月8日(土)から前作『住住(2021)』から厳選したエピソードを日本テレビで初放送。TVerでも9月24日(土)から過去作が順次配信される。

バカリズム、日村勇紀、水川あさみ、小田玲奈プロデューサーのコメントは下記に掲載。

©NTV

コメント

原案・脚本 バカリズム

『住住』は勝手に毎年やるもんだと思っちゃってたから、うれしいというか…「今年もやれてよかったな」と、ホッとした感じです。実は僕、劇中とほぼ同じ雰囲気の作業場を実際に持っているんですよ。ドラマ上はみんなが遊びに来て楽しくやっているんですけど、実際は誰もいないその部屋で、1人で脚本を書いてるから、たまにすごくむなしくなるんですよね。「みんながこの部屋に遊びに来てくれたらなぁ」という妄想をドラマにしているような感じなので、書きながら「本当は誰も来ねぇのに…」と思っています(笑)。
今回は近藤春菜さんも初登場します。春菜さんと実際に友達の水川さんにアンケートを渡して記入してもらったり、監督と春菜さんの打ち合わせで出た話を教えてもらったりして、脚本を書きました。
また、今回はいつもの作業場とは違う場所を舞台にしたエピソードが1つあるんですけど、ワンシチュエーションというのは同じ。“ずっと同じところに座って、ただしゃべってるだけ”という『住住』の良さはそんなに変わっていません。この“変わらない感じ”が『住住』の良さだと思っていますので、楽しんでいただけたらなと思います。

日村勇紀(バナナマン)

我々はただ、ヒデ(バカリズム)が書いてくれた台本通りにやるだけ(笑)。毎回、面白い台本を書いてくれるから、ありがたいという気持ちしかないです。ご褒美みたいなものですね。ちなみに、『住住』の僕は20代の頃をモデルにして、ヒデが書いてくれているので、すごくまくし立てる場面が多いんですよ(笑)。僕も今ではもう50歳になってそんなことないのに、なんか劇中ではヒデや水川さんに対して攻撃的というか…。今回もその様子を撮っていたカメラマンさんに「日村さんが『住住』に戻ってきた感じがしますよ〜」と言われて、「オレって、そんなイメージなの?」と思いました(笑)。

水川あさみ

『住住』はご褒美みたいなお仕事で、実家に帰ったみたいな感覚になります。こたつに入ってグダグダしゃべって、いつも楽しいです。そんな中、今回は初めてロケもあるのですごく新鮮です。あと、私の友達の(近藤)春菜が出ます。過去に何回か一緒にお芝居をする機会があり、初めて知り合ったのもドラマの現場だったんですけど、今回バカリさんが描く春菜には“私が苦手な、ちょっとうじうじした春菜”がちゃんと出ていて(笑)、最高に面白いです!

小田玲奈プロデューサー

「『住住』ってどうやって撮ってるの?」業界関係者の方によく聞かれます。会話があまりにもリアルでアドリブに見えるそうですが、実は全て台本に書かれており、大量のせりふをキャストの皆さんがバシッと覚えてきて、ほぼ一発で撮っています。『住住』がリアルに見える演出は他にもいろいろあって、どこかで発表できたらいいのにと思っていたら、この度「ライブTVチャット」を開催できることになりました。『住住』メンバーのあの人が、『住住』ファンにはたまらない裏話をたくさん話してくれると思います!ぜひご参加ください!

第1話「顔」あらすじ&予告映像

バカリズムの作業場でまったりするバナナマン日村と水川あさみ。ふと日村の背後にある紙袋に気づいた水川が中身を尋ねる。どうやら日村が用意した、バカリズムへのプレゼントらしい。ヒントを頼りにどんな品なのか考えるバカリズムだったが、答えが分かった後の行動に日村は引っかかり…。

作品情報

『住住(すむすむ)』
2022年10月1日(土)からHuluで独占配信
毎週土曜 新エピソード更新(全4話)

出演:バカリズム、日村勇紀(バナナマン)、若林正恭(オードリー)、近藤春菜(ハリセンボン)、水川あさみ

原案・脚本:バカリズム
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:小田玲奈、吉無田剛、鈴木努、荒井美妃
Hulu:西原宗実、荒井智美
演出:住田崇(sukima)
企画協力:マセキ芸能社
制作協力:sukima
製作著作:日本テレビ

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/sumusumu4/
公式Instagram:https://www.instagram.com/sumusumu_ntv_hulu/

<地上波(日本テレビ)放送スケジュール>
2022年10月8日(土)午後1時30分~
2022年10月8日(土)深夜1時30分~ ※「&Hulu」内
2022年10月15日(土)午後2時30分〜
2022年10月22日(土)午後2時30分~
2022年11月5日(土)午後2時30分~

この記事の写真