中村蒼、戸田恵子、久間田琳加、白石隼也、板尾創路らが門脇麦主演『ながたんと青と』に出演決定【コメントあり】

ドラマ
2023年01月30日
『ながたんと青と-いちかの料理帖-』

2023年3月24日(金)より放送・配信スタートする、門脇麦主演の連続ドラマW-30『ながたんと青と-いちかの料理帖-』(WOWOWプライム 午後11時~)に、中村蒼、戸田恵子、久間田琳加、白石隼也、飯田基祐、床嶋佳子、板尾創路の出演が決定。それぞれのキャラクタービジュアルとキャラクター解説、また中村、戸田、久間田、白石のコメントが到着した。

本作は『逃げるは恥だが役に立つ』『東京タラレバ娘』『やんごとなき⼀族』など、数々の大ヒット恋愛ドラマの原作を世に送り出してきた月刊漫画雑誌「Kiss」で好評連載中の磯谷友紀の同名漫画をドラマ化。戦後間もない京都を舞台に、政略結婚した年の差夫婦が料亭再建に奮闘する中で絆を育む絆と、NHK『きょうの料理』などで知られる料理研究家・大原千鶴監修の華やかな料理が見どころの“おいしくてもどかしい”グルメラブストーリーだ。

全話の監督を務めるのは、映画「サマーフィルムにのって」(2021年)で長編映画デビューした新鋭・松本壮史。脚本は『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦⼦』『大江戸もののけ物語』の川﨑いづみ、第2回WOWOW新人シナリオ大賞で優秀賞を受賞した弓削勇が執筆する。

主演の門脇麦は料理人・桑乃木いち日、そして彼女の夫、山口周を演じるのは作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)。追加キャストとして発表された、中村蒼、戸田恵子、久間田琳加、白石隼也、飯田基祐、床嶋佳子、板尾創路は、2人の“老舗料亭の再建”と“もどかしい恋”に関わっていくことに。

中村が演じるのは、いち日が働くホテルのレストランのヘッドシェフ・田嶋明丞。女性料理人がまだ珍しかった時代に、いち日の料理の腕を評価し雇った田嶋は、いち日にとっては恩人のような存在。やがて料亭「桑乃木」を再建するために奮闘するいち日のことも応援し、よき相談相手として支えていく。いち日に引かれていく周にとっては、恋のライバルにも似た気になる存在に。

戸田が演じるのは、いち日の叔母・丸川町子。傾きかけた実家「桑乃木」を心配するが故に、ことあるごとに経営に口を出し、事態をかき回す台風のような人物。山口家からの援助を目的に周との政略結婚を推し進めた張本人でもある。当時の常識から外れた周の経営改革に文句を言いながらも丸め込まれていく、憎めないキャラクターだ。

久間田が演じるのは、周の兄嫁・山口鈴音。天真爛漫な鈴音は、周にとっては幼なじみであり、心許せる特別な相手。政略結婚した夫との間に一児をもうけたものの、夫婦関係に悩んでいる節も。次第に引かれ合ういち日と周夫婦の間にある波乱を巻き起こす。

鈴音の夫で周の兄・山口縁を演じるのは白石隼也。大阪で有名ホテルを経営する山口家の跡取りとして、周を「桑乃木」に送り込んだ張本人でもあり、自信家で自己中心的な性格の持ち主。経営不振の「桑乃木」を表向きは支援するが、実は裏であることをもくろんでいる。

飯田が演じるのは、周と縁の父・山口茂。人当たりがよく見えるが、実は縁以上に山口家の利権のために動く戦略家。物語後半、いち日と周が打ち出す経営改革の障壁として立ちはだかる。

床嶋が演じるのは、いち日の母・愛子。かつて料理長を務めた夫を亡くして以来、「桑乃木」の女将を務めながら朗らかに娘たちを見守っている。なかなか進展しない、いち日と周の恋をさりげなく後押しするなど、2人のよき理解者として登場する。

板尾が演じるのは、「桑乃木」の現料理長・戸川幸宏。「桑乃木」を支えてきたが、戦争の影響で客足が伸びなくなってから、いち日は経営不振の一因が戸川の料理にあるのではないかと思っている。昔かたぎな戸川は周が打ち出す料亭再建のアイデアに反発し、次第に対立の色を深めていく。

中村、戸田、久間田、白石のコメントは下記に掲載。

中村蒼(田嶋明丞役) コメント
『ながたんと青と-いちかの料理帖-』中村蒼(田嶋明丞役)

今作は戦後から少し経った京都が舞台で、まだ何かと息苦しく思い通りに生きられない時代ですが、そんな世の中でもひたむきに生きるいち日と周を応援したくなる作品だなと思いました。
僕が演じた田嶋もそんな2人を陰ながら応援する1人です。そしてまだ当時珍しかった女性シェフのいち日の才能を認めて、彼女が道に迷ったときにそっと背中を押してあげる優しい人間です。
この時代だからこそのすれ違いやもどかしさを感じながら楽しんでもらえたらうれしいです。

戸田恵子(丸川町子役)コメント
『ながたんと青と-いちかの料理帖-』戸田恵子(丸川町子役)

かなんかなん! かなんわぁ! まずハンカチの用意必須です。いち日と周、この2人のもどかしさ、息苦しくなるほどの切なさにホロッとします。かと言って決して暗いわけではない。楽しく美しく、何よりおいしい物語です。そうです! なのでおなかをすかせて見てはいけないのです。時代のレトロなファッションもすてきです。
私が演じた町子はおてんばなおばちゃん。その町子の衣装もとてもすてきで全て写真に収めたほどです。よき時代だなぁと思います。戦後、みんなが一生懸命で工夫を凝らしキラキラしてた時代です。そして物語は毎回エンドロールまできっちりご覧ください。最後の最後まで丁寧でぬくもりにあふれた映像です。京言葉に苦労しながらもキャスト全員が生き生きとしております。ご期待ください!

久間田琳加(山口鈴音役)コメント
『ながたんと青と-いちかの料理帖-』久間田琳加(山口鈴音役)

山口鈴音を演じます、久間田琳加です。
現場では、いち日さんや周君の優しくて温かい空気が漫画そのもので、初日から作品に参加させていただける喜びを感じました。
この作品では初めての経験ばかりで、昭和の物語、大阪弁や、娘の小夜子が生まれていて結婚をしていることなど、試行錯誤をしながらですが、楽しみながら撮影できたと思います。
美しい京都の街並みの中で撮影できたことも、とてもうれしかったです!
原作を読んでいる時から、いち日さんが作るお料理が本当においしそうで、、、撮影現場で漫画から飛び出してきたようなお料理を見た時は感動してしまいました。
ドラマはぜひ、おなかをすかせて見ていただけたらと思います。

白石隼也(山口縁役)コメント
『ながたんと青と-いちかの料理帖-』白石隼也(山口縁役)

原作と脚本を拝読し、なんてすてきな世界だと思い、現場で初めてお会いした門脇さんと作間君のうそのないたたずまいを見て、これはすてきな作品になるだろうと思い、松本監督の繊細かつ丁寧な演出を受け、これは間違いなくすてきな作品になるだろうと確信しました。
縁は、うそのないお2人の前に立ちはだかるうそくさい男です。人を見透かしたような顔をするなと怒られてきた人生でしたが、そんな自分を引っ張り出して演じさせていただきました。楽しんでいただければ光栄です。

番組情報

連続ドラマW-30『ながたんと青と-いちかの料理帖-』(全10話)
WOWOWプライム/WOWOW4K/WOWOWオンデマンド
2023年3月24日(金)午後11時~放送・配信スタート

超特報映像:https://youtu.be/_WuItjNOtho
特報映像:https://youtu.be/jHhJ7TuYZqc

公式HP:https://www.wowow.co.jp/drama/original/nagatantoaoto/
公式Twitter:@nagatan_wowow
#ながたんと青と #門脇麦 #作間龍斗 #HiHiJets #ジャニーズJr #WOWOW