鈴木仁が蓮佛美沙子に恋する内装デザイナー役で『今夜すきやきだよ』に出演決定【コメントあり】

ドラマ
2022年12月09日
『今夜すきやきだよ』
『今夜すきやきだよ』出演する鈴木仁©「今夜すきやきだよ」製作委員会

2023年1月6日(金)から放送される蓮佛美沙子とトリンドル玲奈がW主演の『今夜すきやきだよ』(テレビ東京系 毎週金曜 深夜0時12分~)に、鈴木仁が出演することが決定した。

本作は第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した谷口菜津子による同名コミックをドラマ化。内装デザイナーとして働く太田あいこ(蓮佛)は、仕事はデキるものの家事全般が苦手。結婚願望が強く、今の恋人と結婚したいと感じているが、“家庭的な妻”を求める彼とはすれ違い気味だ。

いっぽう、絵本作家の浅野ともこ(トリンドル)は、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティック。家事は得意だけれど仕事はスランプ気味で、長いこと新作を描けずもんもんとした日々を送っている。そんな二人は高校の同級生の結婚式で再会。ある出来事をきっかけに一緒に暮らすことになる。

正反対の二人が日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かう姿を、おいしいお家ご飯を通して紡ぐガールズムービーが、2023年「ドラマ24」作品の初陣として、幕を開ける。

そんな本作で蓮佛演じるあいこに運命を感じ、恋に落ちる内装デザイナーの杉浦ゆき役に、映画・ドラマ問わず話題作に出演し、ティーン世代から絶大な人気を誇る今をときめく注目の若手俳優・鈴木仁が決定。

あいこと同じく、内装デザイナーとして働くゆき。勉強会という名目で開催された会社同士のセミナーで、初めてあいこに出会ったゆきは、セミナー終わりにあることがキッカケで、あいこの人柄を知り、“運命の人に出会った”と惹かれていく。仕事だけでなく、一人の人間としてもあいこをリスペクトするゆきはいつも無邪気で陽気に振舞っているが、実は根深い問題を抱えていた…。たとえ間違えても、何度でもやり直し、気づきを得ながら少しずつ前進していくゆき。そして好きがあふれるあいことゆきの微笑ましい掛け合いも注目だ。

出演にあたり、鈴木は「『自分はこうあるべき』と真っすぐに進んでいるようで実は不安定なゆきの姿勢が、あいこと出会うことで少しずつ変化しいい方向に進んでいければと思います。どのようなあいこ、ともこが来るのかを楽しみにしつつ、それぞれとの絡みの中でゆきとしての面白みを物語の中に加えていきたいです」と意気込みを語っている。鈴木のコメント全文は以下掲載。

鈴木仁(杉浦ゆき役)コメント

本作『今夜すきやきだよ』の出演が決まっての率直なご感想と撮影にあたっての意気込みをお聞かせください。

ゆきは、僕自身の実年齢より年上の役ではありますがあいこと対等でいる部分と少し年下のかわいらしさがある部分、キャラクターっぽくならないような、人間味あふれるゆきを監督と話し合いながら作っていけたらと思います。「自分はこうあるべき」と真っすぐに進んでいるようで実は不安定なゆきの姿勢が、あいこと出会うことで少しずつ変化しいい方向に進んでいければと思います。

◆共演される皆さまの印象などをお聞かせください。

皆さんとご一緒するのはこの作品が初めてなので、少しずつコミュニケーションをとりながら、いい関係性を作っていけたらと思います。どのようなあいこ、ともこが来るのかを楽しみにしつつ、それぞれとの絡みの中でゆきとしての面白みを物語の中に加えていきたいです。

◆ ドラマを楽しみにされています視聴者へメッセージをお願いいたします。

物語は出会いから始まり、お互いに違和感を感じることもありながら、そこからの成長が描かれていきます。それぞれがどのように変わっていくのか、あいこ、ともこ、ゆきの関係性をあたたかく見守ってもらえたらうれしいです。自分はゆきの心に寄り添いながら丁寧にあいこと向き合っていきます。お楽しみに!

番組情報

ドラマ24『今夜すきやきだよ』
テレビ東京系
2023年1月6日(金)スタート 毎週金曜 深夜0時12分~

主演:蓮佛美沙子、トリンドル玲奈
共演:鈴木仁

原作:『今夜すきやきだよ』 谷口菜津子(新潮社バンチコミックス刊)
監督:太田良、山中瑶子
脚本:山西竜矢
音楽プロデューサー:福島節
音楽:澤田かおり
チーフプロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、高橋優子(ザ・ワークス)
制作:テレビ東京、ザ・ワークス
制作著作:「今夜すきやきだよ」製作委員会
公式HP: https://www.tv-tokyo.co.jp/konyasukiyakidayo/
公式Twitter:@txkonyasukiyaki
公式Instagram:@txkonyasukiyaki

©「今夜すきやきだよ」製作委員会