aikoが歌うラブソングが菜々緒主演『忍者に結婚は難しい』の主題歌に決定!【コメントあり】

ドラマ
2022年12月13日
木曜劇場『忍者に結婚は難しい』
aiko

2023年1月5日(木)にスタートする、菜々緒主演の忍者ラブコメディドラマ・木曜劇場『忍者に結婚は難しい』(フジテレビ系 毎週木曜 午後10時~10時54分※初回15分拡大)の主題歌をaikoが担当することが決定した。

本作は『ルパンの娘』シリーズなどでユーモアミステリーの旗手として話題の横関大による最新作『忍者に結婚は難しい』(講談社刊)を原作に、菜々緒が主演を務め、相手役に鈴木伸之の他、勝地涼、山本舞香、古田新太、市村正親ら豪華キャストが出演する。

現代に生き永らえる“忍者の末裔”というコミカルな世界観の中で、主人公の夫婦が表と裏の顔の二面性を持ち併せて織り成す忍者×夫婦ラブコメディ。さまざまな戦いを人知れず支えてきた影の集団である“忍者”の中でも、絶対に相いれない敵対関係にあったとされる「伊賀」と「甲賀」(諸説あり)。歴史に影を潜めて暗躍していた因縁の忍者の末裔たちは現代においても、その特殊任務を遂行し続けていた。

このたび、本作の主題歌をaikoが担当することが決定。aikoがドラマ主題歌を担当するのは、『古見さんは、コミュ症です。』(2021年/NHK総合)以来、約1年ぶり。フジテレビ系連続ドラマの主題歌を担当するのは『素敵な選TAXI』(2014年/カンテレ・フジテレビ系)以来、約9年ぶりとなる。

aikoは1998年に「あした」でメジャーデビューして以降、「カブトムシ」や「花火」「キラキラ」など、これまでに男女共に愛され続ける珠玉のラブソングでヒットを連発。そのオリジナリティーあふれる卓越したワードセンスに加え、一貫した“aikoスタイル”をもって、独自のメロディーラインを数多く生み出してきた。

そんなaiko自らが作詞作曲し、ドラマをもり立てていく主題歌のタイトルは「あかときリロード」。かわいらしいエレクトロニックなサウンドの中に、どこか切なさを感じるエモーショナルな曲に仕上がっている。「あかときリロード」の音源は、1月5日放送の第1話にて初解禁される予定だ。

aiko コメント

『忍者に結婚は難しい』の主題歌のお話をいただき、とてもうれしいです。本当にありがとうございます! 「あかときリロード」が蛍さんと悟郎さんの秘密に寄り添い抱きしめられるような曲になりますように。菜々緒ちゃんに初めてお会いしたのは7年前のライブ後の楽屋でした。泣きながら感想を話す姿が美しくて、そのときの菜々緒ちゃんが写真みたいに心に残っています。菜々緒ちゃん、主演本当におめでとうございます! 主題歌できるなんてめっちゃうれしいです!

編成企画:髙木由佳(フジテレビ編成部)コメント

学生時代から聴いていたaikoさんに楽曲提供していただけることになって、本当にうれしく思っております。10代の私が知ったら泣いて喜んでると思います(笑)。初めて音源を聴かせていただいたとき、aikoさんらしいラブソングだなと思いました。主題歌が、ドラマ本編にどんな色を添えるのか…。楽しみにしていただきたいです!

プロデューサー:貸川聡子(共同テレビ)コメント

主人公は忍者ですが、それ以上に不器用な二人のラブストーリーであるこのドラマ。ラブソングの神様であるaikoさんに主題歌を担当していただけることになり、ドラマの“ラブ”部分がさらに盛り上がっています! ドラマ本編での主題歌のかかりどころも仕掛けをしているので、注目していただきたいです。

番組情報

木曜劇場『忍者に結婚は難しい』
フジテレビ系
2023年1月5日(木)スタート
毎週木曜 午後10時~10時54分 ※初回15分拡大

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ninja/
公式Twitter:@ninja_fujitv
公式Instagram:@ninja_fujitv
公式TikTok:@ninja_fujitv