美村里江が天才彫刻家役で『Get Ready!』第4話にゲスト出演!恋人役には青柳翔【コメントあり】

ドラマ
2023年01月28日
『Get Ready!』第4話にゲスト出演する美村里江©TBS

妻夫木聡主演の日曜劇場『Get Ready!』(TBS系 毎週日曜 午後9時~9時54分)の1月29日(日)放送の第4話に、美村里江と青柳翔がゲスト出演。美村からコメントが到着した。

本作は、多額の報酬と引き換えに手段を選ばず患者の命を救う正体不明の闇医者チームの物語。演出は映画、ドラマ、舞台で幅広く才能を発揮する鬼才・堤幸彦が担当。主人公の孤高の天才執刀医・波佐間永介(通称:エース)を演じるのは妻夫木聡、その相棒である交渉人・下山田譲(通称:ジョーカー)は藤原竜也、すご腕オペナース・依田沙姫(通称:クイーン)は松下奈緒、若き万能ハッカー・白瀬剛人(通称:スペード)は日向亘が演じている。

このたび、1月29日放送の第4話のゲストとして、美村里江と青柳翔の出演が決定した。美村が演じるのは余命半年の天才彫刻家・古賀洋子。千代田医科大学附属病院で手術を断られた洋子は、勝手に病院を抜け出し自身のアトリエへと帰ってしまう。

洋子の恋人でキュレーターの倉木恵一郎(青柳翔)は、対応した医師・染谷(一ノ瀬颯)に「仮面ドクターズをご存じですか?」と問う。どうしても洋子を助けたい恵一郎は、ネットで彼らの存在を知ったのだった。

さらに今回は、クイーンがまさかの交渉役に。これまで隠されていた、クイーンの意外過ぎる過去が明らかになる。命か才能か、極限の選択を迫られた洋子に、クイーンが述べた言葉とは。
美村のコメントは下記に掲載。

『Get Ready!』第4話ゲストの美村里江と青柳翔©TBS
美村里江 コメント

◆天才彫刻家・洋子を演じるにあたってどのような役作りをされましたか?

台本ではメインの皆さまの関係性を興味深く楽しみつつ、洋子の役柄、何より「彫刻家」という部分をどう据えるかいろいろ考えました。しかしご指導くださった大森暁生先生のアトリエに彫刻練習でお邪魔した際、ストンと胸に落ちました。今回はアトリエの雰囲気が洋子の中心を作ってくれたと感じています。

◆生命か才能か、極限の選択を迫られる役ですが、現場での雰囲気はいかがでしたか?

彫刻作業のシーンが多いので撮影進行は大変だったと思いますが、私はとても楽しかったです。極限の場面こそ合間に笑って息抜きできたので助かりました。
仮面ドクターズの皆さんは限られた視界や発声など工夫が必須で、それぞれの熟し方が印象的でした。

◆視聴者へメッセージをお願いします。

「生命以上に重いものはない」という常とう句はどこまで通用するのか。ドラマ的な特殊部分もありますが、身近な問題も感じていただけたら幸いです。

第4話(1/29放送)あらすじ

天才彫刻家の古賀洋子(美村里江)は、脳腫瘍の摘出手術は不可能であると医師から告げられ、残された時間で最期の最高傑作を作ろうと決意する。そこにジョーカー(藤原竜也)が現れ、6億円で腫瘍の摘出手術をする契約を結ぶ。
ところが、洋子のMRI画像を確認したエース(妻夫木聡)は、彼女が腫瘍が原因で発症した、後天性サヴァン症候群であることを見抜く。腫瘍を取り除けば命は助かるが、彫刻家としての才能は失われてしまう。命か、才能か。唯一無二の才能を持った洋子の迷いを、クイーン(松下奈緒)は自分のことのように受け止めていた。

番組情報

日曜劇場『Get Ready!』
TBS系
毎週日曜 午後9時~9時54分(※第2話は15分拡大)

製作著作:TBS
制作協力:オフィスクレッシェンド
演出:堤幸彦(オフィスクレッシェンド)、武藤淳、山本剛義
脚本:飯野陽子、山田能龍、川邊優子(オフィスクレッシェンド)、金沢知樹、渡辺啓
プロデュース:武藤淳、植田博樹、鈴木佳那子(オフィスクレッシェンド)、市山竜次(オフィスクレッシェンド)、 佐井大紀
音楽:ノグチリョウ

<出演者>
波佐間永介(通称:エース):妻夫木聡
依田沙姫(通称:クイーン):松下奈緒
白瀬剛人(通称:スペード):日向亘

染谷慈恩:一ノ瀬颯

POC:三石琴乃

橋元芙美:橋本マナミ
嶋崎水面:當真あみ

下山田譲(通称:ジョーカー):藤原竜也

<第4話ゲスト>
古賀洋子:美村里江
倉木恵一郎:青柳翔

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/getready_tbs/
公式Twitter:@getready_tbs
公式Instagram:@get_ready_tbs

©TBS