泉谷しげるが地元の有力者役で『ファーストペンギン!』第7話より出演「目いっぱい邪魔していこうと思います(笑)」

ドラマ
2022年11月14日
『ファーストペンギン!』泉谷しげる ©日本テレビ

奈緒主演の水曜ドラマ『ファーストペンギン!』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時)の第7話(11月16日放送)より、泉谷しげるが出演することが決定し、コメントが到着した。

本作は、多くの敵が潜む海に一番最初に飛び込むペンギン“ファーストペンギン”のように、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに、ヒットメーカー・森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐ、爽快リアル・サクセスストーリー。

泉谷が演じるのは、汐ヶ崎を地盤に持つ元議員・辰海一郎太。和佳(奈緒)が浜に来て以来、「漁港が荒らされている」という話を耳にした辰海は、さんし船団丸に“ある刺客”を送り込む。

第7話では、テレビ出演のおかげで「お魚ボックス」の売り上げが絶好調。人手が不足してきたため、和佳は人員募集をすることに。いっぽうテレビ出演を止められなかった組合長・杉浦(梅沢富美男)の元にやって来た地元の有力者・辰海(泉谷)は、さんしを潰すには「針」を使えばいい、と不敵な笑みを浮かべる。どうやらさんし船団丸に加入した新人3人の中の1人が、辰海の差し金で紛れ込んだ「針」らしい…。何も知らず、待望の若手漁師の加入を喜ぶ片岡(堤真一)をはじめとするさんし船団丸の面々に、絶体絶命の危機が訪れる。

泉谷しげる(辰海一郎太役)コメント

『ファーストペンギン!』に出演することになり、とてもうれしいです。ドキュメンタリーのお話も聞いていて気になっていましたし、実話を基にしたドラマということで、出演できたらいいなと思っていました。ですが実際、出演が決まると困ったもんで…。見るのと出るのでは大違い(笑)。NGばかり出してしまいすみません(笑)。辰海は、一見やばそうな役なんだけれども、いろいろ複雑な思いもあったりして、良い役だなと思っています。日本の漁業についても描かれていて、そういったところにも勇気を与えることができる素晴らしい作品じゃないかと思っています。奈緒さん演じる主人公・和佳が最高のキャラクターなので目いっぱい、邪魔していこうと思います(笑)。ぜひお楽しみに!

番組情報

『ファーストペンギン!』第7話
日本テレビ系
2022年11月16日(水)午後10時~

公式HP:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/
公式Twitter:@ntv_penguin
公式Instagram:@ntv_penguin
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ntv_suidora_penguin

この記事の写真

©日本テレビ