中村梅雀主演『機捜235』と『警視庁強行犯係 樋口顕』のコラボが実現!内藤剛志「いつ樋口が現れてもいいなと思っていました」

ドラマ
2022年12月16日
『今野敏サスペンス 機捜235 ×(バイ)強行犯係 樋口顕』
『今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕』メインビジュアル©テレビ東京

2023年1月クールの中村梅雀主演『今野敏サスペンス 機捜235』が、『警視庁強行犯係 樋口顕』シリーズとクールを通してコラボすることが決定。『今野敏サスペンス機捜235×強行犯係 樋口顕』(テレビ東京系 毎週金曜 午後8時~※初回2時間スペシャル)として、2023年1月27日(金)から放送される。

“警察ミステリー界の巨匠”今野敏が手掛ける二大人気原作が、一つのドラマとなるスペシャルコラボが実現。『機捜235』は月曜プレミア8でシリーズ第3弾まで放送され、主演の中村と共演の平岡祐太の二人の“機捜バディ”が好評を博し、その人気ぶりから満を持して初の連続ドラマ化となる。

そして『警視庁強行犯係 樋口顕』シリーズは、2003年のテレビドラマ化以降、シリーズ第12弾まで放送され、2021年に初の連ドラ化、今夏には同金曜8時のドラマ枠でSeason2が放送された。主演の内藤剛志をはじめ、樋口班の佐野岳、片山萌美、小松利昌らおなじみの顔ぶれが集結し、機捜メンバーとの共演を果たす。

初解禁となったメインビジュアルは、大都会・東京を背景に街中を密行する縞長・高丸の機捜バディと、難事件を解決てきた樋口顕のコラボレーションが、これから巻き起こるさまざまな事件を二つの違う方向から痛快かつ爽快にスピード解決してくれるのではないか、という期待を感じさせる仕上がりに。

今回のコラボにあたり、内藤は「いよいよ来たな、というのが初めて話を伺った時の思いです。原作がどちらも今野敏先生ですし、『機捜235』で樋口の話が出てきたこともあるので、いつ『機捜235』に樋口が現れてもいいなと思っていました」と。

さらに「それぞれのファンがいらっしゃるので、そこもきちんと保ちながら、機捜ファンは樋口の方へ、樋口のファンは機捜の方へ、という新しい流れが生まれるといいなと思います。梅雀さんとは同い年で仲良しなので、きっといい空気感でやれると思います。そこはお客さんにも伝わると思っていますし期待してほしいです」とアピールしている。内藤、原作者・今野のコメント全文は以下掲載。

内藤剛志(樋口顕役)コメント
『今野敏サスペンス 機捜235 ×(バイ)強行犯係 樋口顕』
『今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕』出演する内藤剛志©テレビ東京

◆『強行犯係 樋口顕』が『機捜235』とコラボするという新たな試みですが、その話を聞いた時のご心境をお聞かせください。

いよいよ来たな、というのが初めて話を伺った時の思いです。原作がどちらも今野敏先生ですし、『機捜235』で樋口の話が出てきたこともあるので、いつ『機捜235』に樋口が現れてもいいなと思っていました。楽しい現場になるだろうなと思っていたので、楽しみがまた一つ増えるぞ、というのが一番最初の印象です。

◆台本を読んだ感想や、意気込みを教えてください。

樋口を好きで見てくださる方も多いので、なるべく樋口のイメージを変えないように登場したいとは思いますが、今回は機捜のシマさんが主演ですので、そこにどういう風に参加していこうかな、というのは丁寧に考えたいと思っています。これまでも『記憶捜査』に出させていただいたり、他局でも自分が演じるキャラクターのまま他のドラマのワンシーンに出演する、ということはありましたが、今回のようにがっつり1クールにわたってコラボするのは初めてなので何が正解かまだわからない部分もあります。台本は「コンビ感」を強くしているイメージもあったり、一方で二人が「VS(バーサス)」に見えたり、いろいろな工夫がなされています。そこは監督と梅雀さんと少しずつどういうコンビにしていくのか考えながら、一番面白いもの、そしてできれば「見たことないわ!」「あ、こんなコンビもあるのか」という風にしていきたいと思っています。鋭意、今頭の中で模索中です。

◆視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

「機捜×樋口=大きい結果」になりたいので、できれば二つ並んだというだけではなくて、かけ合わせるとこんな風になるのか、というように予想不能なところにいければいいなと思っています。それぞれのファンがいらっしゃるので、そこもきちんと保ちながら、機捜ファンは樋口の方へ、樋口のファンは機捜の方へ、という新しい流れが生まれるといいなと思います。梅雀さんとは同い年で仲良しなので、きっといい空気感でやれると思います。そこはお客さんにも伝わると思っていますし期待してほしいです。僕たち自身も期待していますし、楽しみたいと思っています。

原作者/今野敏 コメント

ドラマ化はいつも楽しみにしているのですが、それがコラボとなればダブルで楽しみです。シリーズがさらなる広がりを見せてくれるでしょう。縞長と樋口警部の出会いにわくわくしています。

番組情報

金曜8時のドラマ『今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕』
テレビ東京系
2023年1月27日(金)スタート ※初回2時間スペシャル
毎週金曜 午後8時~

出演:中村梅雀、平岡祐太、⼭本未來、須賀健太、東根作寿英、秋⼭ゆずき、安座間美優/佐野岳、片⼭萌美、小松利昌、榎木孝明、内藤剛志
脚本:安井国穂、村川康敏、坂上かつえ、政池洋佑、山岡潤平
監督:児玉宜久、川口浩史、細川光信、本田隆一
テーマ曲:中村梅雀
音楽:安部潤、下田義浩
主題歌:小林柊矢 (ユニバーサルJ)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:川村庄子(テレビ東京)、元信克則(ユニオン映画)、岡本慶章(ユニオン映画)
製作:テレビ東京、ユニオン映画
公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/tx_kisou235/
Twitter:@tx_kin8

©テレビ東京