祷キララ&横田真悠がヤングシナリオ大賞受賞作品に出演 豊嶋花演じる主人公と深く関わる女子高生役【コメントあり】

ドラマ
2022年12月17日
『第34回フジテレビヤングシナリオ大賞 瑠璃も玻璃も照らせば光る』
『第34回フジテレビヤングシナリオ大賞 瑠璃も玻璃も照らせば光る』祷キララ ©フジテレビ

12月27日(火)放送の豊嶋花主演ドラマ『第34回フジテレビヤングシナリオ大賞 瑠璃も玻璃も照らせば光る』(フジテレビ系 午後1時45分~2時45分)に、祷キララと横田真悠の出演が決定し、2人からのコメントも到着した。

本作はヤングケアラーの女子高生・木村ひかる(豊嶋)が、真剣に部活に取り組もうとする転校生の演劇部員・立石瑠璃(祷)と、家事を担い続けなければならない自分の境遇との間で葛藤する青春ヒューマンドラマ。「少しくらい青春っぽいことをやってみたい」と軽い気持ちで演劇部の手伝いを引き受けたひかるが、瑠璃との関わりを通じて心の奥底に閉じ込めていた本心に気がついていく、温かな物語となっている。

祷が演じる瑠璃は、やる気のない演劇部員たちの中でただ一人だけ真剣に取り組んでいる、周囲から浮いた存在。軽い気持ちで手伝いに来たひかるに対しても最初は冷たい態度を取るが、時にはぶつかり合いながらも彼女の心を解きほぐしていく。

映画「堀川中立売」で2009年にデビューした祷は、『さくらの親子丼2』(2018年/東海テレビ)、『JKからやり直すシルバープラン』(2021年/テレビ東京系)など、多数のドラマに出演。映画「サマーフィルムにのって」(2021年)では、主人公の幼なじみ・ブルーハワイ役をチャーミングに演じて話題となった。公開中の映画「やまぶき」ではヒロインを務めている。

『第34回フジテレビヤングシナリオ大賞 瑠璃も玻璃も照らせば光る』
『第34回フジテレビヤングシナリオ大賞 瑠璃も玻璃も照らせば光る』横田真悠 ©フジテレビ

いっぽう、横田が演じるのは、ひかるの親友・吉田美沙。ひかるが家族のケアをしているのを知っている唯一の理解者で、「とにかく人がいない!」と、彼女を演劇部の手伝いに引き込んだ張本人でもある。部活に対しては「かなり緩いから」と、一見熱意のないようなそぶりをしているが、演劇に本気で取り組んでいる瑠璃の姿を見て、実は複雑な感情を抱いている。

横田は「ミスセブンティーン2014」グランプリに選ばれた後、『3年A組‐今から皆さんは、人質です‐』(日本テレビ系/2019年)で女優デビュー。その後も『病室で念仏を唱えないでください』(TBS系/2020年)や、映画「カラダ探し」(2022年)などの話題作に出演する一方、バラエティ番組でも活躍を見せている。

主演の豊嶋とともに、次世代を担う祷と横田が新人脚本家の登竜門・ヤングシナリオ大賞受賞作でどのような若者像を表現するのか注目だ。祷と横田のコメントは下記に掲載。

祷キララ コメント

◆今作の出演が決まった際の心境をお聞かせください。

オーディションで読んだのは1シーンだけでしたが、その時から瑠璃に引かれていました。そんな瑠璃を演じられることを、とてもうれしく、楽しみに思いました。何にも動じないクールな人物のように見えて、実はすごく情熱的な、真っすぐでピュアな人物なのではと感じています。瑠璃と一緒に、悩んだりぶつかったり信じたり考えたりしながら作品と向き合えることが楽しみです。

◆台本を読んでみての感想をお聞かせください。

何のために頑張るんだろうと、ふと立ち止まってしまうことってあるなと思います。どれだけ好きなこと、頑張りたいことでも、頑張れない時がある。そんなとき、私はこの作品のことを思い出すだろうなと思いました。ずっと走り続けてると疲れてしまうし、走ってないと転んでしまう。これからも疲れたり転んだりすると思うので、そんなときに寄り添ってくれる言葉と出会えたことがうれしいです。

◆視聴者の皆さまへメッセージ

どんな境遇や状況も、自分の人生を生きることを諦めるべき理由にはならないと信じたいです。今、苦しい思いを抱いている人に、好きだったことややりたかったことを思い出してもらえたらとてもうれしいです。そして、周りに気掛かりな人はいないか、思い浮かべてもらいたいです。脚本が持つ明るい力を届けられるように、スタッフの方々、キャストの皆さんと力を尽くすので、ぜひお楽しみにご覧ください。

横田真悠 コメント

◆今作の出演が決まった際の心境をお聞かせください。

すごくうれしかったのと同時に、準備期間が短い中での撮影だったのでそわそわし始めました(笑)。美沙ちゃんはその場の雰囲気を一気に明るくすることができる女の子です。もし美沙ちゃんみたいな女の子がそばにいたら、一緒にいるだけでこちらまで元気になってしまうような子だろうなと思ったので、ひかるがつい笑っちゃうようなお芝居を心掛けています。

◆台本を読んでみての感想をお聞かせください。

読み終わった後に“頑張って”というせりふが印象に残るお話でした。確かに、私も頑張っている人に“頑張って”と伝えることに対して少し気が引けるところがあるので、今まで“応援してるね”と声をかけていましたが、このドラマのラストで、一つの解決策になる言葉が出ていると思います。もし自分がその言葉をかけられたらすごく心強く感じられるなと、この物語を読んで思いました。

◆視聴者の皆さまへメッセージ

見終わったあとに“ふぅ、、”と肩の荷がおりたような気分になる作品だと思います。ドラマの始まりと終わりで彼女たちの顔が違って見えるはずなので、彼女たちの青春を見逃さないでいただけたらうれしいです。

番組情報

『第34回フジテレビヤングシナリオ大賞 瑠璃も玻璃も照らせば光る』
フジテレビ系
2022年12月27日(火)午後1時45分~2時45分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/rurimoharimo/

©フジテレビ