内藤剛志主演『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』に渡辺徹、加藤諒、島崎遥香らが出演 第3~5話のゲスト解禁

ドラマ
2022年07月22日
『警視庁強行犯係 樋口顕 』©テレビ東京

放送中のドラマ『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』(テレビ東京系 午後8時~8時54分)の第3~5話のゲストが解禁され、渡辺徹、加藤諒、島崎遥香らが出演することが分かった。

“警察小説の第一人者”である今野敏原作の本格ミステリーをドラマ化した「強行犯係 樋口顕」シリーズ。これまで全12作のスペシャルドラマが放送され、2021年1月期には待望の連続ドラマ化を果たした本作が今夏、新たに連続ドラマSeason2として放送中。主人公は、内藤剛志演じる警視庁捜査一課強行犯係の警部・樋口顕。そして、樋口を支えるおなじみのレギュラーキャスト陣も続投する。

このたび、第3~5話のゲストが一挙解禁。人間の心に巣食う悪魔の本性が巻き起こした事件に樋口たちが挑んでいく第3話「落穴」には、小野ゆり子、渡辺徹、竹原芳子が出演。また、事件に隠された悲しき真相を樋口たちが追及していく第4話「再会」には、加藤諒、島崎遥香、小島梨里杏が出演する。

そして、過去の過ちと後悔、残された遺族の思いが交差する第5話「和睦」には、正名僕蔵、林家正蔵、森迫永依、肥後克広(ダチョウ倶楽部)の出演が決定。一年ぶりに内藤チームに参加することとなった肥後は「内藤さんは現場のムードメーカーでスタッフ、キャスト皆で作品を作ることをあらためて教えていただきました」と撮影を振り返った。

小野ゆり子 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕 』
『警視庁強行犯係 樋口顕 』出演する小野ゆり子©テレビ東京

仁和紗子という女性を演じさせていただきました小野ゆり子です。待望のSeason2に参加することができ、とても光栄です。川口(浩史)監督をはじめスタッフの皆さんと“紗子さんの人間像”を探って見つけて撮影を進めていく時間はとても幸せでした。すごく居心地が良く、心地よい緊張感がある現場で、撮影が終わってしまうのが寂しかったです。
第3話、さまざまな人間模様が渦巻いてかなり見応えがあるかと思います。よろしくお願いします。

渡辺徹 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕 』
『警視庁強行犯係 樋口顕 』出演する渡辺徹©テレビ東京

内藤さんを中心としたチームワークの素晴らしい現場に参加させていただきました。
家族愛、人間の脆さを体感してきました。
久しぶりに内藤さんと二人で向き合って芝居をする事ができました。感謝です。

竹原芳子 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕 』
『警視庁強行犯係 樋口顕 』出演する竹原芳子©テレビ東京

人気ドラマなので、お話を頂いた時はうれしかったです。刑事ドラマは初めてでした。
現場は重々しい雰囲気なのではないかというイメージがありましたが、実際は明るく活気がありました。
内藤さんの気さくでいい声の関西弁に、初対面でしたがすっかり緊張がほぐれました。共演者の皆様も優しく、休憩時椅子を譲ってくださったり、旅行のお話を伺ったりもしました。スタッフの皆さんも親切でとても楽しい現場でした。
撮影では、監督と直前まで話し合いされている場面を拝見し、信頼関係の中で丁寧に作られていくのを感じました。話の展開が面白く台本を読んで、「えーそうなるの?」と、驚きの結末でした。
まさに“落穴”です。ぜひぜひお楽しみに!

加藤諒 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕 』出演する加藤諒©テレビ東京

長年愛されている「警視庁強行犯係 樋口顕」シリーズに出演できること、大変うれしく思います。
内藤剛志さんをはじめ、出演者の皆さんとスタッフさんの雰囲気はアットホームで和やかなのですが、本番はピシッとなるメリハリのある空気感がとても居心地が良く、撮影現場から帰る時はいつも後ろ髪を引かれる思いでした。僕が演じる坂下龍之介君は、第四話「再会」ではキーパーソンとなっています。
彼が“再会”することでどのような物語が始まるのか、そしてどのような結末が待っているのか、ぜひご覧ください。

島崎遥香 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕 』
『警視庁強行犯係 樋口顕 』出演する島崎遥香©テレビ東京

久しぶりに内藤さんと諒君とお会いできてうれしかったです。内藤さんとは撮影合間にわんちゃん、猫ちゃんの話で盛り上がりました!諒君は個人的に1番共演回数が多いのですが、真面目なシーンを撮影したのは初めてで、なんだか恥ずかしさがありました。笑
学生服を着るシーンがあったのですがお互いコントにならないように願って撮影に挑みました。笑
2人の関係性がとても大切なお話になっているので楽しみにしていてください!

小島梨里杏 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕 』
『警視庁強行犯係 樋口顕 』出演する小島梨里杏©テレビ東京

母親役は久しぶりで、決まった時は大変うれしかったです。
ただ役柄が役柄なだけに、撮影期間はある意味自分を守るように、いつもより強い心持ちで生活していたような気がします。複雑な背景を抱える登場人物が巻き起こす事件の真実…。
また、事件によりそれぞれの人生がどう変わっていくのか。「これから」に焦点を当てているところも魅力であり、見どころに感じます。私自身も放送が楽しみです!ぜひ第4話、ご覧ください。

正名僕蔵 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕 』
『警視庁強行犯係 樋口顕 』出演する正名僕蔵©テレビ東京

内藤さんには駆け出しの頃、現場のイロハを(さらに人生のイロハまで)教わり、大変お世話になりました。
今回久しぶりにご一緒できてうれしい上に、あわよくば、少しは成長したであろう自分をお見せしたい気持ちでいっぱいです。ですが、そこはぐっと抑えて、塔場和彦という罪悪感と保身のはざまで葛藤する人物を慎重に、緊張感を持ってやらせていただいております。ちなみに第5話には「逸失利益(いっしつりえき)」という言葉が出てきます。
私は初めて目にしましたが、この民事裁判で使われる用語がキーワードとなっていて、刑事ドラマの切り口としてとても興味深く感じました。そんな第5話「和睦」、どうぞお楽しみに。

林家正蔵 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕 』
『警視庁強行犯係 樋口顕 』出演する林家正蔵©テレビ東京

真夏のロケーションはまず暑さとの戦いです。そして内藤剛志さんの熱量にも。
楽しくも真剣な待ち時間のフリートーク。視聴者の皆さんにお伝えできないのが残念です。ハートウォーミングな展開をどうぞお楽しみいただければ幸いです。

森迫永依 コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕 』
『警視庁強行犯係 樋口顕 』出演する森迫永依©テレビ東京

”坪井奈々“という人物をどのように演じようかいろいろ考えていたのですが、打ち合わせや撮影現場で監督や共演者の方たちとお話することで、立体的な人物にできたのではないかと思います。ドラマを観てくださる方たちも、奈々はどんな子なのかな??と想像を膨らませながらドラマを楽しんでいただけるととてもうれしいです。また、撮影現場は本当に本当に、楽しく明るい雰囲気でした。内藤さんをはじめキャストの皆さん、スタッフの方々が和気あいあいとお仕事をされていて、短い間でも「警視庁強行犯係 樋口顕」チームの一員になれて、とても光栄でした!

肥後克広(ダチョウ倶楽部)コメント
『警視庁強行犯係 樋口顕 』
『警視庁強行犯係 樋口顕 』出演する肥後克広©テレビ東京

一年ぶりのチーム内藤に参加できて心からうれしく思います。
内藤さんは現場のムードメーカーでスタッフ、キャスト皆で作品を作ることをあらためて教えていただきました。
もちろん肥後も確実な演技で作品を盛り上げています。皆様、ぜひとも見てください。犯人は?誰でしょうね。

番組情報

金曜8時のドラマ『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』
テレビ東京系
毎週金曜 午後8時~8時54分

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/higuchiakira2/
公式Twitter:@higuchi_tx
公式TikTok:@higuchi_tx

この記事の写真