あいみょんが23年前期朝ドラ『らんまん』主題歌担当「毎朝流れると思うと、これからの朝が緊張します」

ドラマ
2022年11月15日
『らんまん』あいみょん

神木隆之介が主演を務める2023年度前期連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合ほか 2023年春放送予定)の主題歌をあいみょんが担当することが決定。あいみょんと神木からコメントが到着した。

連続テレビ小説第108作『らんまん』の主人公は、槙野万太郎。日本の植物学の父・牧野富太郎をモデルとしている。明治維新から大正、昭和、そして未曽有の敗戦と、激動の時代の渦中でただひたすらに愛する草花と向き合い、明るいまなざしで生命の多様性を肯定し続けた人物だ。

そんな本作の主題歌アーティストがあいみょんに決定。「ただひたすらに愛する力を持つ、そんな主人公や主人公の奥さんと向き合いながら制作した楽曲です。毎朝流れると思うと、これからの朝が緊張します。よろしくお願いします」と心境を明かす。

いっぽう、主演の神木も「大切な仲間が主題歌を歌ってくださるなんて、とても幸せです。あいみょんさんが紡ぐすてきな歌詞とメロディーに乗せて毎朝が始まると思うと心が震えます。本当に楽しみで仕方がないです」と喜びを語った。2名によるコメント全文は以下を参照。

あいみょん コメント

自宅で大切に育てていた蘭がついに蕾をつけて紫色の花を咲かせた頃に、主題歌のお話をいただきました。1年半以上全く花が咲かなかったのに見事にシンクロ。らんまんと紫の花が咲き始めてびっくりしました。
きっと偶然だとは思うんですが、日本の植物学の父、牧野富太郎さんをモデルとしたお話ということもあり、まるで花に祝われてるような、よろしく! と言われているような、そんな気がしてうれしくなりました。
ただひたすらに愛する力を持つ、そんな主人公や主人公の奥さんと向き合いながら制作した楽曲です。
毎朝流れると思うと、これからの朝が緊張します。よろしくお願いします。

神木隆之介 コメント

大切な仲間が主題歌を歌ってくださるなんて、とても幸せです。
あいみょんさんは過去にお仕事をご一緒させていただきました。あいみょんさんが紡ぐすてきな歌詞とメロディーに乗せて毎朝が始まると思うと心が震えます。
本当に楽しみで仕方がないです。

番組情報

連続テレビ小説『らんまん』
NHK総合ほか
2023年春放送開始

©NHK