竹内涼真主演『君と世界が終わる日に』完結に向け始動!地上波で完全新作SP放送&Season4配信 映画化も決定

ドラマ
2022年12月16日

竹内涼真主演ドラマ『君と世界が終わる日に』の完全新作SPが、2023年3月19日(日)に日本テレビ系日ドラ枠にて放送。終了直後にHuluでSeason4の配信がスタートし、映画化されることも決定した。

本作はゴーレムと呼ばれるゾンビに占拠された死と隣り合わせの“終末世界”を舞台に、竹内演じる主人公・間宮響が、恋人・来美(中条あやみ)と仲間たちが生き残りを懸けた闘いに身を投じる、極限のゾンビサバイバルドラマ。

2021年1月に日本テレビ×Hulu共同製作ドラマとして、日本テレビ系でSeason1の放送がスタート。突然、ゴーレムにより日常を奪われた人々の過酷なサバイバル、引き裂かれた恋人たちのラブストーリー、ゴーレムウイルスをめぐる謎を描き、日本の地上波ゴールデン帯連続ドラマ初となる本格ゾンビ作品に注目が集まった。

続くSeason2はHuluオリジナルとして、2021年3月からHuluで独占配信。来美のゴーレムウイルス感染という衝撃の展開と、地上波では描けない迫力のゾンビアクション、濃厚な人間ドラマで視聴者を驚かせた。

さらに、2022年2月には金曜ロードショーで「特別編」を放送。終了直後からHuluで独占配信されたSeason3では主要キャラクターが次々と倒れていく死闘の数々と、Season1から続く響と来美のラブストーリーの結末が描かれ、続編製作を望む声も多く寄せられた。

そんな『君と世界が終わる日に』が、完結に向けた大型企画「ファイナル・プロジェクト」を始動。2023年3月19日(日)に日本テレビ系日ドラ枠で完全新作の1時間SPが放送され、終了直後からHuluでSeason4が独占配信される。さらに、待望の映画化も決定。Huluオリジナルドラマの映画化は、本作が初めてのことで、詳細は追って発表される。

発表にあたり、プロジェクト・ムービー&アートも解禁。ムービーでは、竹内や中条、笠松将、飯豊まりえ、キム・ジェヒョンら人気キャストに加え、滝藤賢一、本郷奏多、玉山鉄二ら、響と激戦を繰り広げた重要人物の姿を振り返る。さらに、プロジェクト・アートでは険しい表情をした響の姿が描かれ、最愛の人と仲間を失った彼の気持ちを表すかのように、色彩を失い、まるで闇にのみ込まれていくような展開を予感させる姿が描かれている。

竹内が12月15日の『スッキリ』(日本テレビ系)に生出演し、電撃発表されたこのプロジェクト。「約2年の間にすごく撮影を積み重ねてきたので、体感は3〜4年くらい」とこれまでの濃厚な撮影を振り返りつつ、「チーム一同頑張りますので、ぜひ皆さん待っていてください!」と、熱い言葉を届けた。

大切な人を守るため、どんな困難にも立ち向かってきた、”絶対に諦めない男”間宮響。勇敢なリーダーであり、命を懸けて来美や仲間を守ることを誓った、強く優しい主人公だ。長く苦しい闘いの中、悩みながらも苦難を乗り越え歩み続ける響の姿は視聴者に勇気を届けてきたが、Season3では数々の仲間の死に加え、最愛の人・来美との別れに直面。さらには来美との間に生まれた子供・ミライまでもが何者かに連れ去られてしまうという、ショッキングな展開が描かれた。

竹内は間宮響の歩んできた道のりを振り返り、「間宮響というキャラクターはシーズンを追うごとに厚くなっていて、自分の中でもとても大きな存在になっています。最愛の人を失って、子供まで連れ去られてしまって…。そんな境地に立たされた人間はどうなってしまうのか、この最悪な終末世界で何のために生きて、どんなゴールを迎えるのか。見届けてほしいです」とコメント。

今回のファイナル・プロジェクトの取り組みに関して、Huluチーフ・コンテンツ・オフィサーの長澤一史は「世界的にもユニークなプロセスをたどって進化してきた、本シリーズ。映画化とともにファイナルに向かうという新しい試みが、多くの皆さまのご尽力で実現することに、感謝と興奮を禁じ得ません」と、大ヒットコンテンツの新しい挑戦に期待を寄せる。

プロデューサーの鈴木亜希乃は「ファイナル・プロジェクトは、まさにチーム『きみセカ』が思い描いてきた夢の集大成だと思っています。皆さんの期待を裏切らない最高の作品をさらにお届けできるよう、全力で頑張っていきたいと思います」と、撮影に向けた意欲を述べた。竹内らのコメント全文は下記に掲載。

プロジェクト・ムービー

竹内涼真(間宮響役)コメント

ファイナル・プロジェクトの話を聞いた時は、純粋にうれしかったです。
間宮響というキャラクターはシーズンを追うごとに厚くなっていて、自分の中でもとても大きな存在になっています。最愛の人を失って、子供まで連れ去られてしまって…。そんな境地に立たされた人間はどうなってしまうのか、この最悪な終末世界で何のために生きて、どんなゴールを迎えるのか。ドラマとして話数を重ねて表現できる部分もあり、映画の大きなスクリーンで一つの物語、世界観を味わってもらえることにも大きな意味があります。ドラマから映画という新たな扉を開けることで、「きみセカ」がどう進化していくのか楽しみですし、視聴者の皆さんにも見届けてほしいです。
そして、これだけ長い期間、同じチームで一つの作品をつくることは、大変なことでもあり、同時にすごいことでもあります。僕を含めたチーム全体として、これまで現場でつくり上げてきたもの全てを、このプロジェクトに注いでいくことになりますし、今回からチームに加わってくださるキャストの皆さんとも意欲的にアイディアを出し合うことで、より良いチーム、より面白い作品ができると思っています。
ファイナル・プロジェクトという大きな企画を、みんなで熱く盛り上げていきたいです!

長澤一史(Huluチーフ・コンテンツ・オフィサー)コメント

地上波ドラマとして始まり、その後Huluオリジナルとして配信限定の形でシーズンを重ねるという、世界的にもユニークなプロセスをたどって進化してきた、本シリーズ。いよいよ今度は、映画化とともにファイナルに向かうという新しい試みが、竹内涼真さんをはじめとするキャストの皆さま、鈴木プロデューサーをはじめとするスタッフの皆さま、そして「きみセカ」を支えてくださっている多くの皆さまのご尽力で実現することに、感謝と興奮を禁じ得ません。映画化もきっかけとなり、さらにより多くの皆さまがこの稀有な作品を楽しんでいただけることを、心から願っております。

鈴木亜希乃(プロデューサー)コメント

「ファイナル・プロジェクト」、これはまさにチーム「きみセカ」が思い描いてきた夢の集大成だと思っています。日本で類をみない本格ゾンビドラマを目指し、チーム一丸となって作品をつくってきました。これまで関わってくださったキャスト・スタッフの皆さん、そしてこれから関わってくださる皆さん、そして何より、「君と世界が終わる日に」という作品を愛し、楽しんでくださっている視聴者の皆さんのおかげです。私たちチームは竹内涼真さんを座長とし、皆さんの期待を裏切らない最高の作品をさらにお届けできるよう、全力で頑張っていきたいと思います。
ぜひ、今後の展開も楽しみに待っていてください!

WEB

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/kimiseka/
Twitter:@kimiseka_ntv Instagram:@kimiseka_ntv  TikTok:@kimiseka_hulu
番組公式ハッシュタグ:「#君と世界が終わる日に」