松本潤、大河タイトルバックの“松本潤”に感激「両親は喜ぶだろうな。“息子、やったぞ”という気持ちです」『どうする家康』

ドラマ
2022年12月12日
『どうする家康』松本潤 ©NHK

大河ドラマ『どうする家康』初回試写会が12月12日(月)に開催され、その後の会見に主演の松本潤、有村架純、野村萬斎が登壇した。

大河ドラマ第62作は、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を脚本家・古沢良太が新たな視点で描く『どうする家康』。ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語だ。

放送まで1か月を切ったこの日、1月8日(日)の放送スタートを前に初回の完成試写会が報道陣向けに開催された。また、試写終了後に開かれた会見には、主演で主人公・徳川家康役の松本潤、瀬名役の有村架純、今川義元役の野村萬斎が登壇した。

まず、松本が「本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。今日初回をいち早く皆さんに見ていただけたことをとてもうれしく思っていますし、ようやくここまで来たなと、非常に安心しております。放送まで約ひと月ありますが、これからたくさんの方に見ていただけるように、今日はいろんな話ができたらと思っております」とあいさつ。

有村は「いよいよ始まる本作の1話がようやく出来上がりました。私も拝見させていただきましたが、音楽と壮大なカットとで、とても大きなドラマがこれから始まるんだなというスタートになっていました。とても見やすく軽やかですが、重厚感のある作品に仕上がっていると思います。たくさんの方々に最後まで見届けていただけたらなと思います」と。

野村は「大河ドラマには29年ぶりに出演させていただきますが、古沢さんからのオファーもあったり、何と言っても松潤が主役ということで馳せ参じたつもりでございます。かっこいいし面白いですし、ガンガン行くドラマということで、その疾走感もお楽しみいただければと思います」と語った。

『どうする家康』野村萬斎 ©NHK

今回の試写会では、劇中で流れるタイトルバックも初めて公開された。松本は「抽象的な世界観ではあるけど、これから展開されていくものがどのような世界なのかを表現しているタイトルバックだなと。そして何より、あの大河ドラマのタイトルバックに自分の名前が載っているということがやっぱりすごくうれしいです。これはうちの両親は喜ぶだろうなと。“息子、やったぞ”という気持ちです」と笑顔に。

有村も「“瀬名 有村架純”と載っていたのを見て、うわあ…と。ちょっと身震いするというか…とってもうれしかったです」と。また、野村は「どこかアニメを意識してるのかななんて思いました。そういった意味では、若い人にもアピールするような形にもなってるのかな。でもタイトルバックを見ると某タクシー会社がどうしても頭をかすめるんですけど…でもそれがすごく“どうする“ってなってね」と、ジョークで会場を和ませた。

また、第1話では松本演じる若き松平次郎三郎元信(のちの家康)と有村演じる瀬名の姿が描かれる。松本は「冒頭は13歳ぐらいだと思うんですけど、今はなかなかそういった年代の役を演じてくれと言われることもないので、世界観に助けられながら、とにかく気軽に楽しんでやらせてもらいました…きつかったですか!?(笑)。そして、有村さんとの撮影では、瀬名の明るさと有村さんの持っている空気に助けられました」と。これを受けて、有村も「私も純粋に楽しもうと思って撮影していました」と振り返った。

そんな2人のシーンについて、野村は「お父さんになった気分です」とほほ笑み「本当にかわいらしくてね。もちろん年齢的には大英断だったとは思いますけど、ちゃんとその世界が成り立っているのではないかと思います」と絶賛した。

『どうする家康』有村架純 ©NHK

さらに、会見ではそれぞれが好きなシーンを語るひと幕も。有村は松平次郎三郎元信と瀬名のシーンについて「第1回の中で2人の関係性の深さが十分に描かれていたなと思っています。2人の笑顔が今後、より感情を引き出してくれるものになっていたらいいな」と。一方、野村は松重豊演じる石川数正の姿を挙げ「松重さんが飯食ってるだけで“あっ、食ってる”と。ちょっとツボに入ることもありました(笑)」と明かした。

そして、松本はやんちゃな表情を浮かべながら「ずるいかもしれないですけど…全部ですかね」と即答。さらに、「家康をはじめ、家臣団のみんながこれからどのようにステップアップしていくのか。そして、それぞれの登場人物がこれからどういうふうに動いていくのか。そんなことを踏まえると、第1回は非常にバランスよくまとまっているんじゃないかなと思っています。これからこの人たちがどのように戦国を生きていくのか、どういうチョイスをしていくのか。その全てが僕(家康)に関係があることなんですよね。家康はこれからどんどん戦国オールスターの武将たちと会うことになりますので、その都度楽しんでいただければと思います」と語った。

番組情報

大河ドラマ『どうする家康』
2023年1月8日(日)スタート ※初回は15分拡大
毎週日曜
NHK総合:午後8時~
BSプレミアム/BS4K:午後6時~

WEB

番組公式HP:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/
番組公式Twitter:https://twitter.com/nhk_ieyasu

この記事の写真

©NHK