岡田将生×中井貴一コンビと対決!六角精児が“問題あり”なスーパードクター役で登場『ザ・トラベルナース』

ドラマ
2022年10月27日
『ザ・トラベルナース』左から)岡田将生、六角精児©テレビ朝日

岡田将生主演、中井貴一が共演するドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系 午後9時〜9時54分)の第2話(10月27日放送)より、外科医・神野博道役で六角精児の出演が決定。さらに、ムーディ勝山がシェフ役で登場する。

本作の主人公は、手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格「NP(=ナース・プラクティショナー)」を持つ、一見感じが悪いけどアメリカ仕込みの優秀なナース・那須田歩(岡田将生)。そして、柔らかすぎるほどの物腰なのに、ここぞという場面では痛烈な一言で理不尽な体制や思想を一刀両断する謎多き嘘つき(!?)スーパーナース・九鬼静(中井貴一)。熱き哲学を持った2人の「優秀&変人トラベルナース」が、患者ファーストで医療現場を改革していく痛快医療ドラマだ。

シリーズ作を除く10月期の新作ドラマでは1位となる初回視聴率(個人6.6%、世帯11.9% ※ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、好スタートを切った本作が、10月27日(木)に待望の第2話を放送する。

しかも第2話にして、またも大波乱の予感。なんと歩&静が働く「天乃総合メディカルセンター」が、新たな看板ドクターとして、六角精児演じるスーパー外科医・神野博道を雇うことに。しかもこの人物、人としては問題ありのヤバいスーパードクター。歩&静が看護を担当することになるVIP患者・二階堂日向子(キムラ緑子)をめぐり、ありえない騒動を巻き起こしてしまう。

『ザ・トラベルナース』©テレビ朝日

第1話(10月20日放送)では、歩&静と出会ったことで腐った性根を叩き直され改心するも、病院からはお払い箱となってしまったゴッドハンド外科医・神崎弘行(柳葉敏郎)。彼に代わる“病院のシンボル”として今回、院長・天乃隆之介(松平健)はうやうやしく、政財界の大物のオペを多数成功させてきた神野を迎え入れるが…。

実は、神野はその輝かしい功績にあぐらをかき、あからさまに尊大な態度を取る男だった。しかも「天乃総合メディカルセンター」にやって来るや、病院のシンボルと持ち上げられ、ウハウハご満悦で我が物顔状態。悪びれもせず「私はオペが速い。スケジュールに縛られたくない。私のペースでやらせてくれ」と言い放ち、堂々と自分の都合を最優先する始末で…。

さらに、その頭の中はグルメと名声が中心。オペのことなど二の次で、至高のグルメを食することにご執心だが、目の前にVIP患者がいれば絶対に逃さない。なんと、脳梗塞の後遺症で発話も食事もできなくなった二階堂の「胃ろう」手術(※胃に管を通して直接栄養を摂取する栄養補給方法)を、担当医・郡司真都(菜々緒)から横取りしてしまう。

そして第2話では、何やら因縁のありそうな静と天乃院長に新たな動きが。なんと、2人っきりで高級レストランに赴き、ひっそりと密談を始めて…。今後の物語を左右する重要なシーンだが、このシーンにムーディ勝山がシェフ役で登場する。果たして、ムーディはどのような形で物語に絡むのか。

そのほか、第2話では冒頭から見逃せない場面が。なんと前回、女子力が高く、料理が得意なことも判明した歩だが、今回はまた新たな一面が明らかに。実は『孤独のグルメ』のファンであり、自らも孤独にグルメを堪能。街で噂のカレー丼と焼き鳥のセットを、孤独に味わってしまうのだ。飯テロ上等、極上の表情を浮かべ、静かに街グルメを味わう歩。第2話の隠し味としても効いてくる、このシーンにも注目だ。

『ザ・トラベルナース』ムーディ勝山©テレビ朝日

第2話あらすじ

「天乃総合メディカルセンター」で働き始めたトラベルナース・那須田歩(岡田将生)が、とある店で1人ランチをしていると、同じく1人客の女性・二階堂日向子(キムラ緑子)が脳梗塞で倒れた! 歩の適切な判断のおかげで一命を取り留めるも、後遺症で発話も食事もできなくなった二階堂は、搬送先の「天乃総合メディカルセンター」にそのまま入院。歩と謎のスーパーナース・九鬼静(中井貴一)が担当看護師となり、リハビリのサポートに着手する。ところが…なぜか静はいきなり、少しずつ口から食べられるようトレーニングしようと提案。早急だと判断した歩は猛反対するが、静は「やはりあなたは何も分かっていない馬鹿ナースです」と言い捨て、嚥下トレーニングの準備を始め…!?
時を同じくして「天乃総合メディカルセンター」に、政財界の大物のオペを多数成功させてきた、グルメなスーパードクター・神野博道(六角精児)が着任する。しかも、院長・天乃隆之介(松平健)から“病院のシンボル”として迎えられた神野は我が物顔。初日から堂々と、自らのやり方や都合を貫く。
その矢先のことだ。なんと二階堂が「天乃総合メディカルセンター」の大スポンサーである資産家だと判明! 経営第一主義の天乃院長はすぐさま独断で、二階堂の秘書・日下部二郎(手塚とおる)に“リスクのない治療”を約束し、胃に管を通して栄養を摂取する「胃ろう」のオペを担当医・郡司真都(菜々緒)に命じる。ところが、二階堂がVIP患者だと知った神野が、オペを横取りしてしまい…。
そんな中、静が嚥下トレーニングを強行! あろうことか、二階堂が誤嚥を起こしてしまう――。

番組情報

『ザ・トラベルナース』
テレビ朝日系
毎週木曜 午後9時~9時54分

公式Twitter:@the_travelnurse
公式Instagram:https://www.instagram.com/thetravelnurse_ex/

この記事の写真

©テレビ朝日