野間口徹「鵜殿長照は“愚直”な武将。主君への忠義を最重要視する人物だと心がけました」『どうする家康』

ドラマ
2023年02月12日
『どうする家康』©NHK

松本潤が主演を務める大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合ほか 毎週日曜 午後8時~ ほか)で、鵜殿長照役の野間口徹からコメントが到着した。

大河ドラマ第62作は、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を脚本家・古沢良太が新たな視点で描く『どうする家康』。ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語だ。

野間口演じる鵜殿長照は、今川家の重臣。織田との激戦の中、大高城(現・名古屋市)城代として元康(後の家康)から兵糧補給の援護を受ける。その後、上ノ郷城(現・愛知県蒲郡市)では、敵となった元康と一大決戦に臨む。服部半蔵(山田孝之)が繰り出す忍者部隊を翻弄する知性派だ。

『どうする家康』©NHK

鵜殿長照の人物像と最期について、野間口は「台本を読んだ時に、最初に感じたのは“愚直”でした。主君に対しての忠義を一番重要視する人物だということを心がけました。上ノ郷城が攻められた時は、本当は元康と戦いたかったと思うんです。それが忍に妨げられたので悔しかったのではないかと…」と語る。

そして、長照を演じ切り「武将という初めての役で、果たして受け入れてもらえるのか不安でしたが、なんとか乗り切れてホッとしています。あとは何も考えず、この後の展開を楽しむだけですね」と心境を明かした。

番組情報

大河ドラマ『どうする家康』
毎週日曜
NHK総合:午後8時~
BSプレミアム/BS4K:午後6時~

WEB

番組公式HP:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/
番組公式Twitter:https://twitter.com/nhk_ieyasu

©NHK