藤田まことさんの孫娘・花リナがシンガー役でドラマ初挑戦「機会を与えてくれた西島秀俊さんと祖父に感謝」『警視庁アウトサイダー』

ドラマ
2023年02月02日
『警視庁アウトサイダー』©テレビ朝日

西島秀俊主演ドラマ『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系 午後9時〜9時54分)の第6話(2月9日放送)に、故・藤田まことさんの孫娘・花リナのゲスト出演が決定。本人コメントが到着した。

西島秀俊が見た目は極道の元マル暴オヤジ刑事・架川英児、濱田岳が一見さわやかなのに大きな秘密を抱えたエース刑事・蓮見光輔、上白石萌歌がやる気ゼロな新米刑事・水木直央というワケあり&クセありな刑事を演じ、“シン感覚の刑事ドラマ”と話題沸騰中の『警視庁アウトサイダー』。

2月9日(木)放送の第6話では、『はぐれ刑事純情派』で知られる名優、故・藤田まことさんの孫娘で、歌手の花リナ(かりな)がゲスト出演。ドラマ初挑戦ながら劇中で歌声も披露し、物語を大いに盛り上げる。

花リナは1998年4月生まれ。9歳までハワイで育ったバイリンガルで、祖父である藤田さんの影響もあってアーティストを志し、昨年より歌手活動を本格化。現在、オフィシャルYouTubeチャンネルで小松未歩のカバー楽曲を配信するなど精力的に活動している。

『警視庁アウトサイダー』©テレビ朝日

本作では、主演・西島の俳優デビュー作が『はぐれ刑事純情派』であること、以来、西島がずっと藤田さんを敬愛してきた、というエピソードから、“架川=安浦刑事の大ファン”という設定が誕生。第1話で藤田さんのサイン色紙が登場したり、待ち受け画面や着信音が同ドラマのものだったり…と随所に安浦刑事へのリスペクトを散りばめてきた。そんな西島の“はぐれ刑事愛”が縁となり、今回のゲスト出演が決定した。

花リナが演じるのは、架川が長野・春蘭市のクラブで出会うシンガー。第6話で、架川は10年前のホステス殺人事件の手がかりを求めて単身、春蘭市へ。当時、被害者・歌川チカ(水崎綾女)が勤めていた店「コフレ」を訪れたところ、女性シンガーが客の前で歌っていて…。

花リナは「うれしい気持ちの自分と信じられないという気持ちの自分がいました。出演の機会を与えてくれた西島さん、祖父に感謝です」と、オファーを受けた時の心境を告白。

『はぐれ刑事純情派』がさまざまな形で登場する本作に、「祖父のファンの方々、そして祖父も喜んでくれたらうれしいなと思いました。今でも祖父のことを常にリスペクトしてくださるお気持ちに感謝しています」と素直に喜んでいることも明かした。

初めてのドラマ撮影は「たくさんのスタッフの方々が関わっていることに驚き、最初はかなり緊張しちゃいました(笑)」と言いながらも、そのプレッシャーをほぐしてくれたのが西島の存在だったそう。

「ごあいさつさせていただいたときに、とても優しく温かいオーラを感じました。西島さんが現場に入られると緊張感と同時に、勝手ながらですが何だかホッとしました(笑)」と西島へのさらなる感謝を語った。西島もまた、ドラマ初挑戦ながら堂々とした演技を見せ、伸びやかな歌声を披露した花リナに大感激していた。花リナのコメント全文は下記に掲載。

そして物語は、後半戦に突入。本日2月2日(木)放送の第5話では、死後5年ほど経過した暴力団構成員の白骨死体が見つかり、架川たちが捜査を開始。そんな中、架川は“マル暴”時代の元上司・藤原要(柳葉敏郎)を殺した犯人が光輔の父・梶間優人(神尾佑)の冤罪にもからんでいることに気づく。そして、ついに2人の“秘密”に気づいてしまった直央は、どう動くのか。

さらに石野真子、鈴木一真が“因縁の事件の核心を握る男女”として本格参戦するなど、豪華キャストたちがどんどん怪しく入り乱れていくことに。

花リナ コメント
『警視庁アウトサイダー』©テレビ朝日

◆出演が決まったときのお気持ちは?

お声がけをいただいたとき、うれしい気持ちの自分と信じられないという気持ちの自分がいました。出演の機会を与えてくれた西島さん、祖父に感謝です。

◆歌手役ですが演じてみていかがでしたか?

役をいただくことも初めてでしたし、今回の歌手役の衣装がボヘミアン風で普段あまり着たことのない服装だったりと初めてのことばかりで緊張しましたが、楽しく演じることができました。

◆撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

とても温かく、フレンドリーな現場で、楽しく撮影させていただきました! また、撮影現場ではたくさんのスタッフの方々が関わっていることに驚き、最初はかなり緊張しちゃいました(笑)。

◆西島秀俊さんの印象をお聞かせください。

ごあいさつさせていただいたときに、とても優しく温かいオーラを感じました。西島さんが現場に入られると緊張感と同時に、勝手ながらですが何だかホッとしました(笑)。撮影でご一緒できたこと、とても光栄に思います。

◆西島秀俊さん演じる架川英児は刑事ドラマオタクで、『はぐれ刑事純情派』安浦刑事の大ファンという設定です。このアイデアは西島さんご自身の藤田さんへの敬意から生まれたものですが、それを聞いていかがでしたか?

お話を聞いたときは素直にうれしかったです。祖父のファンの方々、そして祖父も喜んでくれたらうれしいなと思いました。今でも祖父のことを常にリスペクトしてくださるお気持ちに感謝しています。

番組情報

『警視庁アウトサイダー』
テレビ朝日系
毎週木曜 午後9時~9時54分

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/outsider

©テレビ朝日