菊地凛子が謎の幽霊役で『100万回 言えばよかった』に出演 井上真央&佐藤健と初共演【コメントあり】

ドラマ
2023年02月10日
『100万回 言えばよかった』女性幽霊・原田弥生役の菊地凛子©TBS

井上真央主演の金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』(TBS系 毎週金曜 午後10時~10時54分)に、菊地凛子の出演が決定し、コメントが到着した。

本作は、数奇な運命に翻弄されながらも奇跡を起こそうとする3人の姿を中心に脚本家・安達奈緒子が描く、“切なくて温かい”ファンタジーラブストーリー。愛する人を突然失ってしまった主人公・相馬悠依を井上真央、魂だけになっても悠依をそばで見守る鳥野直木を佐藤健、死の真相を追う刑事でありながら、直木の唯一の媒介者として悠依に関わっていく魚住譲を松山ケンイチが演じている。

ついに直木の体が発見され、淡い希望もむなしく直木の死が現実となった。直木が吹く口笛を通じて直木とコミュニケーションが取れるようになった悠依は、直木が消えてしまう不安を抱える半面、これからも直木への想いを持ち続けたまま一緒に生きていきたいと願っていた。しかし、直木は悠依の今後のためにも自分は消えた方がいいと考えていた。

そんな中、直木が殺害された場所が広田家であることが判明。さまざまなことが重なり落ち込む悠依を励ますため、直木は譲を通して悠依をデートに誘う。そこで悠依は、広田家に残されていた写真に写る自分の記憶を思い出す。

2月17日(金)放送の第6話からは、新キャストとして菊地凛子が出演。TBSドラマ初出演となる菊地が演じるのは、女性の幽霊・原田弥生。弥生は悠依や直木、譲たちとどのように関わってくるのか。一体どんな目的や思いで幽霊になったのか、謎だらけの役どころとなる。

そんな弥生を演じる菊地は、1999年公開の映画「生きたい」でスクリーンデビュー。以来、映画を中心に活躍を続け、2006年に公開されたブラッド・ピット主演の映画「バベル」でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたほか、さまざまな賞を受賞し一躍話題に。昨年放送されたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも出演しており、国内外問わず世界で活躍を見せる演技派女優・菊地の登場シーンに期待が高まる。

原田弥生役・菊地凛子 コメント

第1話からお化けが出てきて、シリアス、ミステリー、コメディー、全ての魅力が詰まったこの作品に、一視聴者だった私が、うれしいことに一員になることができ、驚きと感激に包まれております。
TBSドラマに初めて参加させていただきます。
磯山(晶)さんの作品のファンであり、今回お声をかけていただいて心底うれしく思っております。そして安達(奈緒子)さんのすてきな脚本の中でどんな世界を体感できるのか楽しみでなりません。
井上さんと健さんとは初めてご一緒させていただきます。井上さんはとってもかわいいらしくて、同じ空間にいるだけでとても安心感を与えてくださっています。健さんはとにかくキラキラしていて、同じゴーストをやらせていただくことは光栄なのですが、少し恐縮しております。
松山さんとは久々の再会、共演となりました。お互いさらに大人になりましたが、根が変わらず、久々な感じが全くせずにスッとお芝居に入れてとても頼もしく思っています。
私自身、初めてな役柄なので挑戦だらけですが、そこも楽しみながら現場を過ごしております。
今後どんな展開になっていくのか、笑いあり涙あり恋ありのこの愛情たっぷりな作品をぜひ楽しんでもらえたらと思います!

第6話(2月17日(金)放送)あらすじ

莉桜(香里奈)が悠依(井上真央)からの手紙を受け取ったのと同じ頃、直木(佐藤健)は樋口(板倉俊之)と共に、成仏する方法を知る自分たち以外の幽霊を探していた。直木と樋口のことが見えない人々が通り過ぎる中、2人を見つめる姿が…。
そんな中、悠依の引っ越しを知った直木は急いで止めようと譲(松山ケンイチ)の元へ。悠依はハヨン(シム・ウンギョン)に引っ越しを手伝ってもらっていた。
その後、直木は譲の姉・叶恵(平岩紙)に会いに行き、自分が成仏するためのヒントをもらう。それを悠依にも話したことがきっかけとなり、直木は譲が抱える“ある思い”に気づく。

番組情報

金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』
TBS系
毎週金曜 午後10時~10時54分

脚本:安達奈緒子(『きのう何食べた?』『おかえりモネ』)
プロデューサー:磯山晶(『俺の家の話』『恋する母たち』『恋はつづくよどこまでも』)、杉田彩佳
演出:金子文紀(『俺の家の話』『大恋愛~僕を忘れる君と』『逃げるは恥だが役に立つ』)、山室大輔、古林淳太郎
編成:中西真央、吉藤芽衣

<出演>
相馬悠依役:井上真央
鳥野直木役:佐藤健

ソン・ハヨン役:シム・ウンギョン
樋口昌通役:板倉俊之(インパルス)
魚住叶恵役:平岩紙
広田勝役: 春風亭昇太
池澤英介役:荒川良々

魚住譲役:松山ケンイチ

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/100ie_tbs/
番組公式Twitter:@hyakumankai_tbs
番組公式Instagram:hyakumankai_tbs

©TBS