葵わかな&伊藤沙莉主演『キッチン革命』杉本哲太、石田ひかり、渡部篤郎ら追加キャストが一挙解禁

ドラマ
2023年02月02日
『キッチン革命』©テレビ朝日

3月25日(土)・26日(日)に放送される2夜連続スペシャルドラマ『キッチン革命』(テレビ朝日系)の追加キャストとして、杉本哲太、石田ひかり、渡部篤郎ら計14名が発表された。

戦前から戦後にかけての激動期、“食に関わる革命”を起こした実在の女性たちをモデルに、2人のヒロインの挑戦をパワフルに描く、2夜連続スペシャルドラマ『キッチン革命』。

第1夜は葵わかな、第2夜は伊藤沙莉という旬の女優陣が主演を務め、林遣都、成田凌という人気実力派がそれぞれのヒロインを支えるパートナーとして出演。さらに名女優・薬師丸ひろ子が2人のヒロインをつなぐ存在として登場することも発表されており、情報解禁時から大きな注目を集めている。

そしてこのたび、本作への期待をますます高める、総勢14名の追加キャストが一挙公開に。大型スペシャルにふさわしく、錚々たるメンバーが勢ぞろい。力強い風を作品に吹き込み、“革命”を盛り立てる。

今では誰もが当たり前のように使っている計量カップ、計量スプーン。第1夜は、それらを考案し、あらゆる家庭で豊かな食生活が営めるよう、現代でいうレシピ=“料理カード”を作った女性医師・香美綾子(葵)の奮闘と、先輩医師・昇一(林遣都)との愛の物語を描く。

バイタリティーあふれる綾子の父・茂雄を演じるのが、杉本哲太。名バイプレーヤーとして、『相棒』シリーズなど数々の作品で深い余韻を残してきた杉本が、本作では娘を心配しながらも困難な道へと送り出す父親の苦悩を表現します。また、料理上手で愛情深い母・房枝を演じるのは、キャリアウーマンから母親まで多彩な役柄をこなす石田ひかり。大好きな母・房枝の死は綾子に大きな衝撃を与え、彼女が医学界に進むきっかけとなる。

そんな綾子の情熱に巻き込まれる個性豊かなキャラクターを体現するのは、名うての名優たち。85歳を超えてなお精力的に活動する名優・伊東四朗は、綾子が教えを乞う料亭の親方・深谷辰之助として威厳たっぷりに登場。世界的にも評価の高いベテラン女優・筒井真理子は、綾子の奮闘を支えるしっかり者の叔母・横田フネにふんする。

そのほか、美村里江が綾子のカード作りを手伝う料亭の仲居・藤子を、和田正人は綾子につらく当たる先輩医師・熊井役を、綾子を導く東京帝大医学部教授・花園順三郎を渡部篤郎が飄々と演じ、ドラマに大いなる深みをもたらす。

そして、第2夜は戦後復興の荒波の中、暗く寒々しかった台所に光り輝くステンレスのダイニングキッチンを導入した日本初の女性建築家・浜崎マホ(伊藤)の改革を、エネルギッシュに描く。

確かな演技力と自然体の魅力で男女問わずファンの多い女優・中村アンが演じるのは、マホの右腕となる住宅公団設計課長・本郷義彦(成田)の妻・栄子。彼女は、はからずもマホに重要な設計ヒントをもたらす存在に。戸塚純貴、佐藤寛太は本郷の部下である津川修平、倉木明夫を熱演し、理想の台所づくりに向け、情熱を燃やす若き設計技師たちをこぞって体現する。

このほか、第2夜も演技巧者のベテラン勢が脇を固める。猪突猛進な妻をやさしく包む主人公の夫・浜崎隆二役を毎熊克哉が、日本住宅公団副総裁の執務補佐・富岡を板尾創路が、板金工場を切り盛りする頑固一徹な工場長・村木を寺島進が演じ、作品に緊張感を呼び込む。

さらに、北村一輝が初っ端からマホと対立する日本住宅公団副総裁・鈴木仙吉として作品世界に降臨。ドラマをピリッと引き締めていく。

番組情報

『キッチン革命』
テレビ朝日系
2023年3月25日(土)・26日(日)

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/kitchen_kakumei/